鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

音威子府駅に行ってみた!

前章でも紹介したように、私は宗谷本線で音威子府に訪れた。その最大の意味は「常盤軒」であった!!そう、ウン十年越しに実現したこの常盤軒の訪問は、まだまだ元気な主(あるじ)が健在であり、2時間半の滞在時間にじっくり観察させていただいた。一見クールな印象の主であるが、出てくる蕎麦には拘わりがありそう。蕎麦はお馴染みの真っ黒い物で風味が独特であった。そばつゆは、完全に東京方面の味付けであり、関西方面出身の人にとってはやや濃い印象であろう。とは言え風味は格別で、是非ご覧の皆様もお試しの価値「大」。もちろん経験済みの方も再訪、再再訪していただきたい物件だ。

otoineppu3.jpg

そして駅設備に関しては、1990年に駅舎が改装され若干印象が変わった。その時にホームにあった常盤軒も駅舎に移設されたが、それがかえってラッキーだったのか、列車を利用する人以外にも地元の方の利用を多く見かけた。特に若いバスの運転手と思われる人物が「2杯目」を一人で平らげ再び駅舎を出てバスに戻っていくシーンも見られ、なかなかの人気ぶりが伺えた。
駅舎以外はほぼ昔のままの状態と思われ、昭和の面影も感じられる。天北線がなくなった現在、全てのホームが列車で埋まる時間帯があるのであろうか。

otoineppu.jpg
音威子府に到着!いよいよ念願叶う時が来た。駅は2面3線で、特に1番線は簡素な造り。駅舎へは階段を使わずに移動できる。


otoineppu19.jpg
otoineppu11.jpg
otoineppu18.jpg
otoineppu20.jpg
otoineppu13.jpg
otoineppu2.jpg
ホームはまだまだ昭和が残る。いや、開業当時とあまり変化がないであろうと思われる。かつては天北線を分岐していたが、その天北線はかつての「宗谷本線」であった。その「宗谷本線」が天北線に変身し、そして廃止された経緯は複雑な思いである。


otoineppu17.jpg
otoineppu4.jpg
otoineppu10.jpg
otoineppu8.jpg
立派な駅舎になった。村が出資して完成したと聞いているが、まさに村の玄関口に相応しい佇まい。


otoineppu9.jpg
駅前の風景はそれなりに生活を感じる事ができるが、人の気配を感じない建物も少なくない。


otoineppu15.jpg
駅前からのバスはこんな感じの時刻表。「あの」太川陽介が見たらどんなコメントを発するであろうか・・・だが、恐らく「高速バス」と思われ、太川氏御一行は利用できないかも。


otoineppu12.jpg
そして駅舎の中へ。宗谷バスの切符売り場や天北線資料室もあり、実に機能的である。


otoineppu6.jpg
otoineppu5.jpg
そして・・・お待たせしました!いよいよ「常盤軒」の初体験!「夏・体験物語」ではないが「冬・常盤軒体験物語」の始まりだ!


otoineppu7.jpg
独特の蕎麦の色は、蕎麦の実はもちろん、蕎麦殻も混ざっているとか。つゆは実に「関東風味」の味で、私には丁度いい味付けであった。路線バスの運転手がひとりで2杯も食べていたのは納得いく。


otoineppu16.jpg
常盤軒の営業時間は16時までであるが、3時半頃から自身の身支度を始めていた。まだまだ現役の主には末永く現役であって欲しい。ちなみにCSの鉄道情報番組で拝見したところ「私の代でおしまい」との発言があった。つまり主が健在でなければこの常盤軒の味は楽しめない事になる!!是非「後継者」が欲しいところであるが・・・


otoineppu21.jpg
そして「はまなす」に乗車するため復活した「サロベツ」で札幌に向かう。宗谷本線に特急列車とは1980年代には考えられなかったが、当時より当然快適になった。色々な「話題」があるJR北海道であるが、今後も是非頑張っていただきたい。




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

駅そばがこんなに取り上げられる駅も少ないんじゃないかなって思います。
駅そば好きとしては、、、絶対に行きたいですね。

親父さん、一代で終わりなら近いうちに行かないと、、、行ったら、僕も2杯食べちゃいそうです。
貴重な情報ありがとうございました。

宿はなしさん

コメントありがとうございます。

確かにこの音威子府の蕎麦はレールファンの間ではおなじみですね。そして「その道」の情報番組では必ずといっていいほど取り上げられる「名物」でもあります。

ところで、あるじの発言が気になるところです。もちろん末永く続けて欲しいのですが「旬」のうちの訪問が一番だと思います。私も2杯と言わず3杯くらいは行けましたが、というより再訪、再再訪したい気持ちの方が強いですね。



行かれましたか

こんばんは。

私の方のブログで、音威子府の蕎麦を紹介した際にコメントを残されていた記憶がありますが、訪問かなったんですね。
私もどちらかといえば濃い味好みなので、病みつきになる味ではあります。旅の途中なら、一日三食、ここの蕎麦でも全然苦にならないでしょうね(笑)。

11月は、北海道とはいえあまり雪が多くない季節なのに、これだけ雪があるのは珍しいですね。この後、12月は、最近のドカ雪が降るまでは全体的に雪が少なかったらしいので、ちょうどよい訪問でしたね。

LM様

コメントありがとうございます。

LM様へのコメント、よくぞご記憶なされてましたね。「私の代でおしまい」とは、まさにLM様にコメントした事柄でした。そう、私はこの紹介した記事で初めての訪問となりました。もちろん「制覇」の時には通過してますが、下車は初めてです。約2時間半くらいの待ち時間があったので駅周辺も散策しましたが・・・
私は平日に参戦したので全く普段の風景を見ることができました。そして「常盤軒」ですが、私好みの、というより完全に関東風味の出汁が効いていて、それこそ1日3食でもいけますね、ってこれはLM様と意見が同じですね。事実、記事にもありますが、路線バスの運転手は2杯普通に食べてましたから。
そして今回の私の訪問時はまさに「嵐の前の・・・」というタイミングでダイヤの乱れも無く実にスムーズな旅でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/480-295561fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん