懐かしの盟友たち(3)

またまた懐かしの写真を蔵出ししてみた。こうしてみると、旅をしていた当時の思い出がよみがえってくる。しかし、まだまだ昔を振り返ってはいられない。前進突き進むのみである!



img086_convert_20130108144946.jpg
昭和54年頃の「にちりん」。どこの駅だか忘れたが、私が寝台特急「富士」乗車中に単線区間で列車交換の際の一枚だ。



img090_convert_20130108145018.jpg
1982年3月、電化直前の関西本線・富田浜駅にて。大垣夜行から名古屋で乗り換えてこの列車に乗車。今では考えられないが名古屋発亀山行き(だったような気がしたが)の普通列車である。



fukui_convert_20121206155533.jpg
つい最近の福井にて。419系であるが、ご存じの通り583系の改造車である。まだ「懐かしの~」の部類には入らないであろうが、最初に583系の改造車が導入されたのは長崎線や佐世保線の715系である



etigo_convert_20121202112812.jpg
青春18派にはお馴染み「ムーンライトえちご」。これも「懐かしの~」の部類ではないが、定期運用から外れて久しい。高崎にて。



img008_convert_20121202112457.jpg
撮影日時は記憶に無いが、鶯谷にて。103系の山手線は確かに懐かしいが、当時はただうっとうしばかりであった。鶯谷では、よく上野発着の特急列車などを撮影に出かけたものだ。



img001_convert_20130122072614.jpg
言わずと知れた「秩父鉄道」。東武熊谷線廃止の情報を聞き、熊谷に出向いた際の一枚。別にこれを撮影に来たのではないが、結果的に貴重な一枚となってしまった。



binngootiai_convert_20120331184204.jpg
1982年3月、備後落合にての木次線キハ20。1時間半のインターバルがあったためこの後駅を散策。当時は駅員がいて「あそこの丘に行けば駅の全景が撮影できるよ」と教えてくれたが、現在はその駅員さんもいない、山間の小さな分岐駅。



img006_convert_20121217203221.jpg
1980年頃の武蔵白石にて。つまり鶴見線だが、私の行った時は既に鶴見線は黄色の103系に置き換わっていたが、この大川支線のみは旧型国電であった。現在は車両が置き換わり、武蔵白石の大川支線用ホームは消えた。現在の大川支線の起点は「次郎」。




ibusuki_convert_20130122072826.jpg
1978年頃の指宿駅舎。「富士」乗車後にこちらに宿泊。指宿といえば指折りの温泉街であるが、私は2010年になんと30年ぶりに再訪している。



img049_convert_20130108134240.jpg
懐かしの「鹿児島中央」の旧駅舎。新幹線がやってくるとは、当時は考えもしなかった。こちらも同じく「富士」乗車の際の一枚。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

103系山手いいですね!

やっぱり奈良線の103系よりも黄緑1色のうぐいす色の方がグッときますね!
あと、419系食パン電車の写真もいいですね!あの車両が好きで会うために北陸までいった思い出があります。もう見られないのかと思うと寂しいですね(><)

ムーンライトえちごはヘッドマークが可愛いですね。高崎線ではおなじみ(?)ですが、
やっぱり出会えると得した気分になります(^^)

コメントありがとうございます!!

コメントありがとうございます!!

103系はいつ撮ったか忘れたのですが鶯谷で特急列車とか撮影している合間に何気なく撮ったのが、今や貴重になってしまうなんて・・・という思いです。でも、おそらく上越新幹線開通直前と思いますが、義務教育時代のため「ブルートレイン」の写真が意外と少ないんですよ。夜遅く写真撮りに行かれないし・・・と思ったんですが、東京や上野の上りの到着時間に合わせれば撮れていたんですよね。

ついでに京浜東北の103系と鶴見線の黄色い103系も一緒に撮っておけばよかったですね。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR