長期連載覚悟!関西私鉄制覇の時⑩

私の関西私鉄の最終地が「谷上」とは意外であると思われたであろう。実はこれには訳があった。そう、帰路に着くのに必要なアイテム・・・新幹線を使うためだ!現在の新神戸は新幹線の全列車が停車する。私はこれを見逃さななかった。かつてはそれこそ「こだま」しか停車しなかった地味な駅がここまで飛躍した事を・・・って、駅自体は開業当時からほとんど変化がないであろうが、世間情勢の変化とともに「出世」した新神戸駅。私は最初から関西から去る玄関口をここ、新神戸に決めていたのだ。開業当時は地下鉄の駅は無かった。現在はこうして市街地とも地下鉄で結ばれ便利になった。

oosaka32.jpg
(神戸の地下鉄も初体験。今回の旅は初体験づくしで実に新鮮であった。)

さて、私はこの時点で確か北陸の私鉄各種と北陸新幹線を残して全線制覇となった。と言っても、沖縄のゆいレールも残っている。だが、北陸方面に関しては翌年に制覇している。更に現在はゆいレールを残し全線制覇となったが・・・私は常に思う事がある。それは、私の崇拝する某ロックアーティストが口を酸っぱくして言っている事でもあるが、やはり人間は、やらなければならない事がある、やりたい事があるというのは実に幸せな事だ、という事。某ロックアーティストは「僕は神様にひとつもらった。」と言っていた。彼の言葉を私自身に置き換えるなら、それは「鉄道」であろう。私はやらなければならない事がある。それは日本の鉄道全線制覇だ。実は現時点で先述通り「沖縄」がまだ残っている。沖縄に関しては5年後に延伸があると聞いているのでその時点で訪問しようかと考えているが、実はあえて乗りに行かない、という部分もある。もし沖縄を制覇してしまったら全てが終わってしまいそうな感じがするからかも知れない。だが、いずれは訪問しなければならない。現在私は散々このブログでも紹介しているが「線」の旅から「点」の旅ができるようになり、自身の旅に視野が広がった。もし沖縄を制覇しても更なる旅が、そしてテーマが待っている事であろう。そう、私の「鉄道」は永遠のテーマかも知れない。今になって感じるが、全線制覇した後でもテーマは星の数ほどありそうだ。

tanigami.jpg
(関西私鉄制覇の最終地、谷上。神戸電鉄と北伸急行の接続駅であるが、現在は日中のみ同一ホームで乗り換えができる。)

定年を迎え会社を退職した方が、今後の自身の身の振りがわからず、途方にくれたり痴呆に傾く傾向のあると聞いた事がある。「仕事一筋」もいいが、仕事を含め「自身が一番夢中になれるもの」とは一体何であろう。私は鉄道ある。これは幸せな事だ。このブログをご覧の皆様は「夢中になれるもの」がお有りであろうか?このブログをご覧になっているという事は、少なくとも「鉄道」というカテゴリーが心の片隅に存在している証でもあろう。いや、別に鉄道でなくても良い。あなた自身の「夢中」というものがあるという事が大事なのだ。

wikitanigami.jpg
(同じく谷上より。「スルッとKANSAI」進出のおかげで中間改札がなくなり別会社でも乗り換えが同一ホームでできるようになった。利用者にとっては大変便利に。画像はウィキペディアより。)

私は「沖縄」を制覇しても(2015年には北陸新幹線も開通するが)、まだまだ鉄道に触れていたい。先述した某ロックアーティストは言っている。「ローリングストーンズのミック・ジャガーなんかいくつよ?彼は地位も名誉も手に入れた。なのに何故音楽やってんの?そう、彼は音楽が好きなんだよ!好きだからやりたい。やらなければならない。」と。私も同じだと思う。多分、この事は以前にこのブログで恐らく一度記事にしていると思うが、だとしたら「リフレイン」になってしまうのは申し訳ない。だが、あえて言いたい。私には「鉄道」がある。恐らくこの「鉄道」は一生涯続くであろう。確かに23年のブランクはあった。だが、家の本棚を見ると、そのブランク期間中の年でもしっかりと時刻表が毎年購入されていた。そう、形の上では鉄道から離れてはいたが、心の中では「鉄道」が活きていたのだ。これはたぶんこのブログで初めて明かす事であろう。

oosaka23.jpg
(神戸電鉄は実に魅力があった。是非再訪してみたい物件であるが、特に粟生線の今後が気になる。)

もし、私が鉄道という名のカテゴリーとの接点が無かったら関西との文化と触れ合うタイミングもなかったかも知れない。もし、関西の文化と触れ合ったとしても違った感性からの感覚であったろう。
新神戸を出た新幹線はすぐにトンネルに入った。もちろん真っ暗で何も見えない車窓。だが、そんな暗い窓の向こう側には、六甲おろしに見守られた「文化」が、そして私が今まで歩んできた「道」がスクリーンのように映し出されたいた。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR