fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

長期連載覚悟!関西私鉄制覇の時⑩

私の関西私鉄の最終地が「谷上」とは意外であると思われたであろう。実はこれには訳があった。そう、帰路に着くのに必要なアイテム・・・新幹線を使うためだ!現在の新神戸は新幹線の全列車が停車する。私はこれを見逃さななかった。かつてはそれこそ「こだま」しか停車しなかった地味な駅がここまで飛躍した事を・・・って、駅自体は開業当時からほとんど変化がないであろうが、世間情勢の変化とともに「出世」した新神戸駅。私は最初から関西から去る玄関口をここ、新神戸に決めていたのだ。開業当時は地下鉄の駅は無かった。現在はこうして市街地とも地下鉄で結ばれ便利になった。

oosaka32.jpg
(神戸の地下鉄も初体験。今回の旅は初体験づくしで実に新鮮であった。)

さて、私はこの時点で確か北陸の私鉄各種と北陸新幹線を残して全線制覇となった。と言っても、沖縄のゆいレールも残っている。だが、北陸方面に関しては翌年に制覇している。更に現在はゆいレールを残し全線制覇となったが・・・私は常に思う事がある。それは、私の崇拝する某ロックアーティストが口を酸っぱくして言っている事でもあるが、やはり人間は、やらなければならない事がある、やりたい事があるというのは実に幸せな事だ、という事。某ロックアーティストは「僕は神様にひとつもらった。」と言っていた。彼の言葉を私自身に置き換えるなら、それは「鉄道」であろう。私はやらなければならない事がある。それは日本の鉄道全線制覇だ。実は現時点で先述通り「沖縄」がまだ残っている。沖縄に関しては5年後に延伸があると聞いているのでその時点で訪問しようかと考えているが、実はあえて乗りに行かない、という部分もある。もし沖縄を制覇してしまったら全てが終わってしまいそうな感じがするからかも知れない。だが、いずれは訪問しなければならない。現在私は散々このブログでも紹介しているが「線」の旅から「点」の旅ができるようになり、自身の旅に視野が広がった。もし沖縄を制覇しても更なる旅が、そしてテーマが待っている事であろう。そう、私の「鉄道」は永遠のテーマかも知れない。今になって感じるが、全線制覇した後でもテーマは星の数ほどありそうだ。

tanigami.jpg
(関西私鉄制覇の最終地、谷上。神戸電鉄と北伸急行の接続駅であるが、現在は日中のみ同一ホームで乗り換えができる。)

定年を迎え会社を退職した方が、今後の自身の身の振りがわからず、途方にくれたり痴呆に傾く傾向のあると聞いた事がある。「仕事一筋」もいいが、仕事を含め「自身が一番夢中になれるもの」とは一体何であろう。私は鉄道ある。これは幸せな事だ。このブログをご覧の皆様は「夢中になれるもの」がお有りであろうか?このブログをご覧になっているという事は、少なくとも「鉄道」というカテゴリーが心の片隅に存在している証でもあろう。いや、別に鉄道でなくても良い。あなた自身の「夢中」というものがあるという事が大事なのだ。

wikitanigami.jpg
(同じく谷上より。「スルッとKANSAI」進出のおかげで中間改札がなくなり別会社でも乗り換えが同一ホームでできるようになった。利用者にとっては大変便利に。画像はウィキペディアより。)

私は「沖縄」を制覇しても(2015年には北陸新幹線も開通するが)、まだまだ鉄道に触れていたい。先述した某ロックアーティストは言っている。「ローリングストーンズのミック・ジャガーなんかいくつよ?彼は地位も名誉も手に入れた。なのに何故音楽やってんの?そう、彼は音楽が好きなんだよ!好きだからやりたい。やらなければならない。」と。私も同じだと思う。多分、この事は以前にこのブログで恐らく一度記事にしていると思うが、だとしたら「リフレイン」になってしまうのは申し訳ない。だが、あえて言いたい。私には「鉄道」がある。恐らくこの「鉄道」は一生涯続くであろう。確かに23年のブランクはあった。だが、家の本棚を見ると、そのブランク期間中の年でもしっかりと時刻表が毎年購入されていた。そう、形の上では鉄道から離れてはいたが、心の中では「鉄道」が活きていたのだ。これはたぶんこのブログで初めて明かす事であろう。

oosaka23.jpg
(神戸電鉄は実に魅力があった。是非再訪してみたい物件であるが、特に粟生線の今後が気になる。)

もし、私が鉄道という名のカテゴリーとの接点が無かったら関西との文化と触れ合うタイミングもなかったかも知れない。もし、関西の文化と触れ合ったとしても違った感性からの感覚であったろう。
新神戸を出た新幹線はすぐにトンネルに入った。もちろん真っ暗で何も見えない車窓。だが、そんな暗い窓の向こう側には、六甲おろしに見守られた「文化」が、そして私が今まで歩んできた「道」がスクリーンのように映し出されたいた。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/502-9e8d90ed

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん