更に長期連載になりそうな九州鉄道路線全線制覇<PART1>⑨

ハウステンボスで朝を迎えた私は、ある意味この地方特有の「ジンクス」に襲われる・・・そう、実は昨日の夜から「雨天」であったのだ。「長崎は今日も・・・」とは私の年代だと幼少時代にとても印象に残る歌であるが、実際問題どうなのであろう?気象学的に、科学的に、統計学的に、ある一定の定義で計算した場合、本当に長崎は「雨」なのか・・・私の場合、まさに計算されたかのような「雨」だった。もちろんハウステンボスは「雨」であった・・・とりあえずお土産だけでも買おうと散策するが、やはり慣れない事をするとこうしたジンクスが付いて回るのか・・・まぁ、このブログは「鉄道」を主題にしているためあえてハウステンボスについてはスペースを取らないが、なにせこの「雨」には実に悔しい思いをした。事実、予定を早めて予定より1本早い特急列車「ハウステンボス」に乗車変更を改札に申し出た頃から天候が回復してきた!まるで絵に書いたような素晴らしさ。全てが計算され尽くした印象であった・・・

hausutenbosu.jpg
(ハウステンボス駅で出発を待つ特急ハウステンボス。ご覧のとおりホームは濡れている。やはり長崎は今日も「雨」なのか・・・」)

そんなハウステンボスを「指のみ券」で博多に向かった。一回に限り乗車変更可能なルールに則り、特急「ハウステンボス」を楽しんだ。ほぼ貸切状態であったが、早岐で相棒の「みどり」を併合してパワーアップ。更に肥前山口から「かもめ」を・・・と言いたい所であるが、記憶が定かではない。

tikugoueki.jpg
(今回の九州の旅は「石炭」など歴史的な面影と触れ合う機会が多かった。近い将来、訪問したい駅の標的を絞って是非とも実行してみたい。「昔訪ねた気動車ローカル線」から画像を拝借した筑後植木もそのひとつに挙げられるかも知れない。)

このあと博多から新幹線で帰郷する事になっているが、この時点で九州は北半分くらい制覇した。あと南半分とJR以外の私鉄各社が残っている。まだまだ九州に来る用事が無くなる事はない。と思っていたらその後2010年と2011年、この2回の訪問で九州においては全て制覇した事になった。その模様は再び九州の章を迎えた時に紹介するが、それは苦しく、実に長い道のりであった。初めて経験する事も含め実にスリリングかつハプニングの連続であった。ただ今回の旅において、ひとつの結論が出ている。それは・・・長崎は「今日も雨だった」・・・


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR