鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

予期せぬ連休に急遽草津温泉に行く事に決めたけど、その前に岳南電車の各駅に降りてみた⑤本吉原

honyosiwara12.jpg

本吉原は隣の吉原本町と混同してしまいそうであるが、両者は全く異なった性格の駅である。かつては駅舎と貨物側線があったが、現在は駅舎は取り壊され側線は駐車場に変身している。そしてその駐車場の一角に岳南電車の本社があり、またテナントと思われる飲食店が敷地内にあり、岳南鉄道の収入源として貢献している事であろう。かつては先述通り貨物の取扱があり清栄を感じる事が出来るが、この先の岳南江尾まで似たような造りが続き岳南鉄道カラーを感じるプロローグ的存在でもある。

honyosiwara6.jpg
駅舎・・・のように思われそうであるが、職員の詰所のような雰囲気であった。というか、以前にあった駅舎は先述通り取り壊されてしまい寂しくなってしまった。

honyosiwara8.jpg
honyosiwara7.jpg
こんな感じの構内踏切を渡り岳南電車(岳南鉄道)の本社の敷地兼駐車場兼テナントの敷地へ向かう事が出来る。

honyosiwara5.jpg
これが岳南鉄道本社兼駐車場兼テナント(バーミヤン)の敷地内にある本社。実に趣のある建物であるが、やたら自転車の停泊数が多いのはなぜだろう・・・

honyosiwara3.jpg
honyosiwara1.jpg
honyosiwara10.jpg
honyosiwara9.jpg
honyosiwara17.jpg
honyosiwara16.jpg
honyosiwara14.jpg
honyosiwara13.jpg
honyosiwara11.jpg
ホームに戻ってみた。先述したが、ここから先の岳南江尾までこの駅に似たような造りが続く「プロローグ」的な存在である。岳南らしいと言えばそうであるが、貨物列車がなくなってしまった現在、旅客のみの岳南鉄道は「らしさ」が失われたような気がする。

honyosiwara15.jpg
honyosiwara18.jpg
そんな事を感じながら・・・次の駅に向かう事にした。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

名称も変わってましたか

こんばんは。
ご無沙汰しております。

以前は岳南鉄道で知られた鉄道、いつの間にか貨物廃止の上に名称まで岳南電車と変わっていましたか。
機会があれば貨物を撮りに行きたいと思っていましたが・・・。
しかし、そこまで興味を持ちながら、どこを走っている鉄道なのかという土地勘が定かでなく(汗)、こちらで紹介されたのを機に調べてみたら静岡県の富士市なのですね。

昭和のイメージを残す良い路線ですね。
目的だった貨物はもうないようですが、興味をそそられる路線です。
話によると「日本夜景遺産」として選定されているとのこと、夜にも繰り出してみたい路線です。

<日本夜景遺産・岳南電車>
http://www.yakei-isan.jp/spot/spot.php?id=196

LM様

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、名称が変更され鉄道部門が分社化されました。かつてのイメージから「夜景遺産」とは、時代も変わったものと思います。やはり岳南は「貨物」のイメージが私、そしてLM様にも強いようですね。私の訪問時間帯はまさに平日の通勤時間帯でしたが、私のようなその道の人が「道楽」として利用しているのは若干「個性的」な存在でした・・・

そして、LM様訪問の際には貨物こそないものの、次回紹介する岳南原田では「名物」もあるので機会がありましたら是非訪ねてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/523-c4530b15

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (55)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (2)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (50)
宗谷本線 (15)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん