予期せぬ連休に急遽草津温泉に行く事に決めたけど、その前に岳南電車の各駅に降りてみた⑤本吉原

honyosiwara12.jpg

本吉原は隣の吉原本町と混同してしまいそうであるが、両者は全く異なった性格の駅である。かつては駅舎と貨物側線があったが、現在は駅舎は取り壊され側線は駐車場に変身している。そしてその駐車場の一角に岳南電車の本社があり、またテナントと思われる飲食店が敷地内にあり、岳南鉄道の収入源として貢献している事であろう。かつては先述通り貨物の取扱があり清栄を感じる事が出来るが、この先の岳南江尾まで似たような造りが続き岳南鉄道カラーを感じるプロローグ的存在でもある。

honyosiwara6.jpg
駅舎・・・のように思われそうであるが、職員の詰所のような雰囲気であった。というか、以前にあった駅舎は先述通り取り壊されてしまい寂しくなってしまった。

honyosiwara8.jpg
honyosiwara7.jpg
こんな感じの構内踏切を渡り岳南電車(岳南鉄道)の本社の敷地兼駐車場兼テナントの敷地へ向かう事が出来る。

honyosiwara5.jpg
これが岳南鉄道本社兼駐車場兼テナント(バーミヤン)の敷地内にある本社。実に趣のある建物であるが、やたら自転車の停泊数が多いのはなぜだろう・・・

honyosiwara3.jpg
honyosiwara1.jpg
honyosiwara10.jpg
honyosiwara9.jpg
honyosiwara17.jpg
honyosiwara16.jpg
honyosiwara14.jpg
honyosiwara13.jpg
honyosiwara11.jpg
ホームに戻ってみた。先述したが、ここから先の岳南江尾までこの駅に似たような造りが続く「プロローグ」的な存在である。岳南らしいと言えばそうであるが、貨物列車がなくなってしまった現在、旅客のみの岳南鉄道は「らしさ」が失われたような気がする。

honyosiwara15.jpg
honyosiwara18.jpg
そんな事を感じながら・・・次の駅に向かう事にした。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

名称も変わってましたか

こんばんは。
ご無沙汰しております。

以前は岳南鉄道で知られた鉄道、いつの間にか貨物廃止の上に名称まで岳南電車と変わっていましたか。
機会があれば貨物を撮りに行きたいと思っていましたが・・・。
しかし、そこまで興味を持ちながら、どこを走っている鉄道なのかという土地勘が定かでなく(汗)、こちらで紹介されたのを機に調べてみたら静岡県の富士市なのですね。

昭和のイメージを残す良い路線ですね。
目的だった貨物はもうないようですが、興味をそそられる路線です。
話によると「日本夜景遺産」として選定されているとのこと、夜にも繰り出してみたい路線です。

<日本夜景遺産・岳南電車>
http://www.yakei-isan.jp/spot/spot.php?id=196

LM様

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、名称が変更され鉄道部門が分社化されました。かつてのイメージから「夜景遺産」とは、時代も変わったものと思います。やはり岳南は「貨物」のイメージが私、そしてLM様にも強いようですね。私の訪問時間帯はまさに平日の通勤時間帯でしたが、私のようなその道の人が「道楽」として利用しているのは若干「個性的」な存在でした・・・

そして、LM様訪問の際には貨物こそないものの、次回紹介する岳南原田では「名物」もあるので機会がありましたら是非訪ねてみてください。

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR