鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

予期せぬ連休に急遽草津温泉に行く事に決めたけど、その前に岳南電車の各駅に降りてみた⑥岳南原田

gakunanharada23.jpg

今回の岳南鉄道訪問に際し、全くの予備知識を持たずに参戦した。なのでこの駅に着いた途端に非常なサプライズが待っていた!ドアが開くなり、何やら醤油だしの風味・・・そう、ここには「駅そば」があったのだ!ホームに足を踏み入れた瞬間にわかる、あの独特な香りは無意識にそちらに足を運ばせてしまう。計画では約30分のインターバルがある。そう、この30分は運命であったのか、予め霊的な何かが知らせてくれたのか・・・まるで計算されたかのような、そして誰かに仕組まれたかのような「罠」であった。
とりあえず男女の駅員が我々を迎えてくれた。男性職員は恐らく運転手と思わるが、朝の時間帯は職員がいるのであろうか。しかも女性職員はわりかし若い方であった。実に爽やかであったが下車したのは我々と他若干名であった。
現在でも構内にはたくさんの貨物側線が張り巡らされているが、それらは全て「鶴見線」のようでもあった・・・ただこの駅に関しては、かつての貨物の盛栄を偲んでいる場合ではない。それよりも併設される「飲食店」の方がはるかに気になる存在であった。あえて飲食店内では写真を撮影しなかったが、なんというかとても飲食店的ではない雰囲気の女性従業員が我々を迎えてくれた。そのギャップが実に絵になる!どういう雰囲気かは自身の目で確認していただいた方が肌で感じる事であろう。

gakunanharada8.jpg
gakunanharada5.jpg
これが駅舎の全景。もう出し惜しみはしない!早速「飲食店」があることを確認していただきたい。なかなか風情と趣のある「駅そば」が駅舎右手に早速確認出来る。だが、今回はあえて蕎麦の写真を収めなかった。これはこのブログをご覧お皆様に是非自身でご確認いただきたいからだ。わざわざ現地まで訪問する「意味」が必ずある事を肌で実感するであろう。


gakunanharada4.jpg
gakunanharada1.jpg
gakunanharada2.jpg
おわかりいただけただろうか?駅舎内にコップや水がある事が。そして、曜日によって異なるサービスもある。もし、飲食店が満席の場合、駅舎の座席を開放する・・・とでも言うのだろうか・・・


gakunanharada6.jpg
gakunanharada9.jpg
gakunanharada10.jpg
gakunanharada3.jpg
では・・・飲食店を切り離して駅舎から紹介してみよう。なんとも趣きのある造りであるが、やはり駅舎内にいてもかつお風味の匂いが気になる。


gakunanharada15.jpg
gakunanharada24.jpg
gakunanharada27.jpg
ホーム側から駅舎を見てみた。ご覧の通り側線がまだまだ健在であった。だがもちろん機能していなく、途中で線路が途切れている。その先には・・・


gakunanharada20.jpg
gakunanharada21.jpg
gakunanharada14.jpg
そこは斎場になっていた。全く私事であるが、最近「父の件」もありこういった施設には非常に敏感になっていた。駅前にあるという事は来場には非常に便利。車社会とは言え、遠方から来場される方にとっては非常にわかりやすく教えやすい。


gakunanharada22.jpg
gakunanharada13.jpg
gakunanharada18.jpg
gakunanharada12.jpg
岳南特有の駅の造りはもう見慣れてきた。この先岳南江尾までこういった景色が続くであろう。側線はかなり「酸化」していたのが気になった。だが、こうして駅の景色を撮影していても「鰹出汁」が匂ってくる・・・的な魅力あふれる駅だ。


gakunanharada19.jpg
更に駅前には気になる看板も。駅前なのでアクセスに便利。これってリーズナブルなのであろうか?


gakunanharada26.jpg
gakunanharada25.jpg
という事で次の駅に向かう。が、ご覧の通り若干の乗客が・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ。岳南電車の駅はどれも趣きがあって、興味深く拝見させていただいておりますが、ここはとりわけ、「琴線に触れる」感じがします。駅舎や広い構内や、ホームの屋根ももちろんですが、何と言っても「駅そば」の存在ですね。これは否が応でも気になります(笑)。この目と舌で確かめたくなりますね。

あいあんさいど様

コメントありがとうございます。

やはりあいあんさいど様の事でしょうから「この事実」を見逃すはずが無いと思っていました。必ず何かの反応があるなと・・・

私は訪問当時、全く予備知識を持って行かなかったため実に偉大なるサプライズでした。今回は文中にも触れてますがあえてそばの写真を収めずに、ご覧の皆様に「自身で確認していただく」という意味も込めまして記事にしました。関東の人間なら味に申し分ありません!が、更に店員さんにサプライズです。とても駅そばとは無縁と思われるような身なりの方が切り盛りしている姿は実に微笑ましい感じです。
是非あいあんさいど様も訪問してみてはいかがでしょうか。必ずや納得する材料が揃いすぎています。それはホームに降りた瞬間からその事実に触れる事でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/524-2ded4c7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん