予期せぬ連休に急遽草津温泉に行く事に決めたけど、その前に岳南電車の各駅に降りてみた⑩ 神谷

kamiya12.jpg

「ペーパーショップ」と先生から呼ばれていた同じクラスの同級生がいたのは小学校時代だ。今考えたら3流のジョーク的なダジャレでもあるが、当時は全く意味がわからなかった。そんな事を思い出させてくれるここ神谷は一面一線の単式ホームであり、岳南鉄道の中ではジヤトコ・吉原本町と共に実にシンプルな造りとなっている。ただ、この駅が他の駅と違うのは「ビュー」的な要素がしっかりと詰め込まれている事であろう。特に写真にこだわる方はここ神谷での撮影は欠かせない存在となることと思われる。そして工場群からすっかり開放され住宅がたくさん見えるのはやはり旅客が主役であるこの駅の役割を象徴しているようだ。私の訪問時もそれなりの利用者がホームにおり、私のような「よそ者」は若干浮いた存在であったかも・・・

kamiya2.jpg
kamiya3.jpg
神谷は実にシンプルであった。岳南の中にあって貨物とは全く無縁の姿は、逆に個性的に写る。

kamiya9.jpg
駅前はやはり生活が感じられる。他社の鉄道路線でよく見かける風景であるが、岳南沿線だと異色に感じるものだ。

kamiya6.jpg
kamiya5.jpg
kamiya7.jpg
お分かり頂けただろうか?このビュー・スポットの素晴らしさを。向いている方角は吉原方面である。岳南江尾行の列車を撮影するのには最高のロケであろう。私は吉原方面に向かう列車しか遭遇しなかったため残念ながら撮影できなかったが、次回はしっかりと収めてみたい。

kamiya4.jpg
kamiya11.jpg
そしてこちらが岳南江尾方面の眺め。やはり吉原方面から来る列車をこのホームから見てみたかったが・・・そうこうしているうちに「吉原行」が到着する時間となった・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR