高山本線を普通列車で制覇する事になったので、いっその事、全駅名票を撮影しようと思ってしまったが・・・③

その才能とは・・・なんと、24枚取りのフィルムを48枚で撮影できるという、夢の「ハイブリッド」的なフィルム節約型カメラであったのだ。1967年に発売されたらしいカメラであるが、もちろんアナログでフィルムを使用する。そのフィルムに半分のサイズで画像を収める仕組みになっていた。当時、まだまだフィルムというのは高価なものであったらしい。そのためこういったカメラに人気が集まったわけであるが、時代とともにフィルムも廉価なモノへとなっていき、そういったカメラの価値もだんだん薄れていったらしい。そのようなカメラを2008年に再び使用したのだから、これはギネスものであろう!もちろん駅名標を撮影するのに高山本線の駅数を考えた場合、この能力は有効になる。全て計算尽くされた行動であったのだ!!

DSCF3600.jpg
DSCF3593_20150708161055573.jpg
(これがキャノンdemi EE-28である。フィルムが倍で使用できるスグレモノ。24枚撮りフィルムだと48枚の撮影が可能である。ちなみに私は現在も所有しているが、流石に撮影機能が失われてしまった。まずフィルムの巻きができない。そしてシャッターが切れないなど致命的な故障をしている。修理に出したいのだが・・・)

と声を大にして言ってしまったが、それよりも「デジタルを買えよ」という結論の方が正解であったろう。既に私のようなアナログを使用している人間はほとんど皆無に等しかった。というより、そんな時代によくフィルムがまだ販売されていたんものだと、逆に感心してしまう。ところで2015年現在、どうなのであろうか。そんなアナログ的な旅をしていた当時の私は、この高山本線をそういう意味で制覇するのは実に大きい出来事であった。と、鉄道を主体とするブログであるのにこんなにもカメラの話題でスペースを裂いてしまった・・・だが、そんな思い出のカメラとともに再び旅ができる喜びもまた大きい出来事であった。

800px-Meitetsu_8000_kitaalps_toyama_tateyama.jpg
(1980年代に活躍した「北アルプス」。一見キハ80に見えるが、実は名鉄所属の高山本線乗り入れ専用車両である。当時は神宮前~飛騨古川の定期運転であった。画像はウィキペディアより。)

さて、列車はひたすら岐阜を目指すわけであるが、実は私の乗車した列車途中の美濃太田止まりである。確か太多線から来る列車に乗り換えなければいけなかった。太多線から来る車両は「国鉄」であった。日本国有鉄道・・・かつては我々が支払う「税金」で動いていた鉄道であるが、時代の流れとともに民営化され現在に至っているのは周知の通り。ひとくちに国鉄というが、私が最も感受性が高い時代に終焉迎えた組織であるので思い入れもかなりある。そんな税金で運営されていた組織であるが、現在は経営方式こそ変化したもののエッセンス的にな部分はかつてから引き継がれ今も「国鉄」「昭和」を感じさせる部分が多い。高山本線は、そんなかつての姿を彷彿させるような、なんというか、素敵な鉄道路線であった。残念ながら名鉄と高山本線をつなぐ短絡線はなくなっていたが、それでもあの「北アルプス」の勇姿が今も蘇ってくるような・・・そんな車窓を今でも提供してくれる貴重な存在である。

800px-Meitetsu_kiha8500_kitaalps_takayama.jpg
(そして晩年の北アルプス。現在は野岩鉄道・会津鉄道で活躍している「マウントエクスプレス」である。鵜沼付近で短絡線を通り名鉄~国鉄・JRの乗り入れを果たしていたが、現在そのレールは撤去されてしまった。画像はウィキペディアより。)

かつては電化も計画されていたが、車両の性能を上げることで限りなく電化に近い形でスピードアップに成功した。だが、やはり時代の変化はこの高山本線も同じであり、ライバルの「高速」が併走する。であるが、私自身の今回の高山本線は実にアナログ的に、そして昭和的に進行していった。古き良き・・・恐らく駅を下車したら更に多くの昭和を感じる事が出来るであろう。岐阜に着く頃には既にそんな構想が頭の中を巡っていた。

そんなわけで、次章では「駅名標」に拘って紹介してみよう。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR