阿仁合線に乗ったらこうなった(後編)

そういえば阿仁合はかつて鉱山で賑わったそうだ。鉱山と言えばあの「小坂」も同じ秋田県にあるのでなんとなくの同類項かも知れない。だが、近年の小坂は携帯電話の部品から金を取り出し再生するという事で、それこそかつての鉱山施設が「再生」しているらしい。果たして阿仁合はどうなのであろうか・・・
そんな阿仁合を過ぎると更に山深くなるが、阿仁合線自体も更にローカルムードが漂う。終点の比立内までそんな風景が続くが、その比立内は当時は終点であった。そのレールの先を見る限り、現在の姿は想像できないくらいであったが、心のどこかに「未成線」的な概念が漂っており、なんというか「繋がったらいいなぁ」みたいな事を中学生ながらに考えていた。

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(1983年訪問時の比立内。ご覧の通り、夕方5時頃というのに外はまだ明るい。そして駅名標下部の左側に本当に駅名が刻み込まれるとは当時は思わなかった。)

現在は周知の通りの姿であり、鷹ノ巣から角館までがレールによって結ばれている。だが、皆様もご存知の通り、年間数億円の赤字が出ていると聞く。例えば、我々が住んでいる地域にこういった鉄道路線が存在し赤字計上が続いているとしよう。そして「赤字補填のために来月から住民税が10%アップします」と通知が来たら、あなたならどう感じるであろう。マイカー所有者などは挙って「廃止」を大賛成する事であろう。普段利用していない組織のために更に課税させられるのは、普通に考えてナンセンスであり生活に支障があるからだ。実際に課税させられているかどうかは分からないが、第三セクターが運営する鉄道(以外の組織も含め)は、各自治体が株主である場合がほとんどであるためこういう場面もあることであろう。かつて、いわゆる「赤字ローカル線」が国鉄から転換された時に転換交付金というものが支払われた。そしてその転換交付金の一部を金融機関に預け、その利息を赤字補填に充てようという目論見が、それこそ「一般常識」であった。だが、社会情勢の変化と共に、現在の第三セクターの現状は周知の通りである。金利が下がり、更に利用者減で当初の思惑通りには行かなくなったのだ。

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(そして2011年の比立内。多分、上の写真と同じ駅名標であろうが、1983年の訪問以来の駅名標はすっかりリニューアルされていた。もちろん、経営母体が変更になっての事もあるが、本当に次の駅名が両方とも書かれているのが私にしてみたら凄い事であった。であるが・・・経営的に、新しい駅名が表示されている区間は特に厳しい戦いである事であろう。)

国鉄時代から「未成線」として、奥羽本線のバイパス的機能の役割を果たすべく敷設されたと聞いた秋田内陸縦貫鉄道、国鉄時代の「鷹角線」であるが、遠い将来、いや、近い将来に鉄道としての役割を失う時が来るであろうかも知れない。基本的に鉄道は大量輸送という事が最大のメリットであるため、こういった地方の鉄道ではその最大のメリットを発揮できない場合が多い。というより、首都圏にある千葉モノレールでさえ経営的に苦戦が続いている。やはり鉄道的にはこういった問題とは常に背中合わせなのであろう。特に地方の鉄道に関してはその色が更に濃さを増すであろう。私はレールファンであるが、こういった問題とも常に向き合わなければならない。

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(2011年訪問時の、確か阿仁マタギであったと思う。とにかくこの日はJR・秋田内陸線共に大雪のため運行ダイヤが乱れまくっていた。積雪に対する北国特有の知識をもってしてもダイヤが大幅に乱れたのだから相当のモノであったろう。)

昭和から平成へ・・・その時代背景を支えてきたのは、実は鉄道であると私は信じている。もちろん「マイカー」「飛行機」などの交通手段が平成の現在は完全に主役であろう。例えば時代劇で言うなら「水戸黄門」・・・で例えるなら黄門様は「マイカー」「飛行機」であり「風車の弥七」「うっかり八兵衛」的な存在が鉄道かも知れない。だが、その「風車の弥七」的な鉄道も、しっかりと時代を支えてきたし今でもしっかりと活躍している。そんな健気な鉄道を愛さずにいられない・・・そんな思いにさせる「内陸」の今後が気になる存在である。



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ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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