懐かしの盟友たち⑤

そろそろ蔵も尽きてきた感がある、というくらい「蔵出し」してみた。1980年代前半をまたまた堪能していただこう。



img057_convert_20121219134126.jpg
青梅線制覇時の奥多摩駅にて。撮影日時不明であるが、これって当時も現役で動いていたのかな?と思うくらい古い車両だなと撮影当時思った。


img058_convert_20121219134217.jpg
東金線制覇時の大網駅。1983年の5月位と思う。前回の蔵出しの時に183系「しおさい」を紹介したが、その時と同じ撮影日と思う。デカ目のスカ色が懐かしい。



img071_convert_20121219135311.jpg
言わずと知れた小田急5000形。つい4~5年前くらいの撮影だが、既にここ、本厚木駅にはもうやってこない。キャノンAE-1プログラムで撮影。



img062_convert_20121219134534.jpg
1983年8月、盛岡駅での50系客車。12系客車は現在でもよく見かけるが、この50系客車っていまどうしているのでしょう?



img054_convert_20121219133736.jpg
豊橋でのEF61。よく見ていただくとわかるが、なんと1号機である!撮影時は全然気づいていたかったと思うが、これって現存するのでしょうか?



img055_convert_20121219133901.jpg
おっ、秩父鉄道か?と思いきや、なんと都営三田線の現役時代。確か西高島平駅にて撮影。



img060_convert_20121219134420.jpg
電化開業当時の筑肥線。唐津駅であるが、一つ先の西唐津に車庫があるのは周知の通り。まだペイントも新しい。ただこの開業と同時に廃止となったスイッチバック式の旧・東唐津に行けなかったのが残念であった。



img073_convert_20121222143132.jpg
ご存じ117系。誕生初期の「快速」表示は、確か浜松駅と思った。JR東海から117系が撤退すると聞いたのですが本当でしょうか?



img021_convert_20121222070654.jpg
最後は20系「あかつき」。1978年8月の長崎駅にて。もちろんこれには乗らずに「かもめ」で博多に向かった。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR