恋の列車はナカミナト発④ 那珂湊

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那珂湊は「ひたちなか海浜鉄道」の中心的存在である。本社や車庫もあり構内は広く、たくさんの側線が張り巡らされ列車も多く留置されている。中でも昭和の雰囲気が漂う車両各種が豊富で、かつての国鉄を思わせる。そして那珂湊は古くから漁業で栄え、現在でも「那珂湊おさかな市場」は連日の盛況ぶりである。現在は勝田市と合併して「ひたちなか市」となったが、かつての面影そのままだ。2015年に訪問した今回紹介している旅では、那珂湊駅の訪問は日曜日であった。普通、日曜日は市場は休みであるのだが那珂湊は違った。いわゆる「場外」的な店舗が、それこそ築地並みの大盛況であった。私はマイカーでの訪問であったが、それこそ那珂湊駅前付近から既に市場までの渋滞が完成されていた!

途中、私は裏道を駆使し裏駐車場への留置に成功したが、実際の現場は見事な盛況であった。小雨の降る中、お食事処は時間になると列を作り順番待ちの記名をするほどに。私はその直前に入店したためセーフであったが、あらためて那珂湊おさかな市場のスゴさと魅力、そして威力をまざまざと見せつけられた感じだ。実はこのおさかな市場、今回の訪問が初めてではない。2005年頃に訪問している。そのときはレールファンから離れた時期でもあったが、この那珂湊おさかな市場の訪問は実に印象的であった記憶である。猫ではないが、特に魚好きには非常に興味深い物件であろう那珂湊。懐かしのDCも併せて「昭和」を充分に楽しんでみては?と、お勧めしたくなる駅、そして街である。


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こちらは「ひたちなか」時代よりの駅名標。既に茨城交通ではなく、ひたちなか海浜鉄道としてしっかりと第二の人生を送っている印象。

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そしてこちらが駅舎風景。2015年訪問時であるが、この時、駅舎内の待合室では地元の方かも知れない人がギター片手に弾き語りを披露していた。技術的な事は別として・・・

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早速ホームに入ってみる。もちろん入場券を買って。やはり構内は広いし「中心」という名が相応しい。

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やはり昔の印象から変わらずの佇まい。こういった風景が「平成」の方にも受け入れられているのが嬉しい。というより、こういった風景は、特に重要文化財にでも登録してもらって後世に受け継がれていって欲しいものだ。

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そして・・・精算所の前にいる女性であるが、この駅の職員である!しかも「平成生まれ」であろう雰囲気を醸し出すではないか。こういった職員がおられると、こちらも実に清々しい気持ちになるのは気のせいか?

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そして、構内にいた各車両達。レールファンにはもうお馴染みであろう。特に最初の3枚くらいは、笑点的に言うと「桂歌丸」「林家木久扇」「三遊亭円楽」的存在であろう。全く関係ない話であるが、三遊亭円楽(かつての楽太郎)は故・ジャイアント馬場とは麻雀仲間だったらしい。

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そして足を伸ばし「那珂湊おさかな市場」へ。ご覧の盛況ぶりにあらためて思い知らされた。今回私が訪問したのは2015年8月。特に市場では「岩牡蠣」が一押しアイテムであった。普通「牡蠣(カキ)」と言えば冬場に旬を迎え「鍋」や「フライ」などに重宝するが、実は岩牡蠣の旬は夏である。店の前には大きなポリバケツが殻捨て場となっていて、店で購入した牡蠣をその場で食べられる素晴らしさ。たまたま食べていた方に許可を頂き撮影に協力してもらったが、実に豪快!

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そして最後は2008年訪問時。この時も夏であったが市場には出向かなかった。次回訪問の際には是非こちらの車両に乗車してみたい。


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No title

こんばんは。出ましたね那珂湊。本社も車庫もあるまさに「中心」ですが、駅名票の右にある「たかだのてっきょう」がどうにも気になったので調べてみたら、去年の10月に出来た駅なんだそうですね。

で、那珂湊駅ですが、確かに「登録有形文化財」に指定されてもおかしくない佇まいです。その雰囲気の中に、駅猫(「おさむ」と「ミニさむ」)がいたり、女性駅員の方がいたり(何人かいらっしゃるようですが…)、弾き語りのおっさんがいたり(おそらく「おらが湊鐵道応援団」の団長さんである「みなと源太」さんという方だと思われます。私も前に出くわしました)と、昭和と平成のほどよいミクスチャー感がたまりません。

それにしても、名車の笑点メンバーによる例えは、思わずニヤリとさせられましたが(笑)、当代の圓楽師匠がジョー樋口氏おっしゃるところの「オン大」と仲がよかったというのは存じ上げませんでした。

久しぶりにまた訪問したくなりました。「18きっぷ」の時期でないとなかなかきついですが…。

あいあんさいど様

コメントありがとうございます。

那珂湊駅ですが「鉄道施設」としてはもちろん、駅前に繰り広げられる街並みはまさに「港街」そのものですね。私的に、那珂湊の魅力は街と鉄道が一体化した「何か」を感じる事です。
ところで「たかだのてっっきょう」ですが、私も写真をみて全く馴染みのない駅名と思いました。このページの冒頭にある駅名標はかなりのレトロ感を醸し出し、まるで茨城交通時代を彷彿させよう感じですが、当然ながら新駅が出来た瞬間に(?)新たに作成されたものでしょう。ですが「イバコウ」をイメージさせる辺りが憎いです。

さて、圓楽師匠(楽太郎)とG・馬場の関係ですが、二人はかなりの親友だったらしいです。私自身も朝の情報番組(多分ズームインと思われます)で二人が揃って出演しているのを観てますし、確かフジの麻雀番組でもお揃いの二人を観た記憶です。そしてプライベートでも二人で飲んだりしていたらしく、酔うと楽太郎氏はG・馬場の事を「正平!」と呼んでいたくらい親しい間柄のようです。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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