鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

姿なき挑戦者⑯ 寝台特急「北陸」(前編)

「ブルートレインの似合う男になりたい!」などと考えるようになったのは最近の出来事であるが・・・そもそも「ブルートレインの似合う」とは、一体どういう男なのであろうか?私は福山雅治やTAKAHIROのような、いわゆる「イケメン」・・・鹿児島弁で言う「よかにせ」ではないのでとりわけそっち方面のご縁が無い。ではどうすれば「ブルートレインが似合う」事ができるのであろう・・・というより、ブルートレインという単語自体が日本から消え去ろうとしている、とはオーバーかも知れないが、既に伝説の領域に入ろうとしている。
そんな時代の流れに揉まれながらも、つい最近まで生き延びていたブルートレイン「北陸」に乗車したのは2006年2月であった。2006年といえば、私のブログにはほとんど出てこないキーワードである。そう、実はこの2006年はレールファン復活前であった。ではなぜ「北陸」に乗ったのか・・・その辺りをこれから紹介してみよう。

img007_convert_20121219133425.jpg
(急行「能登」と共に活躍した寝台特急「北陸」。「あけぼの」と共に近年まで運転されていた「最後の砦」的存在であった。)

2004年に入籍した私は毎年旅に出る習慣になっていた。それまではほとんどマイカーであったが、たまには遠くまで行こう!という事で選ばれたのが北陸であった。なぜか?それは行った事が無かったからだ。1980年代、私は「いい旅チャレンジ20000km」のキャンペーンに参加し全国を駆け巡った。しかしながら当時は学生であったため、旅費の捻出に苦労していた。そんな苦労を救ってくれたのが「青春18」であった。だが、そんな「青春18」にも落とし穴があった。基本、私は駅寝を嫌う主義であるため夜行列車が宿になる。しかも「18」となれば乗車できる列車も限定されてしまう。当時は全国に夜行普通列車が運転されていたが、この北陸地方には夜行普通列車が存在しなかった。そのため北陸を初め全国に夜行普通列車が運転されていない地域では妙な空白地内が出来ていた。
そして高校へ通うようになってからそのまま「チャレンジ」はフェードアウトしてしまったが、それからなんと20年経過した時に、まさかこの空白地帯を埋めようとは思いもしなかった。であるが「行った事無い」を理由に北陸地方の旅は敢行されたのだ。

800px-JRE_Hokuriku_Information_boards_For_Kanazawa.jpg
(2006年当時はレールファン復活前のため写真という写真を撮影していなかった。という事でこちらはウィキペディアから拝借した。)

そんな訳で北陸目指すわけであるが、1泊2日の旅では朝から時間を有効に使いたい!というような思いから、レールファンは休業しているが、もちろんレール知識はふんだんにある。とは言え、もちろん1980年代の知識ではあるが、実はレールから離れていても時刻表はダイヤ改正の度に購入していた。そして時代とともにブルートレインの消えゆく事象も当然ながら察知している。そんな中、当時はまだ「北陸」が、同じく夜行列車「能登」と一緒に生き延びていた。ならば・・・と、私がこの時選択した列車が「北陸」であったのだ。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/598-40874df6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん