鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

18の、18による、18のための旅②

さて、京都に着くまでに信楽線(当時)や草津線、和歌山線など、実に細かく制覇のための行程が続いた。そして今夜の宿となるのが夜行普通列車「山陰」であった。つまり寝ながら制覇出来る・・・制覇路線を稼げるわけである。と書くと、なんとなく制覇の数だけを稼げばいいんじゃねぇ?と思われてしまいそうであるが、ちゃんとしっかり旅情も味わっている。というより、私が一番最初に乗車した客車による夜行普通列車であるのがこの「山陰」でもあったのだ。

8408121511.jpg
(以前にも「PHOTO:1980JNR.com」より使用させていただいた夜行普通列車「山陰」のサボ写真。寝台車が連結されているため愛称が設定されていたわけであるが、10系寝台とは実に時代を感じさせるものである。

乗車率としては、ハッキリ言ってフルハウスであったろう。京都で1時間半待った甲斐あってメンバー全員着席出来たが、何せ寝ようと思っても眠れない。4人でワンボックスを使うわけであるが、なんというか、普段家で寝る時に取る体勢では当然ないため皆が皆不自然な格好である。が、逆にそれぞれが工夫して睡眠体勢に入っているのも面白い。人間、いざとなればどんな過酷な条件でも眠ることが出来るのだ。そんな事を当時中学生の私がこの旅で学んだ。しかし夜行列車とは実に独特の雰囲気がある。景色は当然夜のため真っ暗である。車内灯は煌々と点いていて周りはみんな仮眠体勢の中、私がする事と言えば寝るか食べるかしかない。何と言うか、夜行列車とはグループで旅をしていても孤独なものだ。だがこの孤独感がたまらない。そう、もしかしたら私の夜行列車好きはこの孤独感を味わいたいからかも知れない。

tottori (1)
(鳥取は国鉄時代に高架化された。確か昭和50年代の出来事であったと思うが、当時「流行り」であったかもしれない浜松や静岡とそっくりな造りである。)

鳥取で乗客の入れ替わりがあり、倉吉は全く気づかないほど恐らく熟睡していたであろう私は、もちろん餘部橋梁など知る由もないし、起きていたとしても闇に遮られその一部ですら見えなかったであろう。だが、大山口に着く頃には既に明るくなっており、我々も活動的な体勢になっていた。どうやら列車交換で停車時間がややあるとの車内放送があったので入場券を買いに改札へ向かった。もちろん私ではなく同行した仲間である。

daisenguti.jpg
(私の「きっぷアルバム」に張り付いたまま離れなかった大山口の入場券。約30年もアルバムに張り付いていると、アルバム台紙の一部になってしまうのか・・・)

それよりこの大山口の停車中に気付いたが、旧型客車で朝を迎えるのは初めての経験であった。というか、その旧型客車という存在を知ったのもこの旅をしてからであったと思う。それまでの私は「ブルートレイン」が主流であったから、旧型客車という意味もそれほどわかっていなかったと思う。しかし同行した教諭がやたらと旧型客車をアピールしていたのでいずれ消え去るという事を当然分かっていたのであろう。そしてこの時はこの「偉大なるローカル線」は旧型客車の宝庫でもあった。そんな客車に揺られ旅するという事は今になって貴重な体験であったと思う。窓越しに見る大山口のホームに、朝日を浴びた交換列車がゆっくりと滑り込んでくる。その景色は実に爽やかに心地よく、そして柔らかな時間帯を私達に与えてくれた。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/602-04fe7c99

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (109)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (4)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん