更に長期連載になりそうな九州鉄道路線全線制覇<PART3>⑥
2016-04-21
キハ185に揺られ八代を過ぎると肥薩線に入る。基本的に肥薩線は球磨川に寄り添うようにレールが敷かれているがややルートが離れているものの、高速道路とも寄り添うように走る。と言う事は「ライバル」と言う事になる。いつも思うが、なぜ高速道路は鉄道路線と並行させたルートにするのか?と思う。これではせっかくの鉄道路線がある意味無駄になってしまうではないか。例えば道東自動車道などは、完全に石勝線と並走し、完全に鉄道の真似ではないか。そして九州自動車道は特に八代から人吉方面へ向かい吉松で宮崎方面を分岐するなど、完全にかつての「鹿児島本線」のルートだし、かつての日豊本線である吉都線は完全に寂れてしまった。そこには鉄道があるわけだから、もっと別の場所に高速道路を建設してはどうか。などと言っても仕方ない。時代は自動車だし、それこそ利用していただいて初めて絵になるといいう事であろう。

(翌日の朝、熊本より特急列車に乗り肥薩線制覇に出る。だが、この後とんでもないトラブルが待っていた!)
さて、私を乗せた特急「くまがわ」は、段を過ぎやがて坂本に到着する。実はすでに外は先ほどから雨模様であるが、列車交換なのか、やや停車時間が長い。対向列車が遅れているのかな?などとポッキーを頬張りながらすでに2杯目となった氷結を注ぐ。だが・・・5分くらいした頃か、車内に現在の状況を知らせるアナウンスが響き渡った。そう、大雨のため坂本から先の区間で地盤が緩んでいるかも知れないので点検に入るとの旨。とうとう来てしまったこの時間帯・・・熊本を出る頃はやや雨模様であったので嫌な予感はしていた。だが見事に的中してしまった。しかも前年に制覇できなかった肥薩線である。私にとって肥薩線はトラウマなのであろうか・・・

(予想だにしなかった坂本でしばらくの小休止。であるが、結局この駅で下車することに。運良く駅前にはタクシーが常駐していた。)
だが、今回は決断が早かった。とりあえず駅構内を散策。駅舎前にはなんとタクシーが1台待機しているではないか!早速交渉に入る。「スミマセン、新八代までどれくらい時間かかりますか?」「うぅ~ん・・・40分くらいだと思うよ。」「わかりました、お願いします。」と言ってタクシーを待たせ、私は列車内に戻った。そして荷物と妻を取りに行き(妻を取りに行き、とは言わないか・・・)特急「くまがわ」を乗り捨てた。早速タクシーに乗り新八代に向かう。なんだか地元に人にしかわからないようなマニアックな道ばかり通っていたが、車内でこれから先の行程について同行者である妻に説明。一定の理解を得てから新幹線で鹿児島中央へ向かうことにした。とはいえ、一定の理解も何も妻は新幹線の方が絶対に良いに決まっているのだから話は早い。というより、妻は鉄道路線制覇にために来ているのではなく、ひとり家にいてもつまらないから私にくっついて来ているだけで、ハッキリ言って鉄道路線制覇などどうでもよい。それよりこれから乗る新幹線の方が気になって仕方ないであろう。確か3千円くらいであったと思うが、予定外の出費に後ろめたさを感じながらも自身の判断を信じる決意をする。


(新八代では、新幹線ホームに「狭軌」が存在する。もちろん皆様は事情をご存知であろうが、将来的にはフリーゲージトレインでも運転されるのか?このまま撤去などしてしまうのはもったいない。)
タクシーで新八代に着いた私の行程は、これから先鹿児島中央まで新幹線で行き、そして昨年乗った「はやとの風」で吉松へ、そして「いさぶろう・しんぺい」に乗り換えるという黄金パターンに変更したのだ。つまり北から攻める肥薩線を南から攻めることに変更したのであった。ただ、変更するのは簡単であるが、いかんせん列車がストップしたのは先ほどの坂本から先の肥薩線の区間である。タクシー代の他に新幹線料金という予定外の出費を捻出する意味があるのか否か・・・またしてもトラブルに巻き込まれたJR九州の制覇であるが、まだまだ苦難の道は続くのであった。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村

(翌日の朝、熊本より特急列車に乗り肥薩線制覇に出る。だが、この後とんでもないトラブルが待っていた!)
さて、私を乗せた特急「くまがわ」は、段を過ぎやがて坂本に到着する。実はすでに外は先ほどから雨模様であるが、列車交換なのか、やや停車時間が長い。対向列車が遅れているのかな?などとポッキーを頬張りながらすでに2杯目となった氷結を注ぐ。だが・・・5分くらいした頃か、車内に現在の状況を知らせるアナウンスが響き渡った。そう、大雨のため坂本から先の区間で地盤が緩んでいるかも知れないので点検に入るとの旨。とうとう来てしまったこの時間帯・・・熊本を出る頃はやや雨模様であったので嫌な予感はしていた。だが見事に的中してしまった。しかも前年に制覇できなかった肥薩線である。私にとって肥薩線はトラウマなのであろうか・・・

(予想だにしなかった坂本でしばらくの小休止。であるが、結局この駅で下車することに。運良く駅前にはタクシーが常駐していた。)
だが、今回は決断が早かった。とりあえず駅構内を散策。駅舎前にはなんとタクシーが1台待機しているではないか!早速交渉に入る。「スミマセン、新八代までどれくらい時間かかりますか?」「うぅ~ん・・・40分くらいだと思うよ。」「わかりました、お願いします。」と言ってタクシーを待たせ、私は列車内に戻った。そして荷物と妻を取りに行き(妻を取りに行き、とは言わないか・・・)特急「くまがわ」を乗り捨てた。早速タクシーに乗り新八代に向かう。なんだか地元に人にしかわからないようなマニアックな道ばかり通っていたが、車内でこれから先の行程について同行者である妻に説明。一定の理解を得てから新幹線で鹿児島中央へ向かうことにした。とはいえ、一定の理解も何も妻は新幹線の方が絶対に良いに決まっているのだから話は早い。というより、妻は鉄道路線制覇にために来ているのではなく、ひとり家にいてもつまらないから私にくっついて来ているだけで、ハッキリ言って鉄道路線制覇などどうでもよい。それよりこれから乗る新幹線の方が気になって仕方ないであろう。確か3千円くらいであったと思うが、予定外の出費に後ろめたさを感じながらも自身の判断を信じる決意をする。


(新八代では、新幹線ホームに「狭軌」が存在する。もちろん皆様は事情をご存知であろうが、将来的にはフリーゲージトレインでも運転されるのか?このまま撤去などしてしまうのはもったいない。)
タクシーで新八代に着いた私の行程は、これから先鹿児島中央まで新幹線で行き、そして昨年乗った「はやとの風」で吉松へ、そして「いさぶろう・しんぺい」に乗り換えるという黄金パターンに変更したのだ。つまり北から攻める肥薩線を南から攻めることに変更したのであった。ただ、変更するのは簡単であるが、いかんせん列車がストップしたのは先ほどの坂本から先の肥薩線の区間である。タクシー代の他に新幹線料金という予定外の出費を捻出する意味があるのか否か・・・またしてもトラブルに巻き込まれたJR九州の制覇であるが、まだまだ苦難の道は続くのであった。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/616-435af1be