fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

更に長期連載になりそうな九州鉄道路線全線制覇<PART3>⑥

キハ185に揺られ八代を過ぎると肥薩線に入る。基本的に肥薩線は球磨川に寄り添うようにレールが敷かれているがややルートが離れているものの、高速道路とも寄り添うように走る。と言う事は「ライバル」と言う事になる。いつも思うが、なぜ高速道路は鉄道路線と並行させたルートにするのか?と思う。これではせっかくの鉄道路線がある意味無駄になってしまうではないか。例えば道東自動車道などは、完全に石勝線と並走し、完全に鉄道の真似ではないか。そして九州自動車道は特に八代から人吉方面へ向かい吉松で宮崎方面を分岐するなど、完全にかつての「鹿児島本線」のルートだし、かつての日豊本線である吉都線は完全に寂れてしまった。そこには鉄道があるわけだから、もっと別の場所に高速道路を建設してはどうか。などと言っても仕方ない。時代は自動車だし、それこそ利用していただいて初めて絵になるといいう事であろう。

kyuusyuu (20)
(翌日の朝、熊本より特急列車に乗り肥薩線制覇に出る。だが、この後とんでもないトラブルが待っていた!)

さて、私を乗せた特急「くまがわ」は、段を過ぎやがて坂本に到着する。実はすでに外は先ほどから雨模様であるが、列車交換なのか、やや停車時間が長い。対向列車が遅れているのかな?などとポッキーを頬張りながらすでに2杯目となった氷結を注ぐ。だが・・・5分くらいした頃か、車内に現在の状況を知らせるアナウンスが響き渡った。そう、大雨のため坂本から先の区間で地盤が緩んでいるかも知れないので点検に入るとの旨。とうとう来てしまったこの時間帯・・・熊本を出る頃はやや雨模様であったので嫌な予感はしていた。だが見事に的中してしまった。しかも前年に制覇できなかった肥薩線である。私にとって肥薩線はトラウマなのであろうか・・・

PIC_1747_convert_20130323224012.jpg
(予想だにしなかった坂本でしばらくの小休止。であるが、結局この駅で下車することに。運良く駅前にはタクシーが常駐していた。)

だが、今回は決断が早かった。とりあえず駅構内を散策。駅舎前にはなんとタクシーが1台待機しているではないか!早速交渉に入る。「スミマセン、新八代までどれくらい時間かかりますか?」「うぅ~ん・・・40分くらいだと思うよ。」「わかりました、お願いします。」と言ってタクシーを待たせ、私は列車内に戻った。そして荷物と妻を取りに行き(妻を取りに行き、とは言わないか・・・)特急「くまがわ」を乗り捨てた。早速タクシーに乗り新八代に向かう。なんだか地元に人にしかわからないようなマニアックな道ばかり通っていたが、車内でこれから先の行程について同行者である妻に説明。一定の理解を得てから新幹線で鹿児島中央へ向かうことにした。とはいえ、一定の理解も何も妻は新幹線の方が絶対に良いに決まっているのだから話は早い。というより、妻は鉄道路線制覇にために来ているのではなく、ひとり家にいてもつまらないから私にくっついて来ているだけで、ハッキリ言って鉄道路線制覇などどうでもよい。それよりこれから乗る新幹線の方が気になって仕方ないであろう。確か3千円くらいであったと思うが、予定外の出費に後ろめたさを感じながらも自身の判断を信じる決意をする。

PIC_1748_convert_20130323224306.jpg
kyuusyuu (23)
(新八代では、新幹線ホームに「狭軌」が存在する。もちろん皆様は事情をご存知であろうが、将来的にはフリーゲージトレインでも運転されるのか?このまま撤去などしてしまうのはもったいない。)

タクシーで新八代に着いた私の行程は、これから先鹿児島中央まで新幹線で行き、そして昨年乗った「はやとの風」で吉松へ、そして「いさぶろう・しんぺい」に乗り換えるという黄金パターンに変更したのだ。つまり北から攻める肥薩線を南から攻めることに変更したのであった。ただ、変更するのは簡単であるが、いかんせん列車がストップしたのは先ほどの坂本から先の肥薩線の区間である。タクシー代の他に新幹線料金という予定外の出費を捻出する意味があるのか否か・・・またしてもトラブルに巻き込まれたJR九州の制覇であるが、まだまだ苦難の道は続くのであった。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/616-435af1be

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (0)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん