よろしく哀愁。よろしく九州⑦ 有家

行政施設、つまり旧・有家町役場にほど近い有家駅は、現在バスターミナルを併設している。というより現在はバスターミナルのみである。私は行政施設の駐車場に車を止めさせていただいたが、冗談抜きで「この近くに駅があれば便利だなぁ」と思わず思ってしまった。いや、私はこれから駅に向かうのだが・・・駅に行くために車を止めさせていただいたのであるが、なぜか私は建物の路地裏のような細い道に吸い寄せられてしまった。そう、その先には「駅」があったからだ。広告の立看板に仕切られた相対式ホームが顔を見せた。その手前がバスターミナルみたいになっていて職員が何やら洗車のような作業をしていた。駅とバスターミナルが一体となっていて便利であるが・・・そう、もう列車はやってこないのだ。そんな現実を、私はレールの無いホームを見て改めて実感してしまったのだ。
しかしながら島原外港~加津佐間の廃止区間はかなりの場所で現役当時に近い形で施設が残っている。この有家もそうであるが、やはり8年経ってもこれほどまでに遺構が残っているという事が、逆に島原鉄道の無念さを感じてしまう。特に安徳でもそうであったが、これほどまでに立派なホームがあると今にも列車がやってきそうな感じである。
先ほどのバス運転手に話を聞こうと思ったが、時間の制約があり「次行ってみよう~」となってしまった。遺構は駅に留まらず、駅以外の場所も普通に車から眺めると「あそこに線路があったな」とすぐにわかるくらいにハッキリと遺構が残っているので、むしろ遺構と感じるのが難しいかも知れない。

arie (6)
行政施設からバスターミナルへ向かうとこんな路地があった。やや見づらいが、突き当たりには駅のホームが見える。そう、それこそが有家駅だ。


arie (4)
そして有家「駅」に到着。今にも列車がやってきそうだ。だがしかしレールが無い。


arie (3)
arie (5)
ご覧のように、既に空は黄昏てきた感じであった。行政施設も近いし利用者も多かったと思われる。確かに行政施設には多数の車が止まっていたが・・・


arie (7)
arie (8)
なんとなく千歳飴の断面に似てはいないであろうか?変な話、このアングルからみてどこから切っても同じ絵が出てきそうな感じがする。そして隣にある駅舎はバスターミナルの待合室として利用されていることであろう。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR