熊に逢ったらどうするか⑯ 糠平(後編)

前章でも予告していたが、今回は資料館内を紹介してみよう。かなり貴重な写真も展示されており、特に私自身懐かしさを感じる写真もあった。昭和の時代、数多くの「ローカル線」が存在したが、士幌線は異色中の異色的存在でありいつかは行ってみたいと思っていたが現役時代にそれは果たせなかった。資料館の中に入ったら尚更現役時代に来てみたかったが、当時私は中学生くらいであったので多分今ほどその異色さがわからなかったと思う。それでも当時を振り返ると異色だと思っていたわけだから相当な異色的ローカル線であったろう。

nukabira (21)
案内は「糠平駅」ではなく、ご覧の表示であった。当たり前と言えば当たり前であるが、ひと目で「糠平駅」とわかる空間でもあった。


nukabira (33)
そして現在、糠平駅跡に建立された資料館。貴重な資料が豊富にあり、その道の人にはたまらない物件である。


nukabira (8)
nukabira (13)
nukabira (11)
nukabira (10)
nukabira (9)
nukabira (8)
nukabira (14)
時刻表は恐らく中間駅であった頃のものであろうと思われる。十勝三股までの列車が6本設定されていた事に時代を感じるのは私だけか・・・


nukabira (20)
nukabira (19)
nukabira (17)
nukabira (15)
nukabira (40)
nukabira (41)
nukabira (42)
nukabira (36)
実際にタウシュベツアーチなどに行ってみようと思ったが、国道から逸れた大自然の中に存在するため、初夏の北海道ではかなりきつい。実際にクマとか出没しそうであったし・・・


nukabira (37)
nukabira (38)
nukabira (39)
流石にSL時代は知らないが、湖底に沈んだ糠平駅も知らない。私も知らない貴重な写真が多く寄せられている。


nukabira (43)
nukabira (4)
nukabira (1)
nukabira (3)
nukabira (7)
nukabira (5)
nukabira (6)
現役時代の写真は私も知っている部類であるので懐かしい。特に帯広は1983年10月に訪問しているためその頃の写真として大変貴重であると感じる。現在は高架化され4番線まであるのは周知の通りであるが、当時は5番線まであり側線も何本かあった。士幌線は何と駅舎に接する1番線からの発着であった。




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

余談ですが、私はガラケーしか持っていないため、Yahoo!ブログが閲覧不可能とやりました…
ネットのみで繋がっていた方々とは、もうお別れになってしまいました(ToT)

ダイヤモンド☆トナカイさんが、Yahoo!ブログでなくて助かりました(*^o^*)

ところで、糠平―十勝三股は時刻表を一見しただけでは、レールで繋がっているように見えますよね(∋_∈)
ごく自然に時間が並んでいましたし、索引地図でも繋がっていますし…

でも、実際は…

私は士幌線に間に合いましたが、白糠線にご乗車されたダイヤモンド☆トナカイさんの偉業に比べれば、屁みたいなもんです(ToT)
しかも私がいま当時の時刻表を見たら、士幌線の下は白糠線でした…

うぅぅぅぅ…無念だぁぁぁ…(ToT)

ダイヤモンド☆トナカイさんは、同い年ながら“乗り鉄界のレジェンド”と呼ばさせていただき、弟子にしていただきたい心境でございますm(_ _)m

にわか者様

コメントありがとうございます。

現役時代の士幌線を経験なされた事は実に貴重ですね。代行バス区間も乗車なされたのでしょうか。われわれ世代だと糠平~十勝三股間が現役の頃はちょっと無理でしたけど、無理すれば経験できたかも知れませんね。

というより、私は弟子を取るほどレジェンドではないので・・・むしろこちらが弟子入り志願したいくらいです。
何せ士幌線は制覇計画のみで頓挫してしまいましたから・・・
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR