三段峡への挑戦② 田之尻

tanojri (10)
(残念ながら、これが廃止駅の現実であった。ちゃんと記録しておかないと何駅だか忘れてしまいそうだ。)

田之尻であるが、何とも地味な駅である。もちろの現役時代も地味であったが、現在も更に地味さが増してきた。もちろん廃止された駅なのだが、廃止後更に磨きがかかった感がある。

田之尻は国道から1本生活道路に入った所にあるが、その生活道路はやや狭い何とも地味な場所にある。ただ、駅前は自治会館のような建物があり、さながら集落の中心を成している様子であった。そういえば、私はここに来る前に広島市内と宮島の観光をしてきた。もちろんひとり旅ならそういった「余計な行程」を組み込まずにストレートで可部線を迎えていた事であろう。しかしながら妻が付いてきてしまった以上、そういうものも入れていかなければならない。だが、ここ田之尻を「観光」として訪問するのは恐らく私のような「もの好き」以外皆無であろう。それもそのはず、駅前にはお土産屋さんもなければ有名な観光名所的なものも無い。あるのは「生活」という日常の風景である。だが待てよ、よく見てみるとロケーションが素晴らしく、まるで只見線の早戸に似たような風景が広がるではないか!現役時代に来てみたかったものだ。こういった地味な駅は独り占めしてこそ価値が出てくる。これこそ私の真の「観光」である。

tanojri (1)
ちゃんと手入れもされていて、普通に「公共施設」的雰囲気であろう。だが事実、列車はやって来ない・・・

tanojri (4)
tanojri (5)
最初に見た時は保線職員のための物かと思ったが、考えてみたら保線の必要はないわけで、という事は近所の自治会のものであろうか。

tanojri (3)
tanojri (2)
tanojri (8)
ど~ですか、このロケーション!あの只見線にある早戸に似てると思いませんか?

tanojri (11)
切符はともかく「不足運賃」まで入れていいとは・・・やや微妙に物騒な気もしなくもないが、私は神奈川県から来た者である。一体いくら入れたら良いのであろうか・・・

tanojri (13)
冗談抜きで今でも現役度を感じる。私の訪問時には「旬」の掲示板が。私の地元では「三原氏」が当選したが、ここ広島での結果はいかに?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

IT難民で永遠のガラケー使いの私には、せっかくupしてくださった画像なんですが、3枚ぐらいしか表示されない状態でして(ToT)
やはり画像がデカいのでしょうか?
ますますガラケー使いにとっては、生き辛い世の中になってきました(ToT)

にわか者様

コメントありがとうございます。

いつも私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。と言いたいのですが、アップの写真がご覧になれないのは残念ですね。
ならばひとつ提案ですが、インターネットカフェなどを利用なさったらいかがでしょうか。月に数回日にちを決めて行ってみると新鮮かもしれませんよ。私的にも是非アップした写真をご覧いただきたい思いもありますし、大きい画面でご覧いただくと更に伝わり方も違うと思います。
さて、今回紹介している田之尻ですが、実にロケーションが素晴らしく、現役時代に訪問したかったという思いが募る「空間」です。チャンスがあったら是非訪問してみてください。もちろん、ネットカフェなどで私のブログをご覧頂くこともオススメいたしますよ。

ダイヤモンド☆トナカイ様

ありがとうございますm(_ _)m
職場のパソコンは自由に使えるので、また見てみます(^-^)

可部線の非電化区間は廃止が近くなった頃に何度か撮影に行ったんですが…

駅にはあまり立ち寄らず…(ToT)

もっとしっかり記録しておくべきだったと、後悔の涙が止まりません(ToT)

にわか者様

コメントありがとうございます。

「何度か撮影に行った」のは実にいい経験ですね。私はレールファン休業中であったので可部線に触れることも出来ませんでした。

という事で、次回のアップでも出てきますが相互リンクさせていただいてる「プラットホームの旅」というブログではかつての可部線がしっかりと記録されています。是非ご覧になってください。

http://blog.livedoor.jp/massi1-houmu/archives/cat_50050001.html
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR