三段峡への挑戦④ 殿賀

tonoga (13)

廃止区間で最も現役度を感じるのがここ殿賀である。安野や安芸飯室なども確かに現役度を感じるが、なんというかモニュメント的なイメージがある。そんな中、ここ殿賀はある意味モニュメント的に整備されているものの、決してモニュメント的なものではなく、本当に駅的な機能を今も果たしている雰囲気を醸し出している。
ちょっとウィキを見てみたら注目すべき記事が掲載されていた。それは「1988年(昭和63年)7月21日 - 未明に梅雨末期の集中豪雨により殿賀駅北側の江河内谷川上流で土石流が発生し、その付近だけで10人の犠牲者を出す。一方、JR可部線の築堤が砂防ダムの役割を果たし、殿賀駅より低い場所にある加計町立病院や民家はあまり被害を出さなかった。」とある。つまり可部線の築堤のお陰で被害を軽減する事になったという事だ。という意味もあり、敬意を表して今も現役の状態を保っているものと考えられるが、なにしろこの駅の存在は地元の方にとっても心強いのではないのであろうか。
ところで駅の造りであるが、先に紹介した木坂などによく似ていて、というのも加計から先の三段峡までは可部線の中でも新しく開通した区間であるから似たような造りとなったのであろう。1969年に開通という事は、なんと私と「タメ」である!

さて、今回も「プラットホームの旅」を管理していらっしゃるmassi1様にご協力いただいた。いつも思うが、本当に大変貴重なお写真を管理なされていて、という事は大変貴重な旅をなされている。私もこうして自身の過去の旅を記録していく事を目指している。良いお手本、見本になっている思いである。是非皆様もご覧いただきたい。


tonoga (21)
こちらは国鉄時代の殿賀駅名標。「プラットホームの旅」より拝借した一枚である。角度は違うが私の撮影したものと同じ位置にあった駅名標であろう。

tonoga (1)
tonoga (2)
tonoga (3)
tonoga (4)
ご覧のような通路を通って駅に行くが、全く現役そのものの雰囲気。思わず腕時計をみて列車の時間を確認してしまいそうな気分だ。


tonoga (5)
tonoga (19)
パッと見普通に私が撮影した感じだが、実は上が私撮影の2016年7月、下が「プラットホームの旅」より拝借した一枚である。ご覧の通り、全く廃止された雰囲気が無い!


tonoga (11)
tonoga (17)
こちらも上下で比較してみた。予め「プラットホームの旅」を確認してから旅に出たわけでもないのにこうして偶然の一枚があるのが不思議なくらいである。もちろん、上が私で下が「プラットホームの旅」より拝借した一枚である。


tonoga (6)
tonoga (7)
tonoga (9)
tonoga (12)
tonoga (10)
tonoga (14)
と、何の解説もなしにとりあえず並べてみた。駅のホームに接する部分はレールがあるが、その先は途切れていて列車の来ない現実を無言で語りかけている。だが、普通にご覧いただければ、やはり現役度を感じずにいられないであろう。


tonoga (8)
tonoga (20)
位置的に違うが、こうして比較できるのが嬉しい。集落の軒が少なくないので復活してもいい気がしなくもないが・・・もちろん上は私撮影で下は「プラットホームの旅」より拝借した一枚である。

tonoga (16)
tonoga (18)
最後に「プラットホームの旅」より現役時代を紹介しよう。


プラットホームの旅」の管理人様でいらっしゃるmassi1様、ご協力ありがとうございました。心より感謝致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

本当は昨日コメントをしようと思ったのですが、呪いの何とかを観ていたら寝てしまいました(ToT)

ところで、昭和63年にそんな出来事があったのですね(∋_∈)
何も覚えていないです…

にわか者様

コメントありがとうございます。

「呪いのなんとか」は、もしかしたら私も同じ番組を見ていたかもしれません。それって「ファミ劇」でしょうか?
それはともかく、私も調べて初めてわかった「防波堤」ですが、被害を軽減したという事は非常に大きな出来事ですね。もちろん被害を受けられた方やその遺族の思いを考えた場合非常に悔やまれますが、それでもこの可部線の存在は非常に大きかったと思います。

近年でも広島では集中豪雨による被害が報じられましたね。殿賀はご覧の通り実に現役度を感じますが、今後もこうして今のまま残ってもらいたいですね。

ダイヤモンド☆トナカイ様

そうです!ファ劇です(^_^;)

以前のコメントで、ご覧になられているようでしたので(^_^;)
実は私も、あの手の番組は興味ありまして(^_^;)

まったくの余談ですが、女の人の顔が溶けていくケータイ動画…
あの女の人とそっくりな人が、以前職場にバイトに来ていました
そっちの方がビックリしてしまいました(^。^;)

にわか者様

コメントありがとうございます。
やはり「ファミ劇」でしたか。「顔が溶ける」のお話、やや不気味ですね。

そのお話とは別に、あの番組についてちょっと私の意見を述べさせて頂くと、あの番組(ビデオ)って、正直言って霊を全て怖いものに仕立てている点が気になります。例えば部屋に行ったら妹がカミソリで手首を切っていたシーンなどは、その場にいたらすぐに止めるのが普通だと思いますが・・・結果的に「怖い」で終了している点が気になります。私的にはかつての宜保愛子のように、その霊は何を伝えたいのか、という部分が番組に無いのは残念ですね。ネットなどではやや「作り物」的な意見もかなり出ていますが、私の見る限り、投稿者から送られてくるVの中には本物もかなりあります。

という理由からほぼ毎週観ていますが、やはり霊能者が出てきて一本一本解説していただくと、もっと伝わってくるものがあると私は思います。

ダイヤモンド☆トナカイ様

私の場合、あの番組は、完全に余興として観ております(^_^;)

霊能者←胡散臭い人も大歓迎\(^o^)/による解説は欲しいところですね。
『何々とでも言うのだろうか…』全てをこの決まり文句で処理されても…

それにしても、金曜日以外は視聴が難しい放送時間帯であるのが、惜しいですね(T_T)
私は録画してまでは、観ない主義でして…
ただし、お盆はかなり楽しめそうなボリュームになっていますよ(^_^;)


鉄道以外の話題で、申し訳ありませんm(_ _)m

にわか者様

コメントありがとうございます。

「録画してまで観ない主義」とはドラスティックですね。というより、ある意味録画してはマズイのではないでしょか・・・
ところで「お盆にボリューム」とは期待していいのでしょうか?とは言え、私は仕事なので録画しないと観れませんが・・・
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR