三江線への挑戦⑪ 竹

take (5)

この竹駅は三江線の駅の中でもかなり地味な部類であろう。自称・地味駅評論家の私でさえ地味中の地味であると思う。一応三江線に寄り添っている並走道路沿いに駅はあるが、駅前はもちろん広場などなく、普通に民家に直結する。昭和の風景を今も語り継ぐ伝統ある風景であり、有形文化財にでも登録してしまいたいくらいな存在である。
その証拠に、ちょっとウィキを覗いてみたらここ数年利用者ゼロを更新していると確認した。というより一人未満という事だ。そんな駅が三江線には連続するものだから、いよいよ廃止確定のニュースも舞い込んでくる。どうやら9月末に正式に廃止表明をするらしい情報を聞いたのだ。確かに千金以外はハッキリ言って代替えバスでも充分に対応できよう。そして私が経営者ならば当然の選択肢としての結論であると理解できる。だが・・・やはりレールファンにしてみたら「またひとつ・・・」的な無念感が漂うところが正直なところ。

take (2)
かなり個性的な駅名であるが、存在自体は三江線1・2を争う地味さ加減である。


take (1)
take (6)
take (3)
なんとなく三江線特有の風景でもあるが、ひと駅ひと駅歴史がある。存在自体地味かもしれないが、やはりその存在に理由がある。廃止されてしまえば更に地味感が増すことになるのか・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

無くなった駅そばの味

初めまして
 三江線がどこにあるのか認識していませんでしたが、
記事を拝見させていただき、まさしく心に残すべき日本原風景

の一つと感慨を覚えました。
 廃止の可能性大とのこと。

 例えば毎回お世話になっている駅の立ち食いそば店が閉店になる・・・。まあ・・しょうがないか! とあきらめる・・。

 しかし、後年、ふと食べなれたその懐かしい駅そばの味を確かめようにも・・・・・。
何にもなすすべがない。そんな寂しい気持ちですかね。

iwata様

はじめまして、コメントありがとうございます。

「無くなった駅そばの味」とはなかなか良い例えですね。そういえば私の地元・湘南は茅ヶ崎で、私が幼少の頃から行っていたラーメン店が今でもあります。関東に味噌ラーメンを持ち込んだとされているらしく、地味に有名なお店でしたが、歳月が経つにつれ主の体調からでしょうか、営業時間や営業日がだんだん短縮されていきました。恐らく閉店の危機もあったと思います。

月日は流れ、17年ぶりくらいに最近訪れた時はしっかりと2代目が後を継いでおり、懐かしい風味は昔の記憶を甦えさせられました。このラーメン店の場合は弟子と思われる方が継いだおかけで懐かしい味を今も堪能できますが、閉店となると体験不可能でしたね。

ちなみに三江(さんこう)線は島根県と広島県を結んでいますが、JR西は近々正式に廃止を発表することと思われます。私の地元・相模線ではかつて「寒川支線」というのが寒川から分岐しており、私のブログのトップページのインフォメーションセンターに使われているのが西寒川駅の現役時代の姿です。現在は廃止されてしまいましたが、やはり「懐かしい駅そば」ではないですが、当時のあの雰囲気を、今の自分が改めて体感してみたらどういう気持ちになるのか、確かめて見たいものです。

「しかし、後年、ふと食べなれたその懐かしい駅そばの味を確かめようにも・・・・・。 何にもなすすべがない。そんな寂しい気持ちですかね。」とは正しくそうですね。ですが、逆に閉店したそばの味を知っている、経験している自分って、ある意味得をした気分にもなる気がします。ですから経験出来るタイミングがあったら是非体験しておいた方が絶対にいいですね。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR