三江線への挑戦⑯ 浜原

hamahara (6)

よくぞここまでお付き合いしていただきました・・・って、まだまだ続く今回の企画、三江線全駅下車の旅紹介。ようやく前半戦の紹介が終え、これより後半戦になる。「後半参りましょう。後半しゅっぱ~つ!」

三江北線の駅としてしばらく終点の駅であったが、私が小学校1年生の時に「三江線」の駅となった。もともとパイが小さく、利用者もさほど多くないが、鉄道機能としては重要な駅となっていてこの駅での始発、終着の列車が多い。駅周辺は意外にも集落が形成されていてそれなりの利用があると思われるが、やはり隣の粕淵の方が圧倒的である。とは言え、基本2桁前半~ひと桁での争いとなる利用者は、20年くらい前と比べて半減している。やはり時代に合わない、というより先述の通りもともパイが小さいのであるから遅かれ早かれ「リバプールの風」になるのは国鉄時代から時間の問題でもあった。逆によくここまで生き延びてきたなという思いもあり、いわば「生き証人」的存在であろう。

hamahara (1)
hamahara (2)
停車時間が長いことや乗り換え等でこの駅に下車された方も多々いる事であろう。そしてこの駅舎も、三江線を訪問された方ならほとんどの方がご覧になったのではないか。やっぱりローカル線ていいよね!って景色。


hamahara (3)
メチャメチャメンテされている駅舎内。なくしてしまうのはもったいない感じ。できれば私が買取りたいが、避暑地として利用するにはちょっと遠すぎるかも・・・

hamahara (8)
もしJR職員として車両運用の都合上この駅に宿直する事になったとしたら・・・あなたならどうする?


hamahara (4)
hamahara (7)
hamahara (5)
相対式ホームに立派な跨線橋!であるが、利用者数的に跨線橋でなくても充分対応できそうな雰囲気。やはり運転上の要衝駅の使命か。

hamahara (9)
hamahara (10)
という事で、これより先、三江線の中で最も新しい区間の訪問となる。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR