三江線への挑戦⑰ 沢谷

sawatani (5)

三江線随一の地味さ加減を誇る沢谷。基本的に三江線は江の川沿いにレールが敷かれ、それに沿うように道路が並走しているのであるが、この沢谷だけは唯一この並走道路から逸れる感がある。もちろん先に紹介した千金も確かに一本外れるが、この沢谷の外れ方は半端ではない。三江線は途中トンネルを潜り並走道路に戻ってくるが、沢谷へ向かう道路は並走道路から一本外れ、更に違う方向へ行ってしまう。
であるが、基本的に三江線内では一番新しい区間にある駅であるためそれまでの既存区間とはやや違う印象。とは言え、よく見るとコンクリで固められた駅は、当時の鉄道技術において最新のものであったのだろう。
付近はそれほど人気(ひとけ)を感じない典型的な三江線の風景であるが、やはり千金などとは違い駅前の道路幅も広い。
一般的に見ればなんの特徴もない駅に過ぎないが、レールファン的に見れば余りにも地味すぎる感を醸し出していると思われる「ローカル」的存在でもある。
とは言え、この駅を目指して全国からやってくるレールファンは相当のマニアック路線を歩まれていることであろう。もし「沢谷フリーク」がおられたら是非とも私に報告していただきたい!

sawatani (2)
sawatani (1)
「駅前広場」もあり、やや余裕がある作りの沢谷。駅ホームへは小高い築堤上にあるため少々階段が発生。「三江北線」より更に「コンクリ感」が増しているような・・・


sawatani (7)
sawatani (8)
sawatani (3)
sawatani (4)
いい感じでローカルな駅であるが、それなりに民家も点在。駅のある理由がうなずけるが、なにせ利用者はひと桁・・・


sawatani (6)
2018年3月31日で営業終了となる予定と聞いた。日本各地でこのようなシーンが消えていくのが残念でならない。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR