鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

三江線への挑戦⑲ 石見松原

iwamimatubara (8)

これまで私は散々「地味」を連発してきたが、これほど地味な駅はない!秘境度的にもN01であろう石見松原。併走する道路から完全に「隔離」されて、実際に車で到達しようにはナビがあってもわからない!!ナビの案内で到着したのだが駅は愚か、三江線の線路さえまるで見当たらない。これマジ?せっかくここまできたのにひと駅制覇できないの?みたいな不安が過ぎってしまったのだが・・・
これは「野生の感」、いや「霊感ヤマカン第六感」であろう・・・道路淵に小さな口が空いていた。「おや?これは・・・」私は咄嗟に車を停め、その口の開いた場所へと足を運ばせた。

やはり「第六感」は的中。その怪しい入口は駅へと繋がるルードであった。だがしかし・・・確実にマムシがでる環境!プラス民家見当たらないし~、氷柱状の「ツル」は垂れてるし~みたいな環境・・・これは超レアもの!某秘境駅訪問家も喜びそうなパーフェクトな駅である。そんな通路をくぐって駅に到達すると・・・案の定別のルートからも来れる様な道がつながっていた。が、多分車では無理であったろう。いずれにしても「出る」のは確実っぽい雰囲気であった。特に意味深な駅前広場がやたら気になる石見松原は、重要文化財にしてでも後世に受け継がれていただきたい物件であった。

iwamimatubara (1)
見よ!これが駅の入口だ!!というか、写真は並走道路から既にご覧の通路を抜け石見松原側から見た通路であるが・・・こんなの、普通駅に通ずる道とは思わないよね!


iwamimatubara (2)
たらりと垂れる大自然の営み・・・いや、ここは駅入口!大自然の営みからかけ離れていなければいけないのだが・・・この築堤トンネルの上は恐らく三江線のレールが敷かれている事であろう。


iwamimatubara (3)
iwamimatubara (4)
こ、これが駅に通じる道・・・当然車は乗り入れ不可!というか、付近に民家まるで無し!特に上の写真はなんだかわからないであろう。


iwamimatubara (7)
そしてついにその全貌を現す!こうして見ると普通に駅であるが、そこまでの道のりは険しい・・・


iwamimatubara (9)
iwamimatubara (5)
iwamimatubara (6)
ご覧のように、隠れた「名駅」であるこの石見松原は、三江線特有の、というよりむしろ九州のローカル線にあるような雰囲気でもあった。駅前広場は途中で途切れ、私が通ってきた道以外にもこの駅にやっていくる別の道も確認できた。


iwamimatubara (10)
付近には道の駅があった。というか、この江の川の山奥にこういった施設があるのは実に心強い。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

私の地元の飯田線でも、カーナビのとおりに行きますと川原へ案内され、駅はその川の向こう!というのがありますよwww
そもそも駅としての機能を果たしているのか???
それが魅力という方もいらっしゃいますが、経営側としては…(∋_∈)
やはり廃止ですかねぇ…

にわか者様

コメントありがとうございます。

何もかもが確立されたこの世の中・・・とは言うものの、カーナビすらアナログ的な動きをしますよね。今回の旅で私は自身のカーナビを持参しましたが、三段峡から江津へ向かうために浜田自動車道を通りました。が、なんと道路から逸れ、道の無い山の中をひたすら通っておりました!
これって高速だからまだいいのですが、一般道だったら・・・と思うとゾッとするような山間の道を通るため、まだまだカーナビも進化の余地ありですね、かなり。

というより、そんな場所にもレールを敷いた先代のご苦労を思うと・・・廃止してしまうのは本当にもったいない気持ちですね。もちろん経営者側的な気持ちも察するに至りますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/687-e13d2872

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (55)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (2)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (50)
宗谷本線 (15)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん