三江線への挑戦㉗ 式敷

sikijiki (6)


式敷は島式ホームで列車交換ができる駅である。と、なんとなくシンプルな出だしであるが、時刻表上ではこの式敷はさほど目立った存在ではない。しかしながら利用者は三江線の中ではかなり多い部類に入るらしい。ウィキの報告だと2007年には1日平均12人!久々にふた桁の利用者を見た。とは言うものの、集落的にはそう大きさは感じられないが、とにかく利用者がいるという事が実に素敵だ。
ところで・・・式敷の撮影を終えて次の駅に向かおうと車に向かおうとした時・・・何やら青い作業服らしい気配を感じた。そして車に戻ると妻が・・・「さっきの保線の人、挨拶してきたよ」との一言!そうか、さっき気配した人は作木口で会った紅一点の保線員だったのだ。そういえばそうだ。私は無意識に意識しなかったが、確かに作業員風の人とすれ違った記憶だ。まさかの?三度の再会である。向こうは絶対に私とわかっていたはずだが・・・

sikijiki (1)
sikijiki (9)
ご覧のように、香淀同様に三江線らしくない駅舎、いや、待合室。近年に建て替えられたものであろうか。


sikijiki (2)
切符売り場などは無く、実にシンプル。本当に「待合室」の機能をいかんなく発揮するシステムだ。


sikijiki (3)
sikijiki (4)
sikijiki (5)
sikijiki (8)
sikijiki (7)
島式ホームの他にもう一本ホームが。もちろん現在は使われていないであろうが、ある意味昔の相模線・寒川駅を思い出してしまうのは、私のような地元以外の全国の鉄道ファンにはなかなか伝わらない表現であろう。


sikijiki (10)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

私にも伝わらないです…(ToT)
ごめんなさいですm(_ _)m

にわか者様

コメントありがとうございます。
そうですね、間違いなく伝わらないでしょう。
ではこちらを参考に(三江に?)なさってください。

http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

これでもやはり伝わりにくかもしれませんが・・・
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR