鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

三江線への挑戦㉘ 信木

nobuki (6)

秘境駅訪問家の評価はどうか分からないが、私が思うにここはかなり秘境駅に近い雰囲気であろう。いや、私の得意とする「地味駅」なるカテゴリーに所属させるには最高の舞台であるかも知れない。もしカーナビなしで来ようには、よく注意していないと知らずに通り過ぎてしまうかも知れない。ご覧のようにドテップチにある大変地味な駅である。並走道路からは見下ろす事となるこの駅は、有効長がとても長いホームが印象的。であるが、そのホームは途中で途切れメンテナンスを放置されてしまっている。しかも途中で途切れて尚使用しない部分があるホームは、ミラーの位置によってその事実を無言で私に語りかけてきた。更に近い将来、そのホームはおろか、線路さえも使用されなくなる時間がやってくるとは・・・特に三次側ではこうした駅がこれから続いて行くが、この三江線も既に無用の長物化しているのが肌で感じる事になる。廃止後もしばらく廃止前と同じ姿で「展示」されていきそうな印象の駅である。

nobuki (1)
並走道路から見るとこんな感じ。意識しなければ、普通なら見落としてしまう事であろう。


nobuki (2)
車での乗り入れはちょっと無理かも・・・もし乗り入れたとしてもバックで帰ってこなければならないねっ!


nobuki (3)
駅にたどり着くとこんな感じに。またもやプラレールのパーツで売ってそうな雰囲気の駅。


nobuki (5)
nobuki (4)
nobuki (10)
そして・・・素敵なロケーションが広がる。先に紹介した「潮」ほどでは無いが、やはり江の川を臨む景色は素晴らしい。


nobuki (7)
nobuki (8)
そして・・・使われなくなったホームが鉄柵の向こう側に展開する。「鉄柵」というとどうしても別な反応してしまうのは習性か、それとも性か・・・


nobuki (9)
このホーム同様、現在現役のホームもこれと同じになってしまうのか・・・と思うと・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

今回もJR・私鉄前線各駅停車でカンニング(^_^;)

それによりますと、ディーゼルカー一両分のコンクリート製のホームに、鉄骨を組んで上部をアスファルトで固めたホームが二両分継ぎ足してあるとのこと…

メンテされず放置プレイされてしまったのは、このわざわざ継ぎ足した部分なんでしょうか???

だとすれば、無駄な増築だったとでも言うのだろうか…(ToT)

にわか者様

コメントありがとうございます。

今となっては「無駄な増築」となってしまいましたね。これでは「ストップ・ザ・無駄」をかかげていた旧・民主党に嫌われてしまいそうです。

増築は国鉄時代にされたのでしょうか?まさかJRになってから増築、なんて事は無いと思いますが。

というより凄いロケーションだと思いませんか?

三江線

お久しぶりです。


三江線は味わい深い駅が多いですね。
私も訪問したくなりました。


私はプロレスと野球を好んで生観戦してますが、試合よりも球場や体育館が遠征の目当てになってもいます。

初めて訪れる古い会場、地方球場は遠征の疲れを忘れさせる。


駅もそうですが、古い車両も残して欲しい。
折角のロケーションも、運行してる車両がお下がり山手線車両ではぶち壊し。

個人的好みとしては、北海道のディーゼル車両が好きです。
何系っていうのか?
知りませんが…。i-229

でむろい・まぁーちん様

コメントありがとうございます。

「試合よりも球場や体育館が遠征の目当てになってもいます。 」というコメントが実に印象的ですね。私も実は毎年某ロックンローラーのコンサートに行ってますが、コンサートそのものよりも武道館や東京ドーム、横浜アリーナなど、会場の雰囲気を味わうのもひとつの楽しみとなっています。そして私も以前はプロレス会場に散々足を運びましたが、武道館などのビッグマッチはもちろんですが、地元の青果市場などの興業は実に味わい深いですね。

鉄道も同様、古い車両などの方が同じ沿線風景でも違って見えることでしょう。形式云々の知識よりも、やはり鉄道風景、そして沿線風景そのものを楽しむことに意義がありそうですね。
三江線の「寿命」も着地点が決まっていますので、現役時代にこだわるならそれこそ「今でしょう」。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/696-34d9dbe9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (109)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (4)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん