鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

芸備線讃歌⑪ 比婆山

hibayama (10)

とにかく芸備線と言えば、かつては急行も運転され、さながら「本線規格」とまでは言わないが、それなりの位置にあった。そしてなんと夜行急行列車も運転され、現在の姿からは想像もつかないくらいであった。という事は現在の姿は言うまでもなく「寂れた」ということであるが、この比婆山も交換設備が外され役割が半減以上になってしまった。芸備線に初めてCTCが導入されたときは確かに交換設備があった。いつ交換設備が外されたのかは現在手元に資料がないので何とも言えないが、というより、列車本数が激減した今、この芸備線の存続すら問われる時期に来ているであろう。最近のRJ誌やその他のメディアで北海道の日高本線一部区間の廃止が発表された。地方で運営されている鉄道路線は、今の社会においての「位置」が完全に主役から外れているのは周知の事実であるが、一方ではこうした路線を得意とする「我々」の存在もある事を、決して忘れてはならない!などと得意げに言っているが、ではお前がこの路線を経営してみろ!と言われたら・・・
とはいえ、芸備線は、他の路線にはない「何か」がある。他のローカル線と風景などは似ている、というよりほぼ同じなのであるが、他のローカル線と比較した場合、群を抜いて何かが違う。そしてその魅力に取りつかれてしまう・・・

hibayama (2)
hibayama (15)
hibayama (16)
早速駅舎へ。「駅」としては、特に都会に住む人にとってはわかりづらいかも知れないが、紛れもなく正真正銘の駅である。

hibayama (3)
駅舎内へ。左側の部分に、かつて駅員がいたと思われる名残を発見。右側の長椅子も、我々レールファンにとってみれば得意分野であろう。


hibayama (4)
hibayama (5)
hibayama (6)
駅舎に接するホームにはかつての名残をまた感じる。もちろん、貨物列車がまだ運転されていた頃にはその使用頻度が高かった事であろう。


hibayama (9)
hibayama (8)
hibayama (14)
hibayama (13)
hibayama (12)
hibayama (11)
そしてホームを見ればまたまた一目瞭然。かつては現在よりかなり列車本数が多く設定されていた事を無言で語りかけてくる。

hibayama (7)
「続きを読む」では、駅前の怪しげな名前の店舗があるのが気になったのでちょっと紹介してみたい。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

hibayama (1)
オーナーさんは「森田さん」なのか・・・というより、我々が普段利用しているコンビニエンス的な店舗にも引けを取らない内容であった。
スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

すみません…
比婆山と聞くと、ヒバゴンを連想してしまいます…
またまた鉄道に関係ないカキコにて、申し訳ないですm(_ _)m

にわか者様

コメントありがとうございます。

ヒバゴン・・・ちょっとわからなかったのでウィキで確認させていただきました。なるほど、地元の「ツチノコ」的な存在なのですね。30年くらい前でしたらそれこそ「水曜スペシャル」的な番組で某探検家が探索に出かけそうですね。ちなみに私の知り合いの旦那さんで、漢字こそ違いますが同姓同名の方がいらっしゃいます。
芸備線とは全く関係ないですが・・・

ダイヤモンド☆トナカイ様

ヒバゴンご存知ではなかったですか…
失礼しましたm(_ _)m

個人的な見解ですが、心霊現象=UFO=UMA=超能力と考えておりまして…
いまならここへ都市伝説なるものがプラスされ、超常現象とか呼ばれているみたいですね。

ところで、先週はプレミアムフライデーでしたが、早い時間に帰宅できましたか?
私の職場は、とてもそんな言葉を口にできる場所ではございませんで…

我々にとっては、プレミアムならぬオカルトフライデーですかね(^_^;)
完全にファミ劇にのせられています( ̄○ ̄;)

にわか者様

コメントありがとうございます。

プレミアムフライデー・・・逆に稼ぎ時と忙しい雰囲気でしたね。そのような行事は、私のような凡才には遥か彼方の世界です・・・

「オカルトフライデー」ですが、一般の投稿映像はモノホンの絵もかなりありますが、やはりドキュメント的なものは、映像含めどうしても他のチャンネルを回してしまいたくなるような印象です。って、あえてこの場で言ってしまいましたが・・・

No title

お店のご主人は田盛さんです。このあたりに多い名前です。
芸備線を紹介して頂きありがとうございます。
広島・三次間はキハ40及び47、三次以北はキハ120で運用していますが、キハ40・47の広島色は絶滅寸前です。
おそらく8月でなくなってしまいます。
興味のある方はお早目にどうぞ

きゅー様

コメントありがとうございます。

そうですか、あるじのお名前が「田盛様」とは意外でした。「森」ではなくて「盛」なのですね。
そして昭和の車両の終焉をご報告いただきましたが、時が経つにつれ「国鉄」から「JR」の風景になっていくのは、仕方ない事ですが残念ですね。私が初めて芸備線を訪問したのが1982年で当時中学生でしたが、確かその時比婆山駅はまだ交換設備があり、まだまだ急行なども活躍していました。
今回はレンタカーでの訪問となりましたが、やはり列車でやってくるのと車でやってくるのとではかなり印象が違い、実にいいものですね。
経済的な部分やタイミングなどが合えば再び芸備線を訪問させていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/714-02788f57

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (65)
宗谷本線 (30)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん