FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

芸備線讃歌⑬ 道後山

dougoyama (6)

早速であるが、道後山と言えば2010年に芸備線に乗車時、道後山にてあの「秘境駅訪問家」と遭遇した事を思い出す。そして後に本人確認のためメールを送信したら、なんと返信があったから驚いた。よほどの事がない限り返信などしてもらえないのであろうが、それこそよほどの事であったのか、大変に貴重なメールとなってしまった。
そんな道後山との初遭遇は備後落合と同じく1982年3月であった。当時から交換設備は外され旧ホームが健在であったが、2016年に訪問時にもその風景にほとんど変化は無かった。ただ、経営的に利用者的に、この役30年の間に実に大きな変化があったと思う。ちなみにちょっとウィキを開いてみたら、スキー場がかつて付近にあった事と利用者が全くない事が記されていた。
確かにこの駅に来るには国道から外れやや山道を走る、いわゆる「秘境駅」となるが、意外にも民家が付近にある。だが、駅に人影を見つけにくい現在、当然ながら経営者的には閉鎖したい胸の内であろう雰囲気がダイレクトに感じてくる。とは言え、メンテナスに手を抜いているというわけでもなく、しっかりと利用者をお迎えする準備は万端だし、それこそ駅舎に併設する「消防団」の車庫もちゃんと準備は万端だ。


dougoyama (1)
dougoyama (2)
道後山駅舎。ご覧の通り消防団の車庫があるのがひと目でわかる。一応付近に民家はあるが、実際に住んでいるかどうかは謎的な部分が多い。


dougoyama (3)
駅舎内は普通に昭和的風景。もちろん左側の部分にはかつて駅員がいた名残を感じるが、完全に閉ざされてしまった現在、乗客を迎える職員を配置するのは不可能となってしまった。


dougoyama (7)
利用者はほとんどいなくなってしまった現在でもしっかりとメンテナンスは施されている。というか、外見上、かなり職員がいそうな雰囲気が・・・


dougoyama (4)
dougoyama (9)
dougoyama (8)
dougoyama (5)
そしてホームへ挑む。秘境駅度が十分に伝わって来るが、冒頭の駅名標写真のバックをご覧いただくとわかるが、一応付近に民家の建家は存在する。というより、かつてはそれなりの賑わいを見せていた事であろうが、面影がやや薄い・・・


img154_convert_20130209194956.jpg
以前に紹介したが、改めて。1982年3月訪問時の道後山。バックの建家に注目して欲しい。というか、現在はこの建家はなくなってすっきりしてしまっている。


PIC_1212.jpg
そして2010年に遭遇した「秘境駅訪問家」。この秘境駅訪問家は、道後駅において実にのびのびと取材をしていた。私の乗った列車が到着するなり、乗客に向かって何やらいろいろなサインや挨拶を送っていた。というか、知らない人が見たらこの訪問家の行動をどう思うであろうか・・・、いや、実際に知らない人が多かった私の乗ったDCであった。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

道後山ですか!
そうそうスキー場ありましたね(≧∇≦)
今はないのですか???

それと、ここの駅でダイヤモンド☆トナカイさんが遭遇された方は何者?

にわか者様

コメントありがとうございます。

スキー場が広島県にあるとは、私のような関東人にとってみたらやや違和感あります。どうしても新潟や長野の印象が強いので広島のスキー場はよほど縁がないと出向かないかもしれませんね。

ところで道後山で遭遇した著名人とは・・・
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/

ダイヤモンド☆トナカイ様

なるほど、このお方を目撃されましたか。

私のこのお方の足元にも及びませんが、ダイヤモンド☆トナカイさんは、北進へ行かれたことをお話しされましたか?

いや、でもこのお方は、我々より3つぐらい先輩でしたっけ?
当時高校生以上だったとすると、白糠線乗車なんて当たり前ですかね…

No title

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、○○さん!ってちょっと古いメモリーですけど・・・実は遭遇してしまったんですよ。A地点からB地点まで行く間に・・・

でも恐らく「うっしー」は白糠線には訪問していないと思われます。著書を拝見していてもそのような事が書かれていた記憶はないですし、基本、彼の若い時代はバイクの趣味が第一線であったらしいので、恐らく白糠線とかその他のレール的な関係に関してはあまり興味がなかったと思われます。

ちなみにうっしーとの会話は出来ませんでしたが、確か彼は三江線の長谷駅の駅ノート管理人のはずですので、近隣にお立ち寄りの場合は是非訪問してみる価値あると思います。

ダイヤモンド☆トナカイ様

ダイヤモンド☆トナカイさん!さすがです!
あの秘境駅の第一人者でさえ訪問なし得なかった、白糠線現役時代に行かれたことがあるのですから!!!
それにしても、実際に白糠線を乗りつぶせたテツな方は、一体何人くらいなんでしょうね(T_T)

にわか者様

コメントありがとうございます。

白糠線を制覇された方・・・単純に、当時大学生だった場合、既に50歳オーバーで社会的にはもうかなりのポジションにおられる方も多いと思われますね。
白糠線制覇は、夜行急行「まりも」を札幌から乗っていくと白糠で1時間待ちで乗り継げますから、その行程で制覇された方々も多くいおられる事でしょう。
私の場合、白糠線制覇の後は特急「おおぞら」に乗り札幌へ。そして札幌で4時間待って特急「北海」で函館に向かいました。
ただ、中学生が札幌で4時間待ちなんて時間の使い方がわからず、ただ駅で写真を撮影しているだけでしたから随分もったいない事したなと思います。
今考えたらもっと有効な時間の使い方があったはず。たとえば新夕張で下車し清水沢まで向かって三菱石炭鉱業に会いに行くとか、万字線や歌志内線とかを制覇するとか・・・
北海道ワイドをもっていたのだから、今考えたら残念ですよね。ドラえもんの力を借りたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/716-fb7f2b15

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (122)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (16)
1983年・北海道 (6)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん