fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

芸備線讃歌⑭ 小奴可

onuka (6)

実に厳しい寂れっぷりであった・・・
かつては列車交換ができ、私の中ではキラッと光る雰囲気を感じる駅であった。実際に小奴可を目の当たりにしたのは1982年3月であるが、下車はできなくともその雰囲気は車内から十分に伝わってきた。中学生の私を興奮させてしまう駅・・・というか、中学生の時点でこういった駅を得意とするようになっている自分が何か恐ろしさみたいなものを感じてしまうが・・・
ある意味この駅は私の得意とする「地味駅」の印象が強いかも知れないが、かつてはれっきとした「急行停車駅」でもあった。
ご覧の通り、駅舎は我々が最も好むであろう面構えであるが、現在は公式上では簡易委託駅となっている。だが実際は駅舎内は棒タクシー会社の事務所になっており、恐らく事務員的な従業員がタイミングが合えばJR券を販売する的なシステムであろうと思う。
だがこうして今でもその建家が残っているだけでも正直嬉しい。だが、私の知っている国鉄時代の利用者は400人前後であったが、現在は1人との報告もある。厳しい現実の中、果たしていつまで営業できるのか・・・みたいな思いもあるが、それこそ西で新たに導入される豪華列車でも芸備線内を走らせていただくと実に雰囲気が出ていいとは思いませんか?


onuka (1)
超レトロ感たっぷりの小奴可駅舎。ある意味貴重な部類になるのかも知れないが、現在の公式上は簡易委託駅。だが、私の訪問時は駅舎内は無人で、それこそ「フリーパス」で駅に入場できた。


onuka (5)
onuka (4)
onuka (3)
onuka (2)
onuka (7)
一目見てかつての名残が確認できる。そう、芸備線はかつて列車交換できる駅の宝庫であった。それだけの「位置」にいたのであろうが、現在はその面影も無く、単なる「ローカル」に転落してしまった。


onuka (8)
色こそ褪せてしまったが、かつては立派な急行停車駅でもあった。私的には芸備線ではお気に入りの駅のひとつであるのだが、棒線化されてしまったのが一番残念である。



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

小奴可ですか!
私が単独で旅を始めた頃は、芸備線の急行はたいしゃく(ちどりは木次線の急行のイメージ(^。^;))でしたが、備後落合から急行になったような???
あの頃は、途中で『変身!』するのが、結構ありましたね(^O^)

当時、我が飯田線の急行伊那が、大垣から豊橋まで鈍行で、豊橋から急行に『変身!』して上諏訪まで行くのがありましたが…
これを通しで乗った人が、一体何人ぐらいいたのでしょうかね?
どう考えても、名古屋で乗り換えかとp(´⌒`q)

にわか者様

コメントありがとうございます。
変身!そうですね、実にいい思い出です。
そう言えば、
かつて急行「日南」が西鹿児島~宮崎間が普通列車でしたよね。それから「だいせん」や「おが」など、特に夜行列車の場合異彩を感じます。
以前に私が紹介した「おが」に至ってはオール20系寝台であるながら通学時間帯からやや外れるものの、男鹿線内は完全に普通列車でしたからね。私の乗車時にはB寝台を座席として解放してましたから、男鹿線内の学生君たちは普通の乗車券で寝台車で通学するの?って素朴な疑問がでてきますが、その答えは当時の「旅と鉄道」に記されてました。

ダイヤモンド☆トナカイ様

そうそう、だいせんもそうでしたね(^O^)
私はだいせんは、客車しか認めませんよ(`▽´)
ディーゼル車はダメです!
とは言え、ディーゼル車だと途中でながとに変身!しませんでしたか?
これはもう『ゴーリキショーライ!』『チョーリキショーライ!』の世界ではないでしょうか?ゴー!ライジン号!(^_^;)

それとおがにも乗車されましたか!
あれは寝台のまま男鹿線を走りましたからねぇ(^_^;)
私も乗りましたよ(^O^)

ダイヤモンド☆トナカイさんと同じ学校にいたならば、きっと一緒に乗り潰しへ行っていたかもしれませんね!

にわか者様

コメントありがとうございます。

同じ学校にいたならば・・・そうかも知れませんね。

ところで「おが」についてですが、一応過去記事紹介しておきます。
http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

「たびてつ」に記されていた答えは、確か1両か2両を座席車に改造した20系を連結していて、男鹿線内はその車両しか乗れない仕組みになっていたらしいです。
近年では急行が全廃されてから特急が普通列車に変身するという現象が起きてますね。
しかも首都圏ですから(房総方面)尚の事です。
違った意味での変身では、たとえば私は185系をデビュー当時から知ってますが、もうデビュー当時から普通列車としても運用されていたので全く特急という感覚が無いに等しい感じです。現在でも「湘南ライナー」などで活躍していますが、「踊り子」で乗車するとなんとなく得した気分にはなれなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/717-70693074

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん