fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

蝦夷からアイヌへ④ 飛行場前

9ccd470d-s.jpg
こちらの駅名標は現役時代。「プラットホームの旅」の管理人様よりご協力いただいた。

天北線にあった飛行場前「駅」は、国鉄時代は仮乗降場であった。いわゆる全国版の時刻表には載らない駅なので、その存在を知る者は地元の方かレールファンがほとんどを占めていた事であろう。私も北海道初上陸前にはわざわざ通販で「道内時刻表」を取り寄せたものだ。それは1982年~1983年の頃だったと思うが、常に夏休みには北海道行きを憧れ事前に計画を散々練っていたものだ。だがその夢は実現せず・・・こうして現在廃線跡を巡っているわけである。

2a7dec81-s.jpg
こちらも「プラットホームの旅」よりのご提供の現役時代である。私がかつて某書籍で見て以来、ずっと憧れていた駅だけに実に素敵な風景である。

駅名の由来についてはウィキで確認していただくとして、とにかく天北線を音威子府から車でここ飛行場前までスっ飛ばしてきた印象・・・それは、旅客のみの収入では完全に商売が成り立たないという事。天北線の沿線で大きな集落と言えば浜頓別くらいで、他は完全に鉄道の最大の特徴であり長所でもある「大量輸送」からは遠くかけ離れている沿線風景である。ではなぜそこにレールがあるのか・・・沿線には、特に放牧が盛んで酪農風景がはるばる広がる。そう、天北線も、現在ほど道路が整備されていない時代は貨物輸送が盛んで、特に酪品などの輸送でかなり役にたっていたことであろう。いや、むしろ開拓部落にとってなくてはならない輸送手段だったのではないか。そんな歴史が現在の沿線風景を見てひしひしと感じてくる。

af9a1c1f-s.jpg
こんな素晴らしい待合室があった。しかも仮乗降場であるのに・・・こちらも「プラットホームの旅」より。

特にここ飛行場前は酪農業のど真ん中にあるイメージで、浜頓別からそれほど離れているわけでもないのにこれほど酪農が盛んな風景を見れるとは、さすが北海道の雄大さを実感する瞬間でもあった。だからこそ、かつてにおける天北線の重要性を肌で感じる事ができた。

hikoujyou (13)
hikoujyou (14)
そしてこちらが今回訪問した飛行場前。写真中央のサイクリングロードはもちろん天北線のレール跡だ。そして左側にあるのは飛行場前のホームであるが・・

ところで、今回も現役時代の写真は「プラットホームの旅」の管理人様にご協力いただいた。
実はこの飛行場前、私がかねてから訪問したいと憧れていた駅。そう、中学生時代からずっと憧れていた駅である。今回の訪問でその夢が実現したわけであるが、もちろん現役時代に訪問したかった。それが故に、今回の旅では、いわば強引に飛行場前の訪問を組み込んだといっても過言でないくらいで、更に訪問当日も無理なスケジュールから訪問をやめようかと思ったが、やはりせっかく来たのだからチャレンジしてみようと、ダメなら途中で引き上げようという覚悟の元に実現した。であるから成功した現在はとても嬉しさを隠せずにいるのも正直なところである。

hikoujyou (7)
hikoujyou (8)
hikoujyou (9)
hikoujyou (10)
お分かりいただけだであろうか。夏期になるとほぼ自然に返る雰囲気であろうが、それでも仮乗降場らしきホームが確認できる。正直言って周囲は完全に酪農業風景しか確認できないため、旅客扱いではかなりの苦戦を強いられる事であろう。だが、よくここまで姿をとどめてくれていたものだ。

ただ、廃止されてから30年近く経っているので保存状態はいかがなものかと思ったが、いざ訪問してみると、それはそれは私が思っていた以上に「まだまだイケる!」状態であった。もちろん傍から見れば単なる朽ち果てた建造物であろう。だが私にしてみれば、よくぞここまで姿をとどめていてくれたと褒めたいくらいであった。よくぞ今まで私の訪問を待っていてくれてた!という思いであった。

hikoujyou (11)
そして浜頓別側の風景。手前はかつて踏切があった場所であるが、現在その姿はない。だが、いかにも北海道らしい真っ直ぐなレールが果てしない。憧れの駅に訪問できてやや満足であったが、やはり現役時代に来たかった。であるが、今後もこうして私の再訪を待っていてくれるなら本気で嬉しい。その時まで・・・待っていてくれ、飛行場前!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

国鉄、JRの現役路線にこだわり、三セク化されただけでも、もう興味なしの私ですが…(^_^;)
こういう廃線巡りも、なかなかいいものですね(^_^;)
現役時代、興味のある車両が走っていない路線については、ただ単に機械的に乗り潰しに終始してしまった自分を残念に思います(ToT)

にわか者様

コメントありがとうございます。

「ただ単に機械的に乗り潰しに終始してしまった」とは、まさに私も同じ心境ですね。だからこうして失われた鉄道を巡っているのかも知れません。というより、乗りつぶし当時は中学生、高校生くらいですから今のような感性で全国の鉄道路線を乗り潰すというのがまず無理な課題でしょうと思います。というより、中学生くらいで、例えば「飛行場前」の素晴らしさがわかったら、それは相当の玄人的コアなレールファンでありましょう。ですから「機械的」にでも一度は訪問できたというのは素晴らしい事ですし、ある意味「財産」になると思います。

ですから、実は今回声問にも訪問していますが、痕跡すらない現状に、やはり現役時代に・・・という思いが出てきますね。

ダイヤモンド☆トナカイ様

いやいや、ダイヤモンド☆トナカイさんは、当時から素晴らしい感性をお持ちだったかと(^O^)
私は車両しか興味がなく…(ToT)
ただ、白糠線の北進駅については、現役時代に書籍でその写真を見て、見入ってしまうほどの感銘を受けたのは事実…
ぜひ行ってみたいと…
しかし…かなわぬ夢となりました…
あと、仮乗降所についても、当時から興味がありましたね。
おそらく、プロカメラマンの写真が素晴らしかったのでしょう(^_^;)
実際に行って、ありゃ?(°□°;)というのは、一度や二度ではないですから(^_^;)

にわか者様

コメントありがとうございます。

1980年代に廃止された北海道の国鉄路線で、唯一私が経験したのは白糠線ですが、廃止2週間前だったので、やたら同業者が多く、旅情もへったくれも無かった印象でしたが・・・それでも枯葉散る北進駅の何も無さには驚きました。本当は更に数100メートル先の車止まで行って将来の白糠線を見てみたかったのですが、時間的に無理だったので断念しました。とはいえ、将来なんて既に決定していたのですが、螺湾を通って足寄なんて、ものすごい夢のある延伸計画ですね。

と言っても、現在の目線だとつい現実的な銭金勘定やらなにやらの雑念が入ってしまい「素直に楽しむ」という行為にやや弊害がありますが・・・もしかしたらカメラマンて、ただピュアに写真のアングルしか考えてないので素敵に伝えることができるのかも知れません。私の写真をご覧になってお分かりの通り、雑念だらけですよね。

こんばんは。
天北線も一度は乗ってみたかった路線です。JRに移行するまで残っていた長大な赤字ローカル線、どれも魅力的でしたが、私の年齢では訪ねることはかないませんでした。
名寄本線は、遠軽駅から歩いて線路が延びていたであろう方へ行ってみたことがあります。廃止から数十年の時間は、少し見ただけでは線路のあったことを感じさせてはくれませんでした。
天北線は、急行列車にも乗ってみたかったものです。戦後の入植者さえその地を棄てて他所へ移るような土地、車窓に映る風景はどんなだったのでしょうか。
標津線、有名な写真家の撮った、根釧台地を走る単行気動車の写真を幼い頃に見た記憶が今も残っています。少し前に厚床駅を通り掛かりましたが、車窓に見るだけでは標津線の列車の走っていた頃の面影はわかりませんでした。
池北線だけは、第三セクター鉄道に移行した後に乗ろうと思えば乗れるチャンスがありました。池北線に直通する車両に乗って根室本線を旅したことがありました。しかしその時は、その列車に乗り続けることはなく、池田で降りてしまいました。
どうにも手の届かない、過去にあった素晴らしき鉄道の数々、惜しくて仕方がありません。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

風旅記様

コメントありがとうございます。

確かに1980年代後半までに、いわゆる「赤字ローカル線」と呼ばれる鉄道路線が殆ど姿を消してしまいました。
私の場合、これらの路線にはその気になれば訪問できたのですが、1984年以降レールファンから離れた関係で訪問できたのは白糠線だけでした。

その後もそれ以前も北海道行は散々計画をたててましたが全てお蔵入りとなってしまい残念な思いです。今でこそこうして廃線跡を巡ってますが、やはり現役時代にこそ!という思いです。
名寄本線の跡は私も訪問してますが、かつて中湧別~湧別間に四号線(しごうせん)という仮乗降場がありました。もちろん現在は面影など全く皆無でしたが、物凄く素敵な仮乗降場だったのでやはり現役時代訪問できなかったのが心残りです。

今後、日高本線や留萌本線の去就が気になるところですが、やはり訪問できるうちにした方があとで後悔しない事でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/739-28815d44

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん