蝦夷からアイヌへ⑥ 鷹泊

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生まれて初めてこの地を訪れた。国鉄時代は常に収支係数ワースト常連の深名線に、いつか訪問してみたいと思っていたが、とうとう実現しないまま今日まで至ってしまった。そして今回、2017年6月にその思いを果たせたわけであるが、当然ながら既に現役ではないどころか、レールは既になく、面影すらない場所もある。だが、意外にも路盤や駅設備が現在でも残っている場所も少なくなく、廃止されてから20年以上経過した現在でも保存状態の良い場所もある。そんな面影を追いかけるため、この地に足を踏み入れてみた。

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さて、こちらは2017年6月現在の鷹泊駅舎。ご覧の通り、現役時代そのまま現在に至る・・・的な保存具合だ。もちろんメンテナンスもしっかりとなされてる雰囲気をしっかりと感じ取る事が出来る。

だが、当日は雨・・・というか、前日に、特に西日本では記録的な豪雨との情報をメディアで確認していた。それが北上して北海道まで接近するとの情報であったが、実際には午前中で雨があがってしまった。であるが、私の深名線訪問時間は午前中。それでも深名線が私を待っていてくれるのなら・・・私はカーナビを駆使して各駅を訪問してみた。
まずは鷹泊。現在でも木造駅舎は健在である事はウィキで確認済みであったが、実際に訪問してみたら思った以上に保存状態がいい。そしてホームも未だ健在!草刈もしっかりとされており、管理人様の思いが伝わってくる。

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そしてこちらがホーム側の駅舎。やや部分的に朽ち果てているものの、ほぼ完全な姿で今も健在なのが嬉しい。

さて、今後も深名線の訪問駅を順次紹介していく予定であるが、深名線を訪問した印象・・・ハッキリ言って旅客営業のみでは到底銭儲け出来ない大自然に囲まれた風景であった。一番大きな集落と言えばご存知幌加内であるが、今回の旅ではあえて訪問しなかった。しかしながら「そばの名産地」としてその名は高く、品質も申し分無いであろう。というのも、かつて私の実家がそば店を営んでいたが、確か幌加内産のそば粉を使用していた記憶であるので何かと縁が深い。

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そしてホームへ。ホームも未だ健在であるが、もちろんレールは無い。だが。列車の雰囲気とか自然と感じ取る事が出来るのは実に良い。かつては列車交換ができて、二面三線で島式ホーム1本と駅舎に接する片面使用ホームがあった。しかしながら現在残っているのは駅舎に接するホームのみとなっている。

ただ、鷹泊は幌加内町には所在しないが、お隣の幌加内町にも引けを取らないくらい大自然豊かな町だ。そしてそこにレールの歴史が存在し乗客が少なくとも、特に冬季にはそのレールを刻む音が力強く思えたであろう。
ただ、この深名線は確かに乗客が少なく沿線人口も少ないが、それでも定期客がしっかりいたのが素晴らしい。そして、深名線の最もたる特徴として長距離客が少なくないという事だ。

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そしてこちらが駅前一等地。ちゃんと駅まで舗装された道路が通じているのが実に良い。だが駅前には商店などの商業施設はなく、ただひたすら民家や倉庫的な建家があるのみであった。

特に深名線はバスに転換されても乗客は長距離客が多いと聞いた。逆に言うと、たとえば大きい病院など通院される方などは必然と名寄か深川、滝川、旭川などの大都市に限定されてしまうため長距離になってしまう。そんな沿線住民は、たとえ大雪でも時間通りにやってくる列車はある意味重宝した事であろう。だが、残念ながら経営側は利益が出なければ会社が成り立たない。路線廃止は必然となったわけであるが、それでもかつては貨物輸送もそれなりに盛んであった事であろうと思う。北海道は特に「開拓」と言う名の元、物資輸送などは今ほど道路が整備されていなく、道のコンディションも日によって良い日が少ない場合があり、そのため鉄道がそのメリットをいかんなく発揮できたため重宝された時代もあった。

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レールがなくてもこれだけしっかりと存在感をアピール出来るのが素晴らしい。できれば駅舎内にも入ってみたかったが・・・

だが、時代も変わり列車の性能は上がったが、それと同時に自動車の性能も上がり、そして道路もアスファルトで整備され幅員も広がり便利になった。自動車免許を所有されている方はともかく、免許を所有されていない、いわゆる「交通弱者」と呼ばれる方などは完全なる定期客であった。そんな中、かつてこの深名線においてある「事件」があった。JRが利用者の少ない駅を廃止したいと幌加内町に打診したらOKとの返事だったので、ある駅が廃止になった(おそらく新富であったと思う)。だが、その廃止を知らされていない利用者は、ある日急に列車が停まらなくなってしまい、完全に孤立してしまったという逸話があった。これから更に少子高齢化時代が深まっていく中、ある意味象徴的な出来事といえよう。

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そしてこちらが確か名寄よりの風景。わずかながら、なんとなくレールがあった名残が確認できる。

残念ながら深名線はなくなってしまったが、こうしてかつての鉄道の歴史が今も残っている姿を見つめていると、そんなかつての記憶がよみがえってくるから不思議だ。いや、それは必然の出来事なのであろう。であるから尚更深名線の記憶をこれからも大切にしたいと、深名線の最初の訪問先である鷹泊の駅舎を見つめながらそう感じていた。


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ダイヤモンド☆トナカイ様

昨日、神奈川県では大雨だったようですが、ダイヤモンド☆トナカイさんのご自宅周辺は大丈夫だったでしょうか(ToT)

さて、あの白糠線を乗車された同い年のレジェンド!ダイヤモンド☆トナカイさんが、深名線に乗車されたことがなかったとは…

前にもコメントしましたが、同線の北母子里にて-38度を体験しました。
ここの駅では、盗難未遂にあったこともあります(ToT)
私の着替えが入っているバッグを持ち去ろうとしたヤツがいて、思わずもっていたオロナミンCのビンを力一杯投げつけたら顔面にヒットし、鼻血なのか?口が切れたのか?出血状態で逃走していきました…
結局被害はなかったのですが、こちらも障害で訴えられるかも(ToT)と、ドキドキしながらの旅でした…

にわか者様

コメントありがとうございます。

私にとって北海道は当時高嶺の花でしたが、唯一1983年の白糠線訪問はワイド周遊券を4日で使うという贅沢なものでした。
だけどそれが出来たならやはり当時は北海道へ行くべきでしたね。1984年は四国ではなく北海道を選択すべきだったと今になって思います。

さて、バナナで釘が打てる「聖地」で盗難事件にあわれたそうで大変お気の毒ですが「元気ハツラツ」がヒットした件、間違えなく100%正当防衛でしよう。私の同級生で東京で弁護士事務所やっているのがいるので機会あったら聞いてみましょう。

因みにその弁護士は・・・中学時代に同じ部活でして、つまり「鉄道研究グラブ」なのですが、当時は部長をやってました。私のブログでもたまに登場しますが、特に清水港線では率先して取材に燃えていた(萌えていた?)人物です。

ダイヤモンド☆トナカイ様

な、なんと!
私の同級生も名古屋ですが、弁護士やってます(^_^;)
ちなみに、私も法学部出身なんですがね(ToT)まぁ、ろくに講義にもでず、JR乗り潰し、撮り潰し三昧でして(^_^;)
オロナミンCの件は、完全アウトかと(ToT)

にわか者様

コメントありがとうございます。

実は、この弁護士とは、ブログで使う写真を提供してもらおうと今年になって接触しています。なんと32~33年振りの電話での再会は、全く当時のまま時が止まってたかのような感じでした。残念ながら多忙につき写真のある実家にはなかなか帰らないと遠回しに回答してくれましたが、その気になれば昔のアルバムをひっぱりだしてくれるとこだろうと期待してます。

某映画評論家ではないですが、いや~鉄道って本当にいいですね❗って言いたくなってしまうような再会でした。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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