FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑤ 真布

map (6)

かつては「仮の姿」であった真布であるが、現在は仮の姿では無く「駅」として堂々と時刻表に載っている。仮の姿の名残はあるものの、立派な待合室も健在である。やはり北海道特有の気候にはこうした「味方」がいると心強い。都会に住まわれる一般の方にとって「これが駅です」と言われてとても信じられない心境になる事であろう。とは言え、レールファンにとっては見慣れた光景。いかにも北海道らしいと言えば北海道らしい駅でもある。一直線のレールの途中にポツリとあるホームは実に心くすぐる光景であるが、そのホームに足を踏み入れると木独特の重みと温もりを感じずにいられない。グラフィック的にも都会のホームとは明らかに違うが、ある意味人間臭さみたいなものが伝わってくる。
周囲はご覧の通りの風景であるが、季節によってはとても力強い存在に見えてくる事であろう。例え1両編成であっても列車は時間通りにやってくる日本の鉄道風景は世界的にどう映っているのであろうか。


map (1)
踏切のすぐそばにある真布。木製のスロープが印象的である。


map (5)
map (4)
map (2)
そしてこちらが真布全景。ご覧の通り木一色である。であるが、しっかりメンテされているから安心して利用できる雰囲気。


map (8)
map (7)
map (3)
どうですか、この一直線。かつては全国版の時刻表には顔を出さなかった存在であったのである意味「隠れキャラ」であったが、留萌~深川間は隠れキャラじゃない他の駅ではかつて交換設備があったので、逆に最初から棒線駅である事が「仮の姿」の証であろう。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

そうそうこれですよ!これ!
これぞ仮乗降所の姿!!!
雑誌等で見て、憧れた北海道の鉄道風景!!!!
すばらしい!!!

いや、ヤングでナウい平成テツにとっては、これは全国版の時刻表にも掲載されているただの駅なんですよね・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

そうなんです。かつては「仮の姿」と考えるとなおさら愛着湧いてきますよね。1982年頃には道内時刻表をわざわざ現地の交通公社(当時)から通販で買いましたから。もちろん「仮」の確認のために。私は当時名寄本線の四号線が非常に気になる存在でしたが・・・

ダイヤモンド☆トナカイ様

四号線ですか!
実は行きましたよ。
後に何かのコンテストの写真で見たのですが・・・
すばらしいの一言!
ユングでナウい平成テツの方々には、なかなかご理解いただけない雰囲気かもしれないですが・・・
ところで、私はろくな写真を残せずに終わりました・・・
絶好の被写体だったのに・・・もったいないことをしました・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

四号線はマジで行ってみたかったです。ただ、計画段階では1日2往復の列車設定だったので乗り潰し泣かせでした。

四号線は「しごうせん」と読むのですが、当時のコロタン文庫「国鉄駅名全百科」では「よんごうせん」と記されていた記憶です。西寒川のかつての名前の四之宮(実際には西寒川より更に先にあった貨物駅ですが)を「よんのみや」とふり仮名ふってました。実際は「しのみや」なんですけど。
子供ながらに不思議な感覚に陥ってしまった記憶です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/757-0958b523

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (122)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (16)
1983年・北海道 (6)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん