FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑦ 恵比島

ebisima (2)

「明日萌」の異名を名乗るのはあまりにも有名であるここ恵比島は某テレビドラマのロケ地で使われた当時の面影を残し現在に至ってる。たが普段はひっそりとしており、木造駅舎の待合室にいるオブジェが印象的であるが中には入れないように鍵錠されている。
代わって一般が利用する待合室は隣の「貨車」となっているが、外装は木製風な施しがロケ的な雰囲気を醸し出している。駅前にはドラマ撮影時に使用されたと思われる建物が数件あり、独特の雰囲気であるが、それより最も重要である定期客を構成する住宅的な棟が付近にはそれほど見当たらない。
やはりこの駅も「秘境駅」の仲間入りをいつしてもおかしくない雰囲気であるが、かつては留萌鉄道を分岐しており、「黒ダイヤ」時代は貨物のみならず旅客でも賑わった事であろう。その名残は今でも広い構内と不自然に波打つレールが無言で語り掛けてくる。そして駅前には今より何倍もの民家が軒を連ねていた事であろう。

ebisima (3)
ebisima (6)
ebisima (7)
さて、早速駅舎を。といっても冒頭に出てきた木造駅舎の中には通常入る事が出来ない。一般的には隣にある小さな駅舎が待合室になる。おやっ?と思われるであろうが、よく見たら「貨車駅」ではないか!そう、車掌室を若干外装のみ改装し「観光用」にしているのだ。


ebisima (5)
再び木造駅舎へ。超観光用に施されているが、更に駅前を見て驚いた!


ebisima (26)
ebisima (27)
ebisima (1)
ebisima (4)
恐らく撮影の際に使用されたと思われるオブジェ達。駅と駅前が一体になっている。


ebisima (15)
ebisima (13)
ebisima (8)
ebisima (14)
ebisima (16)
ebisima (9)
ebisima (10)
ebisima (11)
では、観光から切り離してレールファン的視線で見てみよう。とは言うものの、普段と観光が入り混じっているのでやや混同してしまうが、この駅の過去の名残を若干ながら感じる事ができる。


ebisima (20)
ebisima (21)
ebisima (19)
ebisima (18)
ご覧の通りかつての盛栄が。ラベンダー的空間はかつて交換設備があった名残を感じるが、留萌鉄道の名残は広い構内にのみ何となく感じる事ができる。


ebisima (25)
ebisima (24)
再び駅舎へ。レールファンにはお馴染みの光景であろうが、本当に普段はひっそりとしている。


ebisima (22)
そのひっそりが嘘だった時代が本当にあったのだ。この不自然な波打ちが全てを物語っているであろう。


ebisima (12)
そういえばJR仕様の駅名標が見つからなかった。いや、私が見落としていたのか・・・いずれにしても「ドラマチック」な駅であった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

なんと!このセット、今でも残っているんですか!!
ビックリです!

にわか者様

コメントありがとうございます。

「アシモイ」、未だ健在ですよ。ただ、近い将来駅自体がなくなる可能性が話題になっている現在、恵比島は後述する増毛みたいに残されるのかどうかもわからないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/758-e626041b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (133)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (28)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん