鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑨ 幌糠

horonuka (1)

さて、留萌本線の駅を今まで紹介してきたが、ここで初めて「貨車駅」に触れることになる。というか、厳密には恵比島でも若干ながら触れているが、恵比島の場合、観光用に外装が施されており、ある意味ピュアな貨車駅ではない雰囲気である。それに比べここ幌糠は完全無欠の貨車駅として地味に眩しい存在であろう。留萌本線は意外に昔ながらの木造駅舎が残っており、むしろこうした貨車駅が少ない。
そいえばかつて峠下との間には東幌糠があった。国鉄時代は仮乗降場であったがその後駅に昇格。だが利用者僅少で廃止されてしまったので日の目を見た時間が少ない。恐らく現在は跡形もなくその姿をとどめているであろうが、我々の記憶には現役時代の姿がしっかりと刻み込まれている。
そんな東幌糠の駅名がここ幌糠に変わってしまった峠下の駅名標は実に寂しさを感じるが、この駅も交換設備が外され寂しくなってしまった。現在留萌本線で列車交換が出来る駅は深川、留萌、峠下の3駅であるが、事実上列車交換で稼働しているのは峠下のみであろうと思う。過疎化や高速道路の台頭で利用者が激減した留萌本線であるが、交換設備も激減し列車本数の増加ができなくなってしまった。もちろん今後の将来において利用者増加はほぼ実現不可能な事象なために留萌本線の寿命もそう長くない事が既に報じられている。ただ、その日時はハッキリとしていないが、やはり時間の問題であろう。

horonuka (4)
北海道ではお馴染みの「貨車駅」で対応されている幌糠。後に紹介する大和田も貨車駅となっているが、留萌本線は意外に貨車駅が少ない。

horonuka (7)
駅舎以外は昔の面影を何となく残す雰囲気。特に「黒ダイヤ」の時代は列車の行き来が激しかった事であろう。

horonuka (8)
horonuka (5)
horonuka (3)
horonuka (10)
ご覧の通り、この駅もかつては列車交換ができたであろう名残が。しかもかつては頻繁に列車交換が行われていたであろう。

horonuka (9)
とりあえず文明的な何かを感じる事ができるが、留萌本線の経営に関係するかどうかは微妙なところ。やはり今の時代は「一家に一台」であろうから、一日数本しかやってこない「アクセス」は希少な存在であろう。

horonuka (11)
かつて駅舎があった場所は「更地」になっていた。だが、そう遠くない将来にはこの駅自体が更地になってしまう可能性が・・・

horonuka (6)
隣の駅名は「シール」になっている。そう、そのシールを貼る以前には違う駅名が書かれていたのだ。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

貨車駅ですか・・・
北海道の駅といえば、やはりこれですかね。
でも、旅情が感じられないです・・・
残っているだけでも、ありがたいのですがね・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

貨車駅でも残っていてくれるだけまだマシ的な時代にややジレンマを感じますが、貨車駅も将来的に在庫がなくなってしまった場合、今度は「ブルトレ駅舎」みたいなのが登場すると、また違った文化が開けるのでは?と、ある意味秘かに考えてます。
それより、我が地元相模線も近年に近代化されつつあり、相武台下や下溝など、昔ながらのの駅舎が新しくなってしまい「相模鉄道」の面影が段々と排除されていく印象で寂しい限りです。もちろん貨車駅にはなっていないですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/761-f98f606d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (65)
宗谷本線 (30)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん