FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑪ 藤山

fujiyama (8)


次に紹介する駅は藤山であるが、ハッキリ言って寛美ではない。もちろん直美でもない。そんな理屈はどうでもいいのであるが、交換設備を外されてしまった今でも昔ながらの駅舎が残っているのが特徴でもあるここ藤山は、むしろこちらの方がドラマなどのロケ地に向いているかも知れない。観光化されておらずシンプルな駅舎は、レールファン的にはとても観光的な外観であるが、こうした駅舎も最近は貴重な存在になってきた。
私がかつて「いい旅チャレンジ20000km」で全国を駆け巡っていたときはこうした木造駅舎が当たり前の時代であり、むしろ「貨車駅」など存在せず、私の感覚では貨車駅は「新しい」部類である。
基本的に貨車駅は既存の老朽化した駅舎を置き換えるという意味があるため「新しい」という感覚は間違いではないが、木造駅舎から比べたら色気がないと思うのは誰もが感じるところであろう。
だか逆に、現在の貨車駅はある意味北海道特有の文化的な感じがしてしまうくらい特に北海道に集中している。
たが、こうして己を貫く藤山の駅舎も、近い将来に留萌~増毛間と同じ運命をたどってしまうのも残念でならない

fujiyama (1)
fujiyama (17)
ご覧の通り昔ながらの駅舎であるが、なぜか不自然にシンプル。その理由はウィキに記されていた。


fujiyama (7)
fujiyama (13)
fujiyama (14)
fujiyama (15)
何度か塗装し直されているのが伺える。そしてコマメなメンテナンスも施され、外観とは一味違った印象。現在は待合室のみの構造となっているが、もちろんかつては・・・


fujiyama (9)
fujiyama (10)
fujiyama (6)
fujiyama (11)
fujiyama (5)
そしてホームに出てみると、他の駅で何度も紹介している「交換設備」の過去が見え隠れする。峠下以外に列車交換する事が出来ない留萌本線の現在であるが、如何にかつて貨物の輸送量が多かったのか、そして如何に現在の旅客の輸送量が多くないのか、無言の語りかけであろう。


fujiyama (2)
建家の基礎的跡が。こちらにはかつての「駅務室」的なものがあったのだろう。できれば壊してほしくなかたのだが・・・


fujiyama (16)
fujiyama (4)
fujiyama (12)
そういえば、私の地元にある相模線の相武台下駅の木造駅舎が取り壊されてしまった。これで昔ながらの駅舎があるのは北茅ケ崎、宮山、倉見、社家、下溝、番田となってしまった。ただ、番田は現在改築工事がなされており、昔ながらの木造駅舎は姿を消す事となる。そう考えると、この藤山始め留萌本線の各駅は昔ながらの駅舎が現存しているだけでも嬉しい材料。もちろん留萌本線自体が姿を消してしまえば元も子もないが・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

最後の写真、ホームにミラーさえなければ、我々が中学生の時に全国で見た風景そのものですね。

にわか者様

コメントありがとうございます。

確かに、ミラーさえなければ昭和的風景であり、そして「いい旅チャレンジ20000km」時代の風景そのものですね。

特に北海道は特有の気候から駅舎を無くすというわけにもいかず、苦肉の「貨車駅」が多く存在するのでしょう。
そんな中、昔ながらの駅が残っているという事は、レールファンには嬉しい限りかもしれませんが、今の留萌本線事情を考えた場合、どうせ廃止になるからと貨車駅にすら変える経費も出せないのが正直なところかも知れません。

私の地元・相模線では、番田駅が駅舎をリニューアル中で、というより簡易なものに変更中で、昔ながらの駅舎が残り僅かとなってしまいました。

「昔ながら」が現在も活躍するのって、理由はどうあれ素敵ですよね。その件については私のブログにおいて年始の挨拶でも触れようかなと考えているので是非ご覧ください。

ダイヤモンド☆トナカイ様

もう来年のご挨拶まで予定されていらっしゃるとは・・・
年賀状さえ12/29に書く私からしたら、ダイヤモンド☆トナカイさん恐るべし(汗)

にわか者様

コメントありがとうございます。

私は年末年始が休みなく労働なので今のうちに手を打っておかないと後々苦労するのですよね。と言いながら毎年内容が薄くろくなこと書いておりませんが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/762-1f75648a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (133)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (28)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん