FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑬ 礼受

画像 094
こちらは現役時代の礼受。2008年6月訪問時のものであるが、6月と言えば関東地方では梅雨時である。だが、北海道はご覧の通り!

留萌~増毛間で舎熊とともに国鉄時代から中間「駅」として頑張ってきたが、国鉄時代からの駅舎は取り壊され晩年は貨車駅として第二の人生を歩んできた礼受である。しかしながら2016年にその生涯を終えた。最初から仮の姿ではない「駅」として開業したが、貨車駅となってからは何となく駅としての風格が薄くなり、それこそ仮乗降場的な雰囲気になってしまった。
そして何と言っても「難読」であることだろう。お陰で、レールファンなら誰でも経験あろう「駅名しりとり」での対決において「れ」から始まる駅名で大活躍してくれた。そんな思い出のある礼受が廃止になってしまったのは、ある意味駅名しりとりのレパートリーが減っただけでは終わらせたくない何かがぎっしりと凝縮されている。もちろん傍から見たら貨車駅のひとつに過ぎないであろう。であるが、やはり地元の人に、そして我々にしてみたらやはり特別な思い入れもあるはず。国鉄時代、留萌~増毛間は舎熊とともに「駅」として頑張ってきた功績は実に偉大である。

reuke (2)
reuke (1)
reuke (8)
reuke (5)
そしてこちらが現在の(2017年6月)礼受駅である。もちろん現役ではないが、2008年~2017年の間に若干塗装がリニューアルされているのがわかる。もちろん塗装のみであるが・・・


reuke (4)
reuke (3)
駅でありながら駅ではない・・・既にホームには入れない状況は、いずれホーム自体なくなってしまうプロローグでもある。


reuke (6)
reuke (7)
レールはあるが列車は来ない・・・ウィキで確認したところ、留萌~増毛間は営業係数が4000オーバーと聞いた。国鉄時代には聞いた事ない数字が取り巻く現状であった。もちろんこの数値は赤字額では無く赤字率であるが、100円稼ぐのに4000円以上の経費が掛かるとは、この事実をしっかりと受け止めなくてはならない。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

駅名しりとり・・・
やったことないですねぇ(汗)
ちなみに、私の苗字はベスト200位に入る超メジャー苗字なので、駅名にもあります!
実をいいますと、当時のJR完乗は、その苗字と同じ駅で達成しました!

にわか者様

コメントありがとうございます。

駅名しり取りはマイナーな遊びだったのでしょうか?と言うより、相当の駅名数と所属路線が言えないと対戦不可ですからやはりマニアックな遊びですね。

ちなみに私の苗字もかなりマイナー路線ですのでかなり苦労しますが、100円ショップで印鑑があるのはダイソーだけです。と言うより、よく品揃えしてあるなと感心してしまいます。くらいマイナー苗字ですが、一応駅もありますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/766-fb8bc031

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (133)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (28)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん