鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「本線」という名の元に⑲ 増毛

masike (27)

アイヌ語の「かもめの多いところ」的な意味がある増毛であるが、レールが廃止された現在は「人間が多いところ」として第二の人生を送っている。これは気のせいかも知れないが、現役時代よりも人が多い雰囲気が漂う。
実際に私自身が感じたのは、今回私の訪問は6月の平日であるが、何だかんだで訪問する観光客的ギャラリーが絶えなかった。私の訪問時は晩年の現役時代のまま駅設備が残されていたが、恐らくそれは、撤去されずにそのまま暫く残されるであろう。終端駅らしく設備もさながら「駅員配置駅」のような雰囲気である。
鉄道敷設法によると、増毛から先は雄冬を通り、なんと札幌に到達するという壮大な計画であった。とは言え、もし全通していたとしても現在の姿と同じ運命を辿っていた事であろう。であるが、やはりこんなルートは魅力的であるし、ある意味「偉大なるローカル線」的雰囲気も感じてしまう。
そんな増毛駅前は、実にレトロな雰囲気に包まれ、まるで昭和にタイムスリップしたような景色である。それこそ映画「男はつらいよ」の初期作品的なロケで使用されているような、私よりも先輩の方々なら懐かしさを感じるような風景満載である。もちろんそれは、ある意味ギミック的なものかも知れないが、それより何よりこの空間に自分の身を任せている瞬間が心地よくてたまらない。そう、鉄道という存在がなければ私はこの増毛という街を知らないで一生を終えたわけだから、何とも不思議かつ意味深な運命だったのかも知れない。
ただ、留萌本線は雄冬にすら到達しないまま自身の生涯を終えてしまったわけだから、何とも切ない気持ちである。だが、我々には、特に国鉄時代を知るレールファンにとってみればこの増毛の存在はある意味マジェスティックであったろう。そんな増毛が「まさか」なくなってしまうとは、いくら時代の変化といっても受け入れるのに時間がかかりそうだ。

masike (15)
masike (10)
masike (16)
まずはお馴染みの駅舎から。とりあえず観光拠点として整備されるそうなので、レールのあった証はこれからも引き継がれていくことであろう。できれば札幌、いや、せめて雄冬まで延伸されていた姿を見てみたかったものだ。



masike (7)
masike (20)
masike (19)
masike (18)
masike (17)
そして現在の駅舎内。お土産屋さんなどがあり、観光的な設備として第二の人生を歩んで行こうとしてる。


masike (8)
masike (9)
masike (13)
一旦駅前に出てみる。ご覧の通りレトロ調な雰囲気漂う。ギミック的なものか、それとも先代からひきつがれているものなのか、いずれにせよ素敵な雰囲気の駅前は「また来てみたい」と思ってしまう。


masike (24)
masike (23)
masike (22)
masike (21)
masike (32)
masike (31)
masike (30)
masike (29)
masike (28)
masike (1)
masike (6)
masike (5)
masike (4)
masike (3)
masike (2)
masike (26)
masike (25)
そしてホームへ。ご覧の通り、現役時代とほとんど変化が無い。今にも列車がやってきそうな保存具合だ。


そしてご覧の通り、無駄に広い構内はかつての盛栄を無言で語りかけている。ここから多くの貨物が出荷された事であろう。そして多くの人が行き来したであろうこの駅は、既に列車はやって来ない。だがしかし、この駅でも多くのドラマと人の出会い・別れがあったはずだ。
現在は留萌~増毛が廃止されてしまったが、いずれ深川~留萌もなくなってしまう事であろう。もっと言えば、現在のJR北海道の鉄道路線の約半分以上は、もしかしたら50年後、100年後には廃止されているかも知れない。我々が想像できない区間まで廃止になってしまったら・・・
国鉄時代は現在の倍くらいの鉄道路線が北海道にはあったはずだ。私は国鉄時代、一度だけしか北海道には来れなかった。当時は白糠線の廃止情報を受けての旅であったが、当時から比べたら本当に北海道の鉄道路線は空白だらけになってしまった。そして・・・これから更なる空白地帯ができるなんて、はっきり言って想像できない。もっともっと北海道の列車に揺られ雄大な景色を堪能してみたい。増毛を後にした私は、この日の宿のある旭川まで一気に高速で向かう。その車内で暮れゆく夕日を背中に受けながら、そんな思いを募らせていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

国鉄時代、駅名表?の増毛の次の駅の欄に、アデランスと落書きされていたのが、思い出に残っています・・・
写真を撮る気が失せたました・・・
JR化後は、私が行った範囲では、そんな落書きは無かったです。

コメントありがとうございます。

なるほど、アデランスですね。かつてはアートネイチャーと2社でしたが、最近は「リーブ21」が出てきて更に競争が激化してますね。

私の地元、相模線に「入谷(いりや)」という駅がありますが、国鉄時代はひらがな表記の間に「か」の文字が落書きで入ってました。写真は撮影してますが、あまりいいものではありませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/774-f6dea04c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (65)
宗谷本線 (30)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん