鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新春ジャイアントシリーズ① 宗谷本線の魅力に迫る 

宗谷本線は、言わずと知れた日本最北端の鉄道路線である。そして多くのレールファンがその魅力に惹きつけられ、そして魅了されている事であろう。2017年夏、それこそウン十年来の夢であった宗谷本線の各駅巡りが具現化した。
最近の私のブログは「駅めぐり」的な記事が非常に多くなったが、逆に言えば「線の旅」から「点の旅」ができる環境になったという事である。

DSCF7260.jpg
JR北海道的には、そしてレールファン的には非常にオーソドックス的風景な駅であろう下沼であるが、交換設備が外された駅も少なくない。

私が中学生の頃は「いい旅チャレンジ20000km」のキャンペーン中で、それこそ多くの鉄道路線を乗り潰さなければならなかった。「乗り潰さなければならなかった」とはなんか義務感みたいな印象で、実際に内容のある旅をしているのかどうか疑問に思う部分もなくはないであろう。当時は「ワイド周遊券」という切符があり、例えば北海道などは20日間有効で北海道の国鉄全線と国鉄バスの一部が利用でき、更に特急列車の自由席も利用できるという優れものであった。もちろん急行列車も急行券無しで利用できるので、夜行急行列車の宝庫であった北海道では非常に重宝した切符であった。
散々北海道行きの計画は作りまくったが、結局全て御蔵入りとなってしまい、結局国鉄時代に北海道へ訪問できたのは白糠線廃止情報を受けた1983年のみであった。

DSCF6957.jpg
素敵な駅舎に建て替えられた美深。とは言え、私の記憶だと美幸線が健在の時は既にこの駅舎であったので30年以上前にリニューアルされた事になるが、そうとは思えないくらいのメンテナンス感。

そんな時代から約30年くらいが過ぎ、ようやく自身のやりたい事がわずかながらでも実現させるタイミングが作れるようになり、今こうしてその記憶を綴ろうとしている訳であるが、やはり国鉄時代にも経験したかったというのが本音かも知れない。だが、こうして時を越え現在の宗谷本線を巡る事が出来る自分は、ある意味幸せな事であろう。今回も駅めぐりの記事が多くなろうと思うが、最後までお付き合いいただければ幸いである。

DSCF6870_201801052224334d8.jpg
宗谷本線の要衝駅である名寄であるが、構内の側線はかなり撤去されてしまった。名寄以北は将来的に存続問題が囁かれているが、個人的には是非とも永遠な交通機関として活躍して欲しい気持ちである。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

宗谷本線ですか!
美深に名寄・・・
ナウいヤングなテツにとっては、何でもない途中駅かもしれないですが・・・
我々世代にとっては、交通の要所でしたからね。
何もかも懐かしいです。

にわか者様

コメントありがとうございます。現在、宗谷本線は支線を持たない本線となってしまいました。かつては天北線を始め、羽幌線や美幸線、名寄本線や深名線など乗り潰し泣かせの路線が多数接続してましたね。特に天北線はかつては宗谷本線でしたから、何となく因果な何かを感じます。

特に深名線は他線との接続が悪く、限られた列車に乗らなければ乗り潰しの効率が悪くなる印象でした。しかも朱鞠内での待ち時間がやたらもったいなく感じ、ハッキリ言って深名線はほぼ1日~半日がかりだったような気がします。結局現役時代の訪問は実現しなかったのですが、同じ時代を過ごしたと言うことで、ある意味納得材料になるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/776-ab29b0a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (65)
宗谷本線 (30)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん