fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新春ジャイアントシリーズ② 基本、宗谷本線の魅力に迫る

nayoro (4)
2017年訪問時の名寄駅。駅前の街は実に大都会!とは言っても年々人口が減少していると思われる過疎化・少子高齢化時代において、生き残っていくのは並大抵な事ではないであろう。そして、レール需要は確実に減少しており、今後の活躍が気になるところ。

いや~っ、実に忙しかった・・・年末年始にかけて実に忙しく、自身の時間が持てずにいた。おかげでまともにPCに触れたのは1月9日という、何とも世間知らずの生活を送っていた私である。そんな中、頭の中ではしっかりと宗谷本線の旅を振り返りながら仕事をしていたので、ある意味「仮面」を被っている普段の私かも知れないが、やはりブログにて私の旅を紹介したいと思うと、普段の生活において仮面を被ってまでも宗谷本線の思い出が蘇ってくる。

nayoro (3)
駅前にある食堂。2017年訪問時は実に重宝したが、私は「ジンギスカン定食」を堪能。北海道らしいメニューが手軽に頂けるのが嬉しい

今回は2017年夏に訪問した宗谷本線名寄以北の駅を中心にお送りしたいが、この時はレンタカーであった。私が最初に宗谷本線に足跡を残したのは2008年と以外に遅く、国鉄時代から訪問を夢見た私にとって実に「遅咲き」となったが、現在の宗谷本線を経験出来るのも将来的に価値が出てくる事であろう。この時の訪問は「スーパー宗谷」だが、正直言って、国鉄時代は旭川~稚内直通でDL率いる旧客の普通列車が運転されていて、いつかはそれに乗って宗谷本線を制覇したいと思っていたものだ。だが、そんな思いも夢に終わってしまい、現在ではDCの普通列車が運転されているのみとなってしまったが、更に運転本数も激減して宗谷本線の将来が問われている。

nayoro (2)
主要駅らしい名寄の佇まい。かつては名寄本線と深名線を分岐しており、まさに鉄道の要衝でもあった。特に深名線は現在でも面影を辿る事ができ、レールファン、特に廃線マニアにはたまらない逸材であろう。

そして再び宗谷本線を訪問するタイミングが訪れたのは2014年11月であった。その時は旭川~音威子府までDCによる普通列車の旅が実現したが、正直言って稚内まで普通列車で行ってみたかった。スケジュールの都合で実現しなかったが、近い将来に音威子府~稚内間の普通列車の旅を実現させたい思いである。
そんな旅も既にこのブログで紹介しているが、今回改めて「バーチャル宗谷本線の旅」を実現させたく再度紹介してみようと思う。

nayoro (1)
nayoro (5)
ものすごくレールを撤去しました感がある名寄駅構内。空いた土地の有効活用案でも出ているのであろうか。将来的に名寄以北が廃止された場合、もっとスリムな駅に変身しているかも知れない。

今回紹介したいのは名寄以北の旅であるが、2014年訪問時の名寄はたった4分の乗り換え時間だったためまともに駅を観察できなかった。2017年夏の場合、しっかりと駅前で食事を摂った後の訪問だったのでバッチリと隅々まで堪能できた。
名寄・・・素敵な駅だ。ただ、かつてあった側線がことごとく撤去されており、かつての盛栄が懐かしい風景となってしまった。だが、2017年訪問時はかつての深名線の廃線跡を辿って名寄入りしたため、クリスタルキングではないが、名寄が実に「大都会!」と感じてしまった。名寄の街は本当に大都会で、特に「イオン」や「しまむら」などの商業施設が印象的であった。北海道のこの地にありながら店舗を維持し、そして経営していくのはかなり努力がいるはず、ってへんな現実を考えてしまうレールファンも困ったものだ。そんなレールファンを乗せた普通列車は次の駅に向かいディーゼル音を大きく唸らせた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

名寄本線があったこを知識を知っているテツも、もはや少数派でしょうかね・・・
ヤングでナウいテツからしたら、「新幹線ができたわけでもないのに、本線が廃止されたの?マジ卍???」とでも、言うのだろうか・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

名寄本線という単語は、確かに若いレールファンには馴染みがないでしょうね。
興部から興浜南線が分岐していて、もし現存しているなら私は今からでも訪問している事でしょう。なぜ国鉄時代にもっと積極的に北海道に行かなかったのかと今になって思いますが、当時は中学生だったのでやはり考え方などが成長期でしたし経済的にも・・・ですが、そんな中でも唯一北海道に訪問できた白糠線は今でも思い出に残り、貴重な体験をしたと今でも思います。
ですが、やはり現役時代の興部や紋別を見てみたかったですね。そして渚滑線も外せない存在でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/778-8e159f13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん