FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新春ジャイアントシリーズ⑥ 智北

DSCF6943.jpg

全く個人的な話で申し訳ないが、昨年暮れに私は某ロックアーティストのコンサートに出向いた。場所は日本武道館。このコンサートは12月中旬に5日間行われ五万人近い動員数があっただろう。

DSCF6942.jpg

私は新橋からタクシーで武道館に向かった。「どちらまで?」の問いに「武道館まで」と返答した。すると運転手が即座に「もしかして武道館5DEY'Sの・・・」と言ってきたので私は「もしや」と思った。そう、そのタクシーの運転手も某ロックアーティストの大ファンだったのだ!偶然の超偶然。もしかして運命的な事かも知れない!ちなみに「武道館5DAY’S」とは、武道館公演を5日間やるという事である。そんなロックアーティストは日本でただひとりしかいない。ちなみにそのロックアーティストは、日本武道館公演数第一位である!2位は松田聖子であるが、そんな知識よりも、もう、そこからは武道館までその話で持切りであったが、その国民的某ロックアーティストも既に68歳になった。よくその歳でマイク振り回したりしてバリバリのロックができると逆に感心してしまうか、そもそもその歳で現役であるというのが実にラッキーな事であろう。真似しろと言われてもなかなか出来るものではない。

DSCF6939.jpg
DSCF6940.jpg
宗谷本線の中でも割と地味な印象と思われる智北。と言うか、私的には秘境駅とかよりも、こうした地味な駅が超好きだ。例えて言うなら伊豆急の「南伊東」とかは実にマニアックであり地味的に最上級であろう事が実に素晴らしい。勿論、この智北も「秘境駅」等とくくってはいけない駅としてこれからも活躍していただきたい。

タクシーの運転手が言っていた。「現役で観れる今は凄く貴重ですね。」と。あと何年現役でいられるか・・・だからこそ現役時代の現在を大切にしなければならないと。
やる事がある。これは私の年始挨拶でも記したが、実に素晴らしい事だ。私は果たして68歳になっても現在のような旅ができるのか。いや、もちろん旅に出たいに決まっている。それは異口同音、誰でも同じ意見であろう。だからこそ今の自分を維持していかなければならないと最近熟(つくづく)思う。

DSCF6941.jpg
DSCF6944.jpg
DSCF6945.jpg
個人的には北星よりもこの智北が気になる存在。というより、こうした魅力ある駅が満載の宗谷本線は「本線」と名乗りながら本線らしくない表情をしているのが一番の特徴なのではないか。

宗谷本線の駅を巡っているとそんな思いが出てくる。名寄以北の宗谷本線は正直言って銭儲けのために列車を動かすのは限界に来ている。しかも旅客だけだから尚更だ。現役である現在は大変貴重であるが、運転本数が激減し夜行列車の運転もなくなった。そしてこの智北も利用者は年間通しても1日平均一人未満かも知れない。そんな駅ばかりが連続していたら、申し訳ないがもし私が経営する立場だったら即座に経営から身を引くであろう。しかしながら、宗谷本線は他の路線と何かが違い魅力たっぷりであるのはレールファン共通の認識であろう。何かの番組ではないが、思わず「DAISUKI!」と言ってしまいそうな宗谷本線の普通列車の旅はまだまだ続く・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます

こんばんは。
ご無沙汰しております。

私も夏に宗谷本線を車で巡りたいと思っておりまして、このシリーズは良い羅針盤になりそうです。

今後も楽しみにしております!

ダイヤモンド☆トナカイ様

私は音楽のことは、さっぱり存じ上げておりませんで・・・
ダイヤモンド☆トナカイさんの好みの音楽からは外れているかもしれないですが、中島みゆきの歌に“ホームにて”という曲がありまして・・・
小学生の時、いつもこの曲を聴いていました。
後に国鉄全線完乗をやっている際には、ホームタウンエキスプレスと並び、勝手に私のテーマソングとしていました(汗)

にわか者様

コメントありがとうございます。

中島みゆき!いいですね。このブログでも紹介してますが関西電力黒部見学ルート訪問の際に、黒部のトンネル内で中島みゆきが一曲歌ったエピソードを電力関係者がかなりアピールしていた記憶です。
そして今この歳になって「時代」などの曲の良さがシミジミとわかるようになってきました。

鉄道も同じ事が言えるようなイメージで、私自身が昔旅していた時によく乗車した旧型客車の普通列車が今になってその良さがシミジミと感じるようになり、それを経験できた自分は非常にラッキーだと思います。

それにしても近年にCSで再放送していましたが加入していなかった関係で観れなかった「鉄道公安官」を、ぜひ今の感覚で視てみたいですね。勿論「ホームタウン~」のテーマソングも一緒に!とは言え、私は「レコード」を所有してますが、最近はプレーヤーが故障してしまったため聴けないのが残念です・・・

LM樣

コメントありがとうございます。
夏に宗谷本線を巡られるとは何とも素晴らしいですね。私も昨年の夏に訪問しましたが、音威子府以北は旧天北線と平行しての訪問のためかなりバードスケジュールだったんです。しかも音威子府を昼間の2時頃出たのでかなりスリリングでしたが、問寒別には5時頃着いたのでラッキーでした。

音威子府から天北線の浜頓別や飛行場前をめぐったあとの問寒別ですから自分でもよくできたと感心してしまいますが、勿論、道路交通法について問われたら間違いなく免許を失効してることでしょう。まぁ、これは聞かなかったことにしていただいて、とにかく宗谷本線の駅はひとつひとつに味があり、とても1日で巡るのは少々もったいない感じですね。LMさんなら経験も豊富であると思われるのでじっくりとひと駅ひと駅を巡られる事でしょう。
訪問記、期待してます❗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/781-b361bfec

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (133)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (28)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん