fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

エキサイトシリーズ⑦ 昔ながらの雄信内

onoppunai (17)

かつて流行った「昔の名前で出ています」ではないが、昔の姿で今も健在の雄信内である。交換設備が残され、駅舎も昔ながらの佇まいである。集落から離れ、天塩川を渡った対岸に駅はあるが、付近の風景は大自然一色となっている。そして「昔ながら」という文字通り、駅舎の中も広いが駅構内も広い。だがやはり、駅前に立ち駅舎を目の前にするとものすごく伝わってくることだが、他の貨車駅や昔仮駅だった駅とは2段も3段も格が違う印象であった。ただ、利用状況をみた場合、やはりほぼ皆無に近い状況であろう。

onoppunai (7)
JRへと母体が変化した雄信内。経営する会社が変わってからもうかれこれ30年経つが、平成生まれの新しい方は「国鉄」という単語自体が伝説となってしまっているであろう2018年。昭和生まれの私に例えるなら「鉄道省」的なイメージであろうか。

駅周辺には集落的なものは皆無と聞いたので、条件的には非常によろしくない。実際に私が2017年にレンタカーで訪問した時も、駅周辺は完全に無人地帯の印象であった。今となっては大変貴重になってきた国鉄式の古い駅舎も健在であるが、もしかしたら近い将来貨車等に変わってしまうかも知れない。
ただ、交換設備が残されたという事が幸いしてか、駅舎等も国鉄時代の雰囲気満載で残されているのは今や貴重な存在となってしまったが、宗谷本線を語る上でなくてはならない存在になったといえよう。

onoppunai (16)
onoppunai (6)
onoppunai (5)
onoppunai (4)
onoppunai (3)
onoppunai (30)
駅舎はとても国鉄的な雰囲気。懐かしさのまま今も健在というのが嬉しい材料であろう。

私がかつて「いい旅チャレンジ20000km」で全国を駆け巡っていた時にはこうした雰囲気の駅が全国各地にあった。というより、若いレールファンにとってこの「いい旅チャレンジ~」という単語自体がもう伝説であろう。この「いい旅チャレンジ~」はレールファンではない一般人も巻き込んで、ある意味社会現象となった。スタートしたのが私が小学生時代であったから、というよりその小学生でさえこのキャンペーンを知っている訳だから、当時は物凄い威力であった事であろう。

onoppunai (12)
onoppunai (9)
onoppunai (8)
onoppunai (15)
onoppunai (14)
onoppunai (13)
onoppunai (22)
onoppunai (21)
onoppunai (20)
onoppunai (19)
onoppunai (29)
onoppunai (26)
onoppunai (25)
ホームもご覧の通り。宗谷本線の国鉄時代を彷彿させる貴重な風景。かつてはこのような風景が当り前のようにあった。

現在ではそんなキャンペーンも終了し、「鉄道全線」というゲームは個人のルールに則り個々に展開されている事であろう。私自身も私鉄を含めほぼ全線完乗し、こうして次のステージに進んでいる。そして、当時乗り潰した路線は廃止されたり衰退してしまった路線も少なくない。というより、国鉄自体がキャンペーン中に無くなってしまうという事態に陥ったがいずれにしても我々がレールファンである事には変わらない。いや、一度は離れたレールへの思いを再びカムバックした当時を思い出したような、そんな雄信内の風景であった。

onoppunai (18)
周囲に民家はほぼ無い。いや、無い。というより見当たらない。利用者的にも年間通して恐らく2桁であろう。それでも「W68」は今もしっかりと自身の役割を果たしている。実に健気・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

そうそう、我々は小学生でしたね。
私は国鉄とJR(平成3年3月時点)それぞれ完乗しましたが、チャレメ(おそらくダイヤモンド☆トナカイさんには、この呼称をおぼえていらっしゃると思います)にはなりませんでした・・・
いまにして思えば、登録すべきでした・・・
C57の模型がもらえたのに(涙)

にわか者様

コメントありがとうございます。

「赤ペン先生」ですか?C57の模型がもらえたなんて聞いてないですよ~

いい旅チャレンジ20000kmの前には「いい日旅立ち」が国鉄のキャッチコピーで、確か私の小学校時代の卒業アルバムの裏表紙が「いい日旅立ち」だった記憶です。今現在アルバムが見つからないので何とも言えませんが、いずれにしても懐かしいですね。

そんな時代をも思い出してしまう宗谷本線の佇まい、もしかして今が「旬」かも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/792-7d3855f3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん