FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

エキサイトシリーズ⑩ 幌延はパラダイス

horonobe (23)

エキサイトシリーズもこの幌延で千秋楽となった。今回紹介している旅では旅籠の役割として機能してくれたので、じっくりと駅を観察出来ることとなった。というのも、宿泊施設は駅前の民宿で、駅から徒歩で、いや、駅舎から徒歩で25歩くらいであろう距離である。

horonobe (20)

やはり特急停車駅とあって乗降がそれなりにあった。だが、時間帯によっては無人駅になるなど、昭和の私にはあまり馴染みのない事象なので不思議な感じだ。しかも、この私が宿に着いて駅を観察に行った時間帯は既にそれに当てはまり、「スーパー宗谷」の写真を撮影しながら複雑な気持ちになった。もはや合理化もかなり限界に来ているJR北海道の印象であった。
特急列車からは学生服姿もチラホラ見えて、ある意味かなりリッチな通学風景だなと感じてしまう。

horonobe (2)
horonobe (4)
horonobe (13)
辺りもすっかり暗くなってきたが、まだまだ撮影可能な明るさだ。私の訪問時は駅員の勤務時間外であった。平成の世の中、幌延でさえも無人駅の時間帯があろうとは・・・時代も変わったものだ

さて、幌延であるが、かつては羽幌線が北西に向け分岐していた。南からくる列車を北で受け止めるとはなんとも興味深い設計であるが、そんな面影すらあまり感じないくらいの薄い印象であった。
羽幌線と聞いて若いレールファンはあまり馴染みがない路線名であろうが、私自身も現役時代に訪問する夢は幻に終わった。最盛期は恐らく昭和30年頃と思われるが、主役は石炭であったろう。ただ、昭和55年頃になると「いい旅チャレンジ20000km」が登場し嫌でも国鉄全線制覇しなければならないわけだから、自ずと羽幌線にもやってくる。
そういったシチュエーションの中で羽幌線を体験できたとしてもある意味羨ましいが、最初から狙ってやってくる者も中にはいたはずだ。「いい旅チャレンジ~」のキャンペーン中私は学生だったので、そうしたローカル線の良さなどが何となくしかわからなかったが、そういう時代を経験したからこそ今になってその良さがわかるようになった。今羽幌線が健在であったなら間違えなく私は訪問しているであろう。ただ、高校に入学してからレールファンから離れた事と経済的に北海道制覇を後回しにしたことで全て計画段階でお蔵入りしてしまった。唯一国鉄時代に北海道へ訪問できたのは、このブログで何度も紹介している白糠線訪問の時のみである。

horonobe (8)
horonobe (6)
horonobe (11)
horonobe (14)
horonobe (19)
そしてホームへ。昭和の風景が今でも残るのは嬉しい。国鉄時代にも来てみたかった。不自然なレールの途切れ方は羽幌線の名残であろうか。この駅にはかつて転車台もあった。

ただ、嬉しいのは前述しているが、現在の訪問でもまだまだ国鉄時代か残っている場所が多いので訪問し甲斐がある。ここ幌延もそのひとつであるから尚更だ。

horonobe (18)
horonobe (17)
horonobe (15)
horonobe (10)
horonobe (28)
horonobe_20180402211607836.jpg
horonobe (29)
horonobe (27)
horonobe (7)
horonobe (25)
かつて、特に正月などで活躍した某タレントではないが、いつもより多く写真載せてま~す!的な幌延駅の列車交換風景。先に下り普通列車が到着。そして後に上り特急列車が到着した。どちらの列車からもかなりの下車客があった。やはり宗谷本線の要衝駅である事は昔も今も変わらない。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

私は運よく羽幌線に間に合いましたが、同い年のレジェンドであるダイヤモンド☆トナカイさんが乗車されました白糠線には間に合いませんでした・・・
羽幌線は国鉄のほぼ最後まで残っていたので、我々の同年代の人は乗車した人も多いかもしれないですね。

にわか者様

コメントありがとうございます。

羽幌線の現在はほとんと痕跡がわからないそうです。それこそレールのあった過去を完全に消すかのように・・・
ただ、築別から分岐予定であった名羽線は未成線として各地に痕跡が残っているらしいです。一部は炭鉱輸送で実際に使用されてましたが、廃線マニアの間ではかなりの「強者」らしく、謎が謎をよんでいるらしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/796-5596fb23

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (8)
管理人のひとりごと (44)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (151)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (93)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (11)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (92)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん