FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

チャンピオンカーニバル② 最北の温泉地・豊富

toyotomi (1)

かつては日本最北端の温泉地といわれていた豊富であるが、駅から温泉街へはタクシーか送迎バスなどでないとかなりの距離がある。国鉄時代は幌延と利用者数を争っていたイメージであるが、現在は豊富の方が勝っている。

toyotomi (7)
toyotomi (8)
toyotomi (17)
toyotomi (14)
toyotomi (13)
toyotomi (16)
超国鉄式!まだまだあるこういった駅舎は、最近限定されてきた気がするので改築されたりする前に訪問するのが一番!特に改札なんか懐かしい!!

ただ、温泉街への玄関口的な駅をイメージすると、城崎や箱根、由布院のように駅前が華やかにお土産屋さんがズラリと並んで・・・的な事を想像するが、ここ豊富に至ってはどちらかというと生活感的なイメージが強い。確かに「歓迎」などの看板はあるものの、正直言って箱根や由布院などの派手さは無い。

toyotomi (4)
toyotomi (3)
toyotomi (9)
toyotomi (10)
toyotomi (18)

そして先述通り駅前イコール温泉ではないのが残念であるが、かつては日曹炭鉱鉄道が温泉まで通じていたという記録や歴史があるが、昭和47年に炭鉱閉山とともに廃止されたらしいが、私にとっては伝説となっている。たが、もし「ドラえもん」や「バッグトゥザフィューチャー」のように時空を越えられるなら体験したい鉄道のひとつである。と言うより、素直に「乗りたい❗」と言いたい。昔の一円電車「明延」的な感じなのであろうか。尚更乗りたい❗昔はそんな鉄道がゴマンとあったなんて羨ましい時代だったなとつくづく思う。

toyotomi (6)
toyotomi (5)
DSCF7266.jpg
駅前からは路線バスが。もちろん温泉方面であろうが、もし「ローカル路線バスの旅~」みたいな番組の場合は重宝する事であろう。であるが、温泉の玄関口にしてはかなり地味な駅前の雰囲気・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

豊富温泉は、確か宮脇氏の本で読んだと思ったのですが、石油の臭いがするのではなかったでしょうか???
記憶違いならば、お許しください。

あと、1円電車懐かしいですね。
私は乗車できましたが、まさに偶然の出来事でして・・・
どういうことかと言いますと、沿線で撮影していたら、偶然一緒に撮影されていたお兄さん?に誘われまして、それで訪問した次第です。
もしもあのお兄さんと撮影地で出会わなければ、当時の私ではとても自力で行けたとは思えません(汗)

他にも中、高生時代は、行った先々で、いろいろな方々との出会いがありました。
特に高校生の時に北海道で出会った方々とは道内での行動を一緒にしただけでなく、その後も年賀状でのやりとりが続き、さらには全国の撮影地で偶然の再会が何度かあり、今ではメールで撮影の情報交換をしていますよ。

あの頃の話で盛り上がることもありますね。

にわか者様

コメントありがとうございます。
石油匂の温泉、豊富は地味にその名を知られてますが、私の中では残念ながら宮脇氏の著書での見聞は記憶にありません。後日に確認してみましょう。

旅先で出会った方と今でも交流があるのは凄いですね。私の場合は封建主義なのかもしれませんが、1983年の旅で一度だけ、列車の中で知り合った人と旅行程が一部重なったため一緒に行動した事はあります。相手は還暦過ぎくらいの紳士と当時の私と同じくらいの男子でした。八戸線~国鉄バス~岩泉線の茂市まで一緒でした。その場かぎりで終わりましたが、あの時の二人はいまどうしているのでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/798-6a377a63

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (122)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (16)
1983年・北海道 (6)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん