fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

チャンピオンカーニバル⑥ 憧れの勇知

yuuti (10)

宗谷本線の末端区間は国鉄時代から「いつかは各駅に行ってみたい!」と憧れていたが、今回の旅でその夢は叶ったかたちである。その間、約35年くらいの月日が流れ世の中の情勢も大きく変化したが、同じ様にレールを取り巻く環境も大きく変わった。
「団塊の世代」と呼ばれた日本の高度経済成長時代初期に産まれた人たちは現在年金を貰う立場になり、既に高齢化社会を迎えた。そして、いわゆる少子高齢化の時代を迎え過疎化の地域も目立ってきた。そんな中、時代とともに消えたレールもあったが、今まで生き残って来た場所も力尽きた区間が多数ある。鉄道廃止が「許可」から「申請」に変り運営する側が主導を握り簡単に路線の改廃を決められる時代になった。特に名鉄などはその「特権」をフル活用し一時期にかなりの路線を廃止した。

yuuti (1)
yuuti (7)
yuuti (15)
いかにも「鉄製です!」的な色に塗り替えられた現在の駅舎、というより待合室。現在では、ある意味貨車駅は北海道特有の「文化」として定着している感があるが・・・

宗谷本線の末端区間も、例えば稚内市にレールが、そして駅が無くなってしまう風景を想像できるか・・・
確かにかつてより稚内駅はスリムになったが、基本、私は考えられない。
というより、私は鉄道と出会ったから日本全国の地名などを知ることができた。それこそ「糠南」などの、一般的にはかなりマニアックな地名を知ることができたのはある意味恩恵を受けた証拠であろう。その象徴として私は「国内旅行業務取扱管理者」という資格を取得するという副産物もついてきた。

yuuti (2)
yuuti (3)
yuuti (5)
yuuti (13)
地元の方のご協力により駅も華やかに。ただ、列車のやってくる回数が少ないのは残念な限りである。

更に鉄道が好きであったお陰で実際にその地に訪問する機会ができて日本全国を行脚し、現在訪問していない都道府県は沖縄のみとなってしまった。そしてその街の特産品や文化などにも触れ、更に「旅行業務」としての知識も増えてきた。こうして人間て成長していくのかな~と今更ながらに思う一方、体力的にはどうであろうか・・・

yuuti (14)
yuuti (12)
yuuti (11)
yuuti (9)
yuuti (8)
yuuti (6)
yuuti (4)
ホームへ出てみた。他の駅のそれとほぼ似たような風景であるが、レールの先が一部波を打っているのはかつて交換設備があった名残。

かつてジャイアント馬場が某番組で試合前のウォーミングアップ中に「俺はいつまでこうして武道館の天井を見ることが出来るのかなぁって、これはいつも思っている。」と言っていた意味が何となく最近わかってきた気がする。
昔好きだった国鉄を、今こうして時を越えJRの時代にレンタカーで巡るのがある意味面白い。「赤字」「無愛想」のイメージが強い国鉄であったが、普段行かない地方の国鉄を訪問するとそんなイメージも吹き飛んでしまうくらいの出会いや出来事が多かった。そして夜行列車も多く活躍していた。そう、かつてはここ宗谷本線にも夜行列車が運転されていた時代があったのだ!残念ながら私は乗れなかったが、もし再び運転される日が来るのなら必ずや駆けつける事であろう。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

私は利尻に何度か乗りました・・・
ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みと、上りはガラガラでしたね・・・
あの頃は、ワイド周遊券の威力にどんだけ助けられたことか・・・
ヤングでナウな21世紀生まれのテツには、まったくご理解いただけないかと・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

利尻に「何度か乗った」とは羨ましい限りですね。私の場合、「ガラスの」十代の時にもう少しレールファンを続けてれば確実に乗車していた事でしょう。ただ「上りはガラガラ」という事象はほとんどの夜行列車に見られるイメージですね。
18シーズン時でも、例えば中央線や紀勢本線の夜行普通列車の上りは始発駅で座席確保のために2~3時間待ったのが全く無駄な時間になってしまった記憶です。
現在ではその夜行列車さえ無くなってしまいましたが、多客期だけでもいいのでイベント系ではない国鉄時代的な夜行普通列車を復活させてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/803-b4aa9892

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん