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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

サマーアクションシリーズ ・1983年東北の旅。もっと細かくリメイク版⑩

仙山線でさっき通った北山形を過ぎると羽前千歳で奥羽本線に別れを告げる。仙山線は現在、仙台側は完全にベッドタウン化しており、特に愛子~仙台間は列車設定が多いが、山形側は現在もローカル色豊かな印象である。そんな両極端な性格をもつ仙山線は、客車列車だと山寺~作並辺りが一番似合っているだろう。特に面白山高原付近は交流電車だと味気無い気持ちになるのは私だけであろうか?

DSCF0106.jpg
これが伝説の八ツ森。気がついたらほぼ休止状態であったが、つい最近に正式に廃止になったと聞いた。というよりある意味「秘境駅」であるから集落の中にあるという訳でもなく、むしろ観光的要素が強かった。というより、かつて駅付近にスキー場があったという名残から現在に至っていた。

そして何と言っても「八ツ森」の存在を忘れてはならない。今回の旅でも通過扱いでその全容がベールに包まれていたが、近年に某秘境駅訪問家が訪問記を紹介して以来、いつかは私も行ってみたいと思っていた。残念ながら現在は正式に廃止となってしまったが、当時から異色の存在として光放っていた。
そんな沿線風景を中学生なりに堪能しながら仙台に到着した。途中の愛子辺りからそれなりの乗車はあったが、何せ旧型客車。ドアの開閉は手動である。仙台近郊で手動ドアとは何となくアンマッチである。特にJR化後には近代化も進み利用しやすくなったであろうが、我々レールファンにしてみたらかなり残念な印象である。

img387.jpg
仙山線にはかつて旧型客車の普通列車が運転されていた。もちろん今回の旅では最初から予定に組み込み乗車。窓を開ければ夏でも心地よい風が入ってくる。

さて、仙台には10時21分に着いて乗り換える仙石線は11時04分発である。乗り換え時間がややあるが、仙石線と他の在来線とはややホームが離れている。その意味はご存知の通り、かつて民鉄だった名残であるが、当時はまだ仙石線ホームは地上にあった。気がついたら雨がホーム上の屋根に弾く音が強く響いている。とりあえず地下道みたいな通路を通り仙石線乗り場に出たので濡れずに済んだが、後に紹介する石巻では仙石線と石巻線との駅がやや離れているためこのまま雨が降り続いたら石巻でかなりのダメージを受けてしまう。そんな事をずっと考えながら乗車する仙石線は、完全に私一人が非日常の旅人で、生活色がたっぷり詰まった「国電」の車内では完全に私は浮きまくっていた。

img286.jpg
ダイナミック✩トナカイ提供の仙石線・仙台駅。かつては私鉄であった名残から国鉄とやや離れた場所に仙石線乗り場があった。近年ではあおば通まで延伸し地下化されたが、他の路線とは離れた場所にあることは変わらない。私の乗車時は土砂降りであったが、ダイナミック✩トナカイが単独で訪問した時は晴れていたらしい。


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コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
仙石線も旧型国電でしたね。
ただし、ガワは103をのけっていましたが・・・
車両第一主義の私としては、何とも言えない気持ちでの乗りつぶしでした・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

そうそう、仙石線も旧型国電でしたね。確か首都圏で201系が導入されたタイミングで仙石線も車両の置換えだったイメージです。そして可部線や福塩線も旧型国電だったんですよね。その時期に訪問してみたかったですね。

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ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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