fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

サマーアクションシリーズ ・1983年東北の旅。もっと細かくリメイク版㉖

野辺地で急行「八甲田」を乗り捨てた私は大湊線で下北半島を北上する。大湊線に乗り換える際、長い跨線橋の向こうに南部縦貫鉄道のレールバスが停泊中であった。ただ、当時の私は国鉄乗り潰しが最優先であったため残念ながらレールバスには乗らなかった。これが後年に響いて結局廃止され乗れず終いになってしまったのが残念であった。せっかくのレールバスなのに予定が入っていないので仕方がない。私は大湊線と大畑線を一気に制覇するために再び自身に気合いを入れた。

img018_convert_20130109175228.jpg
ご存知、南部縦貫鉄道のレールバス。朝一で到着した野辺地の跨線橋にて「乗りたいな~」と思いながら撮影。やはりこの時に乗車予定は組み入れるべきであった。だが、当時は「国鉄全線」に拘っていたのと、近い将来にまた来ればいいみたいな考えから後回し的にしてしまったと思う。だが、廃止になってしまったらもう乗車できない。やはり廃止前にチャンスを作って乗るのが一番!

時刻表上では大湊線で大湊に到着後、大畑線にのりかえ大畑へ向かうのであるが、実際には野辺地から乗り換え無しで大畑まで直通する。更に大畑発の普通列車はその列車が折り返すのは明白で、大畑経由大湊まで事実上乗り換え無しのため楽でいい。そんな大湊線普通列車は乗客も疎らなまま野辺地を後にした。

一番気になったのは下北だ。分岐駅なので配線とか気になるからだが、実際にはタブルクロス一本のシンプルな配線であった。一見、下北で大畑線に乗り換えなければならないイメージだが、実質大湊で大湊線と大畑線が乗り換えられるダイヤが組まれていた記憶だ。大畑線が第三セクターに移管されてからは下北で全ての列車が乗り換えとなったが、国鉄時代は大湊を中心にダイヤが組まれていたイメージだ。

img047.jpg
かつては2面3線あった大湊。転車台や側線もあったが、現在は2面2線となり側線は1本残し、転車台は撤去されかなりスリムになったと聞いた。

そんな大湊線は大湊で証明写真を撮り同じ列車に乗りすぐさま大畑を目指す。
大畑線は既に現在は廃止されてしまったが、海老川や田名部など利用者も多かったので残念だ。何とかして活かす方法は無かったのだろうか。勿論、大畑より先マグロで有名な大間までの延伸計画があり、更に津軽海峡を潜り北海道は戸井に向かう壮大なる構想があったのも事実である。だがその構想は断層だかとても硬い地層があるためだかで断念されたが、もし下北半島経由での津軽海峡線が実現していたら現在の鉄道シーンはどのようになっていたのだろう。

img239.jpg
私が所有する大畑線唯一の「資料」となってしまった樺山駅。付近に飛行場があったのは地味に有名であるが、ある意味秘境駅的存在であったのも地味に有名。廃止後の現在も駅舎などは残っていると聞く。

さて、大畑に着くが折りかえしのインターバルが何と4分しかない!私は速攻証明写真を撮影し座席に戻る。大畑より先の鉄路などもちろん無いが、どうしても工事してるかとか用地はあるのかとか気になる。時間が無かったのでチラ見しかできなかったが、それはどうやら幻的な風景であり、途切れた鉄路が私の儚い夢を遮ってしまっていた。
列車が走り出して暫くすると辺りが騒がしくなった感じがして意識を取り戻した。私はどうやら深い眠りに誘われていたようだ。気がつくと車内は帰省客と思われる人たちで凄い事になっていた。途中の田名部辺りでガッツリ乗ってきたのだろう。何やら皆席を立ちドアに向かっている。どうやら既に大湊に着いていて、私もこれから乗る快速「なつどまり」の座席確保にほぼ全ての人が標的を合わせているようであった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

南部縦貫懐かしいですね~!
あのレールバス、すさまじい乗り心地でしたよ(汗)
ノーサス+パンクしたタイヤの車で荒いアスファルトの路面を走行しているような感じでした。
以前にもカキコしたかもしれませんが、私鉄はノーマークな私ですが、南部縦貫、別府鉄道、加悦鉄、津軽鉄道や三菱、片上等は、車両に魅かれて乗車してしまいました。
いや、それよりも大畑線!!これまた懐かしい・・・
私は恐山にも足を伸ばしました(汗)

にわか者様

コメントありがとうございます。

南部縦貫鉄道の経験はかなり貴重ですね。私はご覧の通り早朝のレールバスを跨線橋から眺めるだけにして終了してしまいました。まさに乗り心地こそ貴重でしょう。

それから別府鉄道も野口駅付近で高砂線の車内から車両を見る以外に経験はありませんでした。もちろん現存していたら仕事を辞めてでも訪問する事でしょう。

ところで・・・更に貴重なのが恐山の経験ではないでしょうか。多分私が恐山に訪問の際には、帰郷の際に沢山の「友」を連れてきてしまうと思うので・・・

ダイヤモンド☆トナカイ様

ダイヤモンド☆トナカイさんは、恐山へ行かれないほうがよさそうですね。
宜保愛子氏亡き今となっては、大変危険かと思われます

にわか者様

コメントありがとうございます。

確かに付いてきてしまうかも知れませんね。ただ、私はそんな雰囲気な場面ではいつも言うのです。
「こんな自分に付いてきてもあなたと会話できる能力も無いし供養してあげる事もできない。だからもっと分かる人に付いた方がいいですよ」と、霊感も無いのにまるでひとり言を言うかのように。

霊感といえばかつて「霊感ヤマカン第六感」というクイズ番組があったの知ってますか?フランキー堺が司会で、関東では毎週水曜日に放送していたのですが・・・

ダイヤモンド☆トナカイ様

霊感ヤマカン第六感、知ってますよ。
ただ・・・番組の存在を知っていただけで、毎週楽しみにしていたという番組ではないですが・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

霊感ヤマカン第六感は、私よりも両親がよく視ていたので自然と私も視ていました。確かフランキー堺が他界してから番組が終了した記憶ですが、その後の番組に記憶ありません。ですが、当時はブルトレ全盛期だった記憶はバッチリあります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/826-14eb15c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん