FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

世界最強タッグリーグ戦・関西電力黒部見学ルート・アゲイン③

上部軌条はかなり華奢なナローゲージ風「坊っちゃん列車」タイプの列車が確か5~6両だった記憶である。そして窓には手動ながらワイパーが付いているが、これが後に物凄いパワーを発揮するとは誰が予想したであろうか。私はエレベーターを降り、関係者の案内されるがまま、その「坊っちゃん列車」の乗り場に案内された。だがそこにホームは無い。車両の入口には華奢なステップが置かれているのみである。トンネル内上部はネットが貼られ安全対策を施しているが、壁面がむき出し上の岩には変わらない。

DSCF4527_20181129192240d71.jpg
一応ネットは貼られているが、岩がむき出しのままの状態であるトンネル内。この事だけでも関係者的な空間であることがお分かりであろう。

そんな関係者しか立ち入れない空間を今日は「見学」という形で私はいるが、もちろんそういうシチュエーションでなければ立ち入る事はできないしむしろ立ち入りたくない。というのも、我々の安全対策が確立され、そして安全が確保されていて初めて「見学」というジャンルが成り立つからだ。つまり、ここは物凄い秘境であると同時に常に危険が伴っている事。これを決して忘れてはならないし、ある意味覚悟して参加しなければならない、くらいの身構えが必要な程の環境である。それは再三私が紹介しているトンネル内の岩肌が無言で語りかけてくる印象だし、これから「坊っちゃん列車」で向かう「高熱隧道」が全てを語ってくれている。そんな黒部に対する先人の思いを確認すべく列車は走りだした。

DSCF4529_20181129192241885.jpg
DSCF4530_20181129192243272.jpg

欅平下部「駅」からエレベーターで上部軌条へ移動。参加者総勢30名プラス関係者全員がエレベーターに乗り一気に鮨詰め状態に。


さて、各班に別れてトロッコ内で高熱隧道の歴史やドラマなどの説明を受けるが、とにかくトンネル内ばかりの移動のため周囲は暗い。もちろん車内に照明があり明るいが、普段は電力関係者が利用する列車のため車内は狭い。そん中で高熱隧道の説明を受けた。
高熱隧道とはつまり高熱の断層にトンネルがあるという事であるが、工事中の時に最大160℃もあったらしい!これ、どういう事?と思われるだろう。何でこのような場所を工事しなければならないのか・・・というよりここを通過しなければダム建設予定地まで行かれなかったのだろうが、それにしても凄すぎる!
昭和初期頃の工事のため、現在のように重機などが発達した時代ではなかった。工事の際には人力による作業員に、なんと放水しながら工事を進めたという!それでも肌は焼け爛れ、ダイナマイトは自然発火してしまうほどの凄い環境である。もちろん、そのような環境であるから殉職者も多数おられるはずだ。私は「観光」という立場であるため軽い気持ちで列車に乗っていたが、説明を受け襟を正す気持ちになった。そう、もっと先人たちの黒部に掛ける思いをしっかり受け止めた上で行動しなければならないと。そんな思いの車内では、高熱隧道に近づくにつれ段々温度が上がってきた。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

ダイヤモンド☆トナカイ様

なんか凄そうですね ビクビク・・・
中島みゆきはまだですか?(爆)

コメントありがとうございます。

中島みゆき氏の件ですが、恐らくクリスマス前後に登場予定です。さすがに高熱隧道では出ませんでしたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/837-aa658847

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (8)
管理人のひとりごと (44)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (151)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (93)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (11)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (94)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (3)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん