FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

2013年、北陸大人旅②

上越新幹線「Max」で新潟に向かう私は、初めて乗車する越後湯沢~新潟間に胸ワクワクであった。何しろ開業当時の1982年11月15日以来の夢であった。ただ、開業当時からという事は、訪問当時で2013年。既に30年以上経過していた事になる。「10年ひと昔」の勘定だと既に「3」的な数字が舞い込んでくる。もちろんその間に時代は大きく変わり車両や駅の更新もなされ開業当時とは大きく異なる部分もあろう。そんな時代の変化も肌で感じる事ができる事に感謝したい思いだが、それより何よりこの時代に私を産んでくれた親に感謝であろう。と、私の存在意義まで触れてしまった今回の旅であるが、とにかく越後湯沢から先の上越新幹線を制覇しなければ、1980年~1990年まで開催された「いい旅チャレンジ20000km」のキャンペーンに対する自身の落とし前に片が付かない。既には2013年であるが、その落とし前を「とき」で決着をつけるのも悪くない。そんな事を考えながら私は「青春18」では味わえなかった新幹線の座席で、出発前にスーパーで購入した酎ハイを堪能しながら「米処」を目指した。

DSCF3462.jpg
将来的に「過去の遺産」となってしまおう「Max」であるが、レギュラーとして乗車できた事はある意味貴重な体験として未来に残っていく事であろう。

新潟まで新幹線を乗れば私的には上越新幹線全線制覇であるが、実は今回も旅に参加した妻がいる。ただ、妻に関してはレールファンでもなく「いい旅チャレンジ」には全く関心もないし関係ないし関与しない立場のため、長岡で下車してもらい喫茶店ででも待っていてもらう事にした。理由はシンプルだ。北陸フリーきっぷは越後湯沢か長岡で在来線の乗り換えを条件としている。私のような「新潟経由」みたいなわがままをいう奴のために切符のルールを設定していない。と言うか、新潟まで行くのは私一人でいいわけだから、正規料金を別途支払うのなら私一人で充分!妻には長岡で降りてもらい、切符のルールにそむく私など単独で新潟へ向かえばそれでいい!そんなJR東の無言の挑戦状に、私はあえてそれを受ける事にした。

DSCF3458.jpg
北陸新幹線が開通して、将来的に上越新幹線はどのように変化していくのであろう。「羽越新幹線」は、フル規格ではなくてもある意味実現出来そうな雰囲気であるが、もし実現すれば鶴岡、酒田などは飛躍的に利便性が高まる事であろう。

長岡の新幹線ホームは通過用の側線と相対式ホームのみのシンプルな構造だ。新潟県第二の都市の駅にしては何か物足りない印象である。だがそんな長岡にも果たせずにいる夢があった。それは、上越新幹線を敷設させるきっかけを作った、かつて日本の総理大臣であった人物の構想では、新潟から先「羽越新幹線」として延伸する際に長岡を2面6線にして待避可能とする計画があった。そしてその名残が今でも「幻の13番線」としても見受けられる事ができるのだ。浦佐や長岡の駅を見るたびに私は「角栄」に見えて仕方がない。まさに「象徴」であろう。

DSCF3469.jpg
長岡駅は、ある意味「元総理」の象徴のように見えるのは私だけであろうか。「元首相」の思いが沢山鏤められている事を感じ取る事が出来る駅は、ある意味素晴らしい。

そんな「象徴」的な聖地に、私は自身の都合で妻を長岡に置き去りにし新潟から戻ってきたわけであるが、そんな罪作りな私は妻を駅構内の喫茶店から連れ出し、在来線ホームより特急「北越」に生まれて初めて乗車して金沢に向かった。私自身、レールファン全盛期であった1970年~1980年代ではあまり縁が無かった北陸地方に、こうして近年になって訪れる機会が増えてきた事は実に素晴らしく幸せであろう。もちろん、新幹線が開通したり北陸本線の一部が第三セクターに転換されたりした出来事は、昭和的レールファンである私には、あまり想像つかなく、想像を絶する出来事が現実になっているのは、なんとも言えぬ時代を感じるものだ。だが、こうして時代の変化を感じることができる事も幸せな事であろう。私は更に北陸の旅を極めるべく、未体験ゾーンの「私鉄」を目指し、車窓から日本海の荒波の感触を確かめていた。

DSCF3476.jpg
DSCF3477.jpg
人生初体験の「北越」は長岡から乗車した。車両的には、調べてみたら私が国鉄時代から馴染みのある485系の改造車である事は実に驚かされた。もちろん、レールファンの皆様にとっては何ら大した事の無い「一般常識」であろうが、当時の私にとって、23年のレールファンブランクはこうしたところに随所に出現していた。


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/852-ada26bf4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (8)
管理人のひとりごと (44)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (151)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (93)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (11)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (92)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん