FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

2013年、北陸大人旅④


JR側の武生から「武生新」へ向かうが、まだ「越前武生」に馴染めない私がいた。いつから駅名が変わったのであろう。計画を立てている段階から「越前武生」と改名したのは知っていたが、いざ訪問するとなるとなんだか戸惑ってしまう。初めて訪れる土地なのになんだか複雑だ。

DSCF3514.jpg
JR武生から少し歩くと「武生新」こと越前武生がある。何となく昭和チックな駅前風景が時代を物語る。

越前武生の改札を抜けると思いもよらぬ列車が私を待っていた。昭和35年製のあの列車だ!岐阜にいたかつての名鉄の車も顔を揃えて並んでいる。西の鉄道に疎い私でも一発でわかったほど岐阜の路面電車に馴染んでいる列車であった。おう、こんなところにいたか。初めて生で見る車なのになぜか懐かしい。1984年以来23年のブランクがあった私のレールファン歴は、私が想像していた以上に私自身が浦島太郎になっていたようだ。逆に何もかもが新鮮であるのだから面白い。そんな中にも福井鉄道のように「201」のような車両が待っているのだから、本当に旅とは何が起こるか分からない。いや、私が予備知識なさすぎなのか・・・

さて「201」は周知の通り古すぎて貴重な車両となっているが、低床化が進められている福井鉄道にとっても高床車か盛んであった昭和を感じ取れる貴重な車両ともなっている。しかも江ノ電のように高床車両が併用軌道を走るという、これもまた貴重な「今しか出会えない鉄道風景」となっている。

DSCF3518_convert_20130328212009.jpg
そしてホームへ入る。もちろん私の乗車する車両は左側だ。既に現在では引退されていると聞いている車両なので最後に貴重な体験をした事になる。

周知の通り福井鉄道は軌道区間と鉄道区間の駅ホームの高さが違っていたため、鉄道車両が軌道区間の駅に入る際に対する乗客の乗降時の不便さを解消するため列車のドアが開くと階段状のステップが自動で出てくる仕組みになっている。また、先述した名鉄車両の搬入に伴い、鉄道線の駅も全て低床車に対応したホームの高さに改良された。そのため始発の越前武生でも鉄道車両がステップを下げている姿か見れるのは嬉しい。ただ、現状だと障害者的な立場の方にはやや不利になってしまうので今後の対策が大きな課題であろう。いずれにしても鉄道車両は近い将来になくなり、ノンステップ式の低床車に置き換えられるのが現実的なのかもしれない。

DSCF3517.jpg
とは言え、右側にはかつての名鉄的車両が活躍する。時代の波とともに福井鉄道も低床化が進められている。


さて「福井」に来て「岐阜」に乗ることは出来なかったが、多くの駅で何度か「岐阜」とすれ違いを見せた。レールファン的にはいい風景であるが、利用者的には昭和35年式の車両はどう感じるのであろうか。しかも福井駅付近では軌道線になるため道路に鉄道線の車両が入るとやたら巨大に感じる。まるでかつてのジャイアント馬場のように、実に巨大に見える。私の地元である神奈川県にも江ノ電が江ノ島~腰越間が軌道区間であるが、やはりいつ見てもその巨大さに変化はない。むしろダイナミックに思えてくる。しかも福井方では軌道区間が複線のため尚更だ。
そんな懐かしいご対面があった福井鉄道に「昭和」の私はある意味喜びを感じていた。だが、私はどちらかというと国鉄派だったので私鉄とはあまり縁が無かった。だが、今だからこそこうした地方の私鉄路線の素晴らしさに気付かされる。もちろん、私が若かった頃、私鉄に全く触れなかった訳でもないし興味が無かった訳でもない。単純に触れる回数が少なかっただけなのだ。当然ながら雑誌や図鑑、そしてコロタン文庫等でその勇姿を確認していた。だが、現地に訪問したり乗車できたのは極めて近年のレールファン復活後であるし、意識的に訪問したのは地元の私鉄路線を除けば鹿児島交通くらいであろう。本当はもっと私鉄路線に沢山訪問してみたかった。別府鉄道に丹後鉄道、そして南部縦貫鉄道やもっというと1円電車や下津井電鉄等・・・数え上げたらキリがない。だが、私が1970年代~1980年代に全国の鉄道路線を駆けずり回っていた頃は「いい旅チャレンジ20000km」が大ブームになっており、そちらの方が最優先であった。しかも学生のため行ったついでに私鉄に乗るという感覚や概念もなく経済的余裕も無かった。

DSCF3571_convert_20130328221646.jpg
低床化の理由のひとつに福井駅寄りの併用軌道にあると言えるであろう。私の地元に走る江ノ電も一部区間に併用軌道があるが、やはりあの江ノ電車両が道路を走っているのは今でも違和感を感じる。

今、こうしてかつての果たせずにいた夢をひとつひとつ実現させている。もちろん昭和の時に訪問していたらもっともっと違う風景が見れたであろう。だが今だからこそ経験出来る事もある。そんな思いをひとつひとつ噛み締めながら終点の田原町に向かった。


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/855-443e0e36

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (7)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (158)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (98)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん