鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

2013年、北陸大人旅⑥

三国港で国鉄に触れた私は返す刀で福井に向かった。えちぜん鉄道の福井はJRの福井は不自然な空間を挟みやや離れた位置にある。だが大都会!さすが、その不自然な空間は将来の新幹線延伸に合わせ工事中の現場であった。近年ではこの新幹線高架にえちぜん鉄道のホームが仮設され話題を呼んでいたが、今回の旅では地上ホームであった。
かつての国鉄時代に一度でもいいから地上時代の福井を訪問してみたかったが願いは叶わず。高架化されたJRの福井が初訪問である。だが、あの弧を描くホームは健在。国鉄時代を彷彿させるようなあのカーブに停まる特急列車の姿は実に美しい。
そんな福井では今回の旅の宿泊地となっている。私は一旦妻を旅籠に残し、再びえちぜん鉄道の福井に向かう。
だがその前に、宿泊施設ではなんと19時まで夕食のカレーライスが無料ご奉仕だそうだ!現在時刻は18時20分。えちぜん鉄道の福井発は18時56分。私は一か八か勝負に出た。セルフサービスなのでカレーライスが出来上がるまでの待ち時間は無い。早速勝山行きの出発時間までの勝負が始まった。

(上)は私が2008年訪問した時の、そして(下)は1980年代頃国鉄時代の福井駅(=写真はダイナミック✩トナカイ提供)。2008年ではそれまで寝台特急、そして「雷鳥」などでも活躍した車両が普通列車として活躍していたシーンである。そして国鉄時代の福井は地上駅時代であり懐かしい「加越」が入線しているシーンであるが、やはりどちらもカーブを描くホームは福井の特徴でもある。

結論からいうと、私は2杯平らげた。流石に3杯目まで行ってしまうと時間との戦いになってしまう。もちろん3杯目も余裕で行けたが、ここは勝山行きに負けてしまった。八分目の腹を揺らしながら福井駅に足を急がせる。宿泊施設はJR福井の真前にあるが、えちぜん鉄道の福井駅までは意外に微妙な距離がある。

京福、いやえちぜん鉄道の福井から勝山目指す。一旦ホテルで食事を済ませてからの参戦であるので何となく気が緩む。しかも夜7時頃からだし・・・みたいな。

さて、これから勝山を目指すが、なんとか間に合った勝山行きは最終列車の一本か二本前であった。既に夜の時間帯では勝山に近付くほど窓の景色は真っ黒のスクリーンになっていく。
途中の永平寺口では永平寺へ向かう枝線を分岐していた名残を確認出来るかなぁ~等と思っていたが、やはりそのような目的ならば昼間の時間帯が最適なようだ。
真っ暗な景色が限りなく続く中、勝山に到着すると既に駅員の姿はなく、乗務員が駅舎内に消えていった。勝山では電留線もあり構内は広いが、 登録有形文化財に指定されている駅舎は露光が足りないので駅構内も含め撮影するのが困難であった。そして乗ってきた列車で折り返すのだが、夜の時間帯の上り列車では私が唯一の乗客であるくらい静寂に包まれていた。

katuyama (1)
終点の勝山駅であるが、夜8時頃のため駅外観が撮影できなかった。駅はリニューアル工事中であまり自由が利かなかったが、駅自体は静寂に包まれ駅らしくない雰囲気を醸し出していた。

若いレールファンの概念なら、ここ勝山が終点であるのが常識であろう。たが、かつてはここから先大野までレールが繋がっていた。私が子供の頃はJRの越前大野付近までレールがあったのだ。やや離れているので京福との乗り換え不便であったが「京福大野」 と名乗り大野市の中心部にあった。だが、国鉄の越美北線が開通して以来、典型的なモータリゼーションと国鉄との競合による利用者減で現在のような勝山終点の形になった。私が小学校入学前であったが、京福大野の写真は何かの雑誌で見た記憶がある。それは何か都会的なビルの下にホームが2本あった記憶で、イメージで言うと小田急の町田や東武鉄道の浅草的な感じであろうか。だが、先ほど触れたJRの越前大野からはやや離れており、両者で乗り換えをしようと思ったら、恐らくかつての小田急町田(旧・新原町田)と国鉄の原町田(現・町田)の関係よりも距離があろう乗り換えを強いられる事であろう。両者の距離は把握していないが、恐らくJR直方と筑豊直方くらいの距離はあろうか。歩くとなるとやや辛い思いをしなければならないかも知れない。

katuyama (2)
katuyama (3)
終点の勝山ではこんな車両が静態保存されていた。やはりここは昼間くるべきだったかなぁ~みたいな思いが過ぎったが・・・駅前はこの時間だと真っ暗で静寂に包まれ駅前らしい姿は無かった。

時間的にもアクセス的にも京福大野方面には行けなかったが、逆にその事で再びこの地に訪れ京福の歴史を触れる作業をしてみたい気持ちになった。現在の京福大野跡地は銀行に変身している事も当然確認済みでありGoogleマップでもビュー等で現在の姿を確認している。しかし現地に行ってこそ、その思いは、そして達成感はひと一倍であろう。
やはりまだ私は学生時代の癖が抜けないのか、計画を詰め込む事に美学を感じる面影がある。「大人旅」をしているつもりなのだが、やはり勝山より先が行かれないのが悔しくてたまらなかった。もちろん最初から計画するという術も無くはなかっただろう。それを「まだあまちゃん」と思うか「次に来れば」と思うか・・・いや、「次に来た時はもっと楽しくしてやろう!」と思える自分がそこにいるならば、私は既に「大人旅」に進化し深化したのだと自分に言い聞かせるしかない。いや、もしかしたらそれこそ大人旅なのであろう!と断言したくなるような今回の旅であった。