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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

第三セクター「野岩鉄道」出発進行!①

私が中学年時代に所属していた部活は「鉄道研究クラプ」であるが、そこで私が編集長で「駅」という季刊誌を発行していた。その季刊誌に私は野岩鉄道の記事を寄せている。確か1981年であった記憶だが、三陸鉄道に続き野岩鉄道が第三セクターで始動すると聞き驚いた記憶だ。たが全く私は信じられず、半信半疑のまま翌年発行の季刊誌に記事を載せるためペンを取った。その前に、野岩鉄道本社に資料請求をしたり社会科の地図でルートを調べたりと、本業である学業よりも忙しい日々を送っていた。

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川治温泉で撮影した野岩線普通列車。東武鬼怒川線と相互乗り入れをしている関係上、電車で運転されている。という事は電化されているという事である。計画当初はDCでの運転であった事を考えると私にとっては飛躍的に進歩した現在に映る。

元々野岩鉄道は国鉄時代の計画路線であったのは周知の通り。日光線の今市から会津線の会津滝ノ原(現在の会津高原尾瀬口)を繋ぐ計画であった。ただ、今市~新藤原間は東武鉄道と競合する事から、その競合部分はややクエスチョン気味な雰囲気であった。ただ、新藤原から先、会津滝ノ原まで繋がれば会津若松方面への選択肢が増える事になり面白い事になりそうだ。

nakamiyorionsenrevary.jpg
中三依温泉で偶然遭遇した「リバティ」の交換風景。本当に偶然の出会いであったが、この「リバティ」は野岩鉄道線内は各駅停車となる。という事は、後に触れる男鹿高原にも停車するという事になる!

時は過ぎ、私がレールファンから離れた頃の1986年に野岩鉄道は開通した。本当に開通したのだと驚いたが、レールファンから離れていても野岩鉄道には興味があり情報を集めていた。やはり東武鉄道とのドッキングであるのは当然の出来事であるが、なんと東武鉄道と相互乗り入れをし、更に電化されると聞いた。つまり会津滝ノ原に電車がやって来る事になる!これには驚いた。あの、典型的なローカル線の終端駅が一躍「🎵遥かな尾瀬~」の玄関口として島式ホームに生まれ変わるとは。これは凄い。しがも、その後会津線改め会津鉄道の会津田島まで電化
され更にパワーアップするとは。ここまでやっていいのかというくらいの豪華な内容となっていたのだ。

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湯西川温泉ではホームまでの通路にご覧のような写真が展示してあった。後に紹介するが、湯西川温泉は道の駅と併設され、施設内にはなんと温泉もあり本格的!

さて、今回なぜ野岩鉄道を紹介する事になったのかというと、今回の旅が私の最新の旅だからだ。妻の足の怪我によりここ数年遠距離の旅が見送りとなっている中、首都圏近郊でも魅力的な場所は沢山ある。ただ、日帰り圏内だけに「いつでもこれるから」という概念がどこかにありなかなか一歩を踏み出せない部分は皆様も経験がおありであろう。
で、今回、夏期休暇をもらえるとわかったのが休暇の5日前!しかも8月の頭である。果たして「シーズン」というのに格安で豪華な宿などあるのであろうか?しかも一週間を切っている。たが・・・探せばあるものだ。昔なら宿に一軒一軒電話するか旅行会社にお願いするかだが、今はインターネット時代!リアルタイムで自宅に居ながら検索できる。

simoimaiti.jpg
スタートは下今市から。早速ご覧の「スペーシア」にお出迎えされた。

なんと格安物件が一軒!少々訳ありだが料金格安的な触れ込みで残りひと室!!とあったので迷わずクリック。8月の週末というのに平日の格安料金で旅籠を押さえる事に成功したのであった。場所は鬼怒川。昨年は伊豆だったし、では今年は北方面かな?と単純な考えからの閃きで速攻決定したのであった。そして「どうせ鬼怒川に行くなら」と野岩鉄道と東武鬼怒川線を併せて取材する決意をしたのだ。世界遺産にもなった日光よりも野岩鉄道!私の鉄道魂が久々に震えだしたのであった。


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ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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