懐かしの盟友たち⑥

今回の蔵出しは「懐かしい」+「最近地味に懐かしい」を紹介しよう。




img091_convert_20130109175142.jpg
img088_convert_20130109175106.jpg
img087_convert_20121222070834.jpg
白糠に停車中の「まりも」。白糠線制覇のためにこの列車で札幌からやってきた。深夜に石勝線を経由したが当然景色が見れずに仮眠に徹する。途中「いい旅チャレンジ20000km(当時)」の証明写真を撮影の為、新得で途中下車。深夜2時半くらいだと思ったが、夜行「まりも」の上下交換があった。



img103_convert_20130109175429.jpg
元・583系。確か糸魚川で撮影。車内はそれほど改造されてなく、上・中段ベッドの収納スペースが健在であった。普通列車で使用するのはもったいない感もあったが、ゆったりして乗り心地は良い。ドア付近のセミロングシート(?)も印象的であった。



img104_convert_20130109175522.jpg
ひたちなか海浜鉄道・阿字ヶ浦にて。「茨城交通」時代のものと思われる(というより茨城交通時代の)車両が留置(放置?)されていた。もったいない気もするが、これって今も阿字ヶ浦にいるのであろうか?



img105_convert_20130109175719.jpg
1983年8月、確か宇部にて。宇部線の車両が置き換わったばかりの時であったと思う。この頃に飯田線も車両が置き換わった。



img106_convert_20130109175626.jpg
あまり懐かしくないが「ムーンライト信州」。当時カメラが故障し、使い捨てカメラにて撮影。若干不満はあるが悪くもない。白馬駅にて。



img018_convert_20130109175228.jpg
ご存じ「南部縦貫鉄道」のレールバス。制覇は残念ながらできなかったが、野辺地駅の跨線橋から撮影。やはり当時制覇しておけばよかったとの思いが・・・1983年8月。



img005_convert_20130108145650.jpg
全然懐かしくはないが「ホリデーびゅうやまなし」みたいなタイトルの快速列車であったと思う。まだ鉄道ファンを復活して日が浅かったため車両形式とかわからなかったが、確か東海道線でも「ライナー」で見かけたことがある。小海線再訪の後、帰郷の為たまたま乗った列車である。



img007_convert_20130108145725.jpg
ブルートレイン「北陸」。廃止になったのは記憶に新しい。「ムーンライト」乗車時で通過待ちの際の一枚。



img068_convert_20121219135100.jpg
車両自体は懐かしいが、現在も活躍中の「桜島線」。付近の観光スポットの派手なラッピングが印象的で、時代を感じさせない。



img056_convert_20121219133955.jpg
そろそろお別れであろうと思われる「営団」の車両。現役であるため懐かしいの部類には入らないが「半蔵門線」と「有楽町線」に似たような車両があるが、こちらが元祖(?)であろう。登場当初はものすごくデザインが斬新であったと思う。一応私は「プラレール」にて所有している(関係ないね!)。取手駅にて。



img053_convert_20121219133550.jpg
1981年、左の1000形が登場時のものだが、どこの駅での撮影かは不明。新造のためペイントも新しいが現在も活躍しているのが嬉しい。補足するまでもなく、箱根登山鉄道である。




PIC_0744_convert_20121222170515.jpg
こちらは運転終了した「レッド・エクスプレス」。ご存じJR九州の485系だが、確か南宮崎で撮影。2010年5月だったと思うが、同じ日に乗車した「ドリームにちりん」は既に過去のモノとなってしまった。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね

かなり前のものから最近のものまで…。
やはり撮れるときに撮るってのが鉄則ですね。

Re: Re: 懐かしいですね

コメントありがとうございます!
私は「乗り」専門の為、駅名表ばかりの撮影で、車両の写真があまりありません。と言いながらもこうして蔵出ししてみるとかなり持っている写真も古くなってきてますね。

そう、撮影できる時に撮影しておいた方がいいですよ。やたらに撮影したものも後年になって価値が出てきますからね。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR